その6 探偵、息子を見送る事。

『済まなかった』

 俺は成田空港で、チェックインを済ませた息子に向かって言った。

 息子の胸には四角い箱が首から下がっている。

 手荷物に預けてくれというのを、彼はどうしても”自分で持ってゆく”と聞かなかったのだ。

『もうこれで6回目ですよ。乾さん』・・・・桂川弘は寂しそうに微笑んだ。

『仕方がなかったんです。乾さんが最後まで努力して下さったのは僕にも分かりました。だから気に病むことなんかありません』

 今度は俺の方が苦笑いをする番だった。

 散々彼の『すまない』を止めたのは俺の方だったというのにな。

『これからどうするのかね』

 俺の問いに、彼は白い布に包まれた箱を撫で、

『もとのラボに戻ります。僕には今そこしか居場所がありませんからね。日本に居たって、あまりいいことはなさそうですし』

『忘れるところだった』

 俺はポケットからあのチップを取り出して箱の上に載せる。

『こいつをラボに届けてくれ。それが親父さんの最後の言葉だ』

 彼は『有難う』と言って頭を下げた。


 弘を手に入れようとしていた両陣営は、あれだけの荒事を他国でやっちまったんだ。

 引っ込みがつかなくなったんだろう。

 だからといってこれは外交問題だ。

 逮捕された襲撃チームは、R国のマフィアの一団だということになり、国としては一切関わりないで押し通した。

(何故マフィアが国家機密に?というまともな疑問は完全に無視された)

 弘の元母親は病院に運ばれるまで生きていたが、

”大使館の人間が来るまで何も話さない”を繰り返した挙句、大使館員が来る前に息を引き取った。

 両陣営の大使館は、

”日本国政府と警察には迷惑をかけたが、これは国際政治の問題である。”と言う声明をスポークスマンが発しただけで、それ以外はだんまりを貫いた。

 日本政府は外交権の侵害であると、一応は非難をしてみせたが、こちらもそれ以上は何も言わなかった。

 全く、政治屋って連中は、何処の国も適当なところで手打ちをするんだからな。俺は反吐が出そうになった。

 俺の依頼人は、流石に天才少年ギフテッドだ。

 こっちが半分も話さなかったというのに、全てを理解し、そして俺に契約よりも多い料金ギャラを支払ってくれた。

”こんなには受け取れない。俺は君の依頼を叶えることが出来なかったんだからな”と最初は受け取りを拒否したものの、

『いいえ、いいんです。』

 桂川少年はそう言って、無理に俺にそれだけの料金を渡した。

 何だかこっちは、やらずぶったくりをしたような気分になったが、仕方ない。礼を言って受取っておいた。

『向こうへ着いたら、父の骨は太平洋に散骨するつもりです。墓なんか造っても喜ばないと思うから』

 最後の握手をし、ゲートを潜る間際、弘少年はまた寂しそうに笑った。

 俺はシナモンスティックを咥えながら外に出た。

『どう、頭は痛い?』

 喫煙所に佇んでいた切れ者マリーが俺に声を掛けた。

『あの程度の酒で気分が悪くなるほど、軟派に出来上がっちゃいない』

 本当は少し頭が痛かった。虚勢ってやつだ。

『あんたにも不愉快な思いをさせたな』

『いいのよ。我が国の偉いさんはいつもこんなものよ。それよりまた呑まない?』

 そこで、クラクションが鳴った。

 4~5メートルほど向こうのロータリーに70年代風のキャデラックが停まって、ジョージが顔を出していた。

『よぉ、ダンナ、どうせ懐もあったかくなったんだろ?だったら呑もうじゃないか。付き合うぜ』

『こんな時間から開いてる店なんかあるもんか』

『あるさ、”アヴァンティ”が!マスターも開けといてくれるってよ』

『いくか?』

 俺の言葉にマリーが腕をこっちに絡めて来た。

『喜んで、今日は非番ですもの』

 俺も休業と行くか。

 仕事の憂さは呑んで忘れるに限る。


                                  終わり

*)この物語はフィクションです。登場人物、事件その他は全て作者の想像の産物であります。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ギフテッドと探偵 冷門 風之助  @yamato2673nippon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ