第16話 魔女と忘れ物

「お、おはよう、イズ」

「……おはよう」


 今朝までは美空にどう会話をすれば良いのかとか緊張していたが。学校に来るとそれどころじゃなかった。


「おや? 朝なのにかなり疲れているようだね」

「色々あってな」


 ほんのりと頬を赤く染めている美空。彼女の隣にある机へとリュックを下ろし、座り込む。そのままリュックを枕にして頭を乗せた。


「もう質問三昧だよ。学校の近くに来た瞬間からな。知らん生徒とか先輩に絡まれて大変だった」

「それは……お疲れ様。お茶飲むかい?」

「一口貰いたい」

「ん、ほら」


 美空がペットボトルの緑茶を机の上に置いてくれた。ありがたく一口飲む。


「お、おい、見たか?」

「なんか普通に間接キスしてるぜ……」

「やっぱり幼馴染なのね!」


 その言葉に頬が引き攣ってしまった。


 言い訳をすると、俺と美空は昔から緑茶が好きなのである。どちらかが持ってきた緑茶を飲むなど日常茶飯事であった。


 しかし、よくよく考えれば間接キスなのである。周りが騒ぐのも当然だ。



 同時に意識をしてしまって、つい肌に熱が溜まっていくのを感じた。


「わ、悪い」

「い、いいよ。飲むか聞いたのはボクだし。昔からの癖でつい」

「きゃー! ねえ聞いた!?」

「いつもあんな事してるんだ!」


 余計な火種が生まれてしまった。これは早いところ話を切りかえた方が良いだろう。


 美空も同じ考えをしていたらしい。

 こほん、と彼女は一つ咳払いをして。その目が再度俺を捉えた。


「しかし、この様子だと本当に大変だったようだね。よく遅刻せず間に合ったものだ」

「ああ。渡辺と松林が助けてくれたんだよ」

「二人が? いや、失礼した。意外という訳ではない」

「気にしなくて良いぞ。俺も驚いたからな」


 二人には今まで黙っていた事だ。糾弾されると思っていたし、めちゃくちゃ問い詰められると思っていた。


 しかし、実際そんな事はなかった。



『けっ! 結局ぼっちは俺一人かよ! ……俺も彼女さがさねぇとなぁ』

『なんとなく話したくなかった気持ちは分かるぜ。こうなるって予想出来たもんなぁ』


 渡辺も松林も……渡辺は多少恨み節を言ってきたが、想像よりずっと優しかった。


「いい友達、持ったんだね。お互い」

「となるとそっちは希咲か?」

「うん。ちょっと面倒なのに絡まれそうだったけど、助けてくれたよ」


 希咲神子きさきみこ

 彼女と同じ学者でありながら、こちらも同じ高校に通っている。俺は話した事がないが、仲良くしているとメディアが報じていた。


「うん。神子しか友達は居ないからね」

「……その割には学校では話したりしないよな」

「会ったらつい話が難しくなってしまうからね。学校に居る時くらいは学生らしくあろうって話したんだよ」


 美空の言葉になるほどと頷く。彼女ともなればそういう話が楽しくもあるのだろうが。職業病みたいなものか。


「お互い、友人は少ないながらも恵まれたって感じなんだな」

「そうだね」


 そこで言葉を切り、改めて辺りを見渡した。


「……にしても想像以上だったね。ごめん」

「だから、美空が謝る事じゃないだろ。あと何日かすれば収まると思うし。それまでの辛抱だろ」

「ん、ありがと」


 美空の言葉を耳に入れながら、俺は教科書を仕舞い始めたのだった。


 ◆◆◆


「さて、イズ。頼みがある」

「急にどうした」


 朝のSHRショートホームルームが終わり、美空にそう言われた。朝のしおらしさは消えているものの、そちらよりは今の方が断然良い。


 しかし、そこはかとなく嫌な予感がした。俺の嫌な予感は割と当たるのである。


「教科書を忘れてしまってね。見せて欲しいんだ」

「別に良いが。何の教科だ?」

「全部」

「全部!? 逆にカバンに何入れてきたんだよ!」

「つい癖で論文セットをね」


 美空がカバンを開いて中身を見せてきた。ファイルに閉じられた紙の論文がぎっしり入っている。


「つか論文セットってなんだよ」

「参考文献とかグラフデータとか。その他諸々だよ。紙の方が都合が良くてね」

「絶妙にありえそうなラインを攻めてきたな……」


 学校に行くよりも、とは言わないが。彼女が学会に行く日はかなり多い。海外に行く時なんかは特に、連日で……という事もある。


 少し考えたものの、そもそも答えは一つしかない。


「良いよ。見せるよ」

「ありがとう、イズ」


 教科書の中身も彼女の頭の中に入っていそうだが、だからと言って見せない選択肢もない。


 それから程なくして事件は起きた。否。起こされた。


 ◆◆◆


「なあ」

「なんだい?」

「近くないか?」

「でもこうしないと良く見えないよ。教科書だけならまだしも、なんせノートとか問題集とかも忘れたからね!」

「威張るな」


 ふふん、と鼻を鳴らす美空。その距離はとんでもなく近い。


 机をくっつけ、間に教科書を乗せる、それまではまだ良い。

 現在は問題集を解く時間なのだが、美空が身を乗り出して見に来ているのだ。


「うんうん、全問正解だね。さすがイズ」

「その自信は見習いたいな。美空が言うって事は合ってるんだろうが」

「自信はあとからつくものだよ。そのうちイズもつくって」


 美空も何度もトライアンドエラーを繰り返してその自信を身につけたのだろう。いつか俺もつけば良いんだが。


 そこでふと、美空が更に身を乗り出してきた。ふわりとお菓子のように甘い匂いが香ってくる。



 それと同時の事である。


 ――左腕にふにゅんと、マシュマロのように柔らかいものが当たった。


「ちょっと次の問題も見て良いかい?」

「か、構わないが。近いぞ」

「すぐに終わるから」


 左腕に幸せな感触が訪れるのと同時に、座る位置が反対でなくて良かったと安堵する。


 右利きという事もあって……この距離だと文字を書こうと腕を動かす度に当たっただろう。何がとは言わないが。本当に恐ろしい。


 恐ろしいと言えば、この集まってくる視線もかなり恐ろしい。


「羨ましい……」

「教室でいちゃいちゃしやがって……神尾許さん」

「あんにゃろう。見せつけやがって」


 この怨嗟の込められた視線。地味に辛い。


「ほらそこ、うるさいぞー。授業中は静かに」

「ああ、すみません。先生」


 そこで先生に注意され美空が謝った。他の生徒達からの恨み節も同時に消えた。


 ホッとしつつも隣に目をやる。その赤い瞳と目が合った。


『なんだい?』


 その薄い桃色をした唇が小さく開き、音の出ない言葉が紡がれる。


 なんでもない、という意識を込めて首を小さく振った。美空は一瞬きょとんとしたものの、問題集へと視線が落とされた。


「じゃあこの問題。神尾、出来るか?」

「あ、はい!」


 先程美空が注意されたせいか、俺が呼ばれた。美空だと簡単に解いてしまうと分かっているからだろう。


 ……まあ、俺も解けると分かっているだろうが。


 黒板に書かれた問題を解いて席に戻る。


「はい、正解だ。ちゃんと理解はしてるみたいだが、周りの邪魔はしないようにな」

「気をつけます」


 そう言いながらも気をつけろと美空に視線を向けるも……本当に分かっているのか満足そうに彼女は頷いていた。


「それと。次は問題集を解くフリすらしなかった生徒達に当てるからな」


 先生の言葉に、先程強い視線を向けていた生徒達がうぇっと変な声を漏らした。


 それからは美空も落ち着き、視線も減って。無事に授業は進んで行ったのだった。


 それにホッとしつつも――これが今日一日続くんだよなと考え直す。



 ちょっとだけ嬉しいという気持ちに蓋をし、小さくため息を吐いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る