第41話 これはひどいありさまだ


 ***


 まるで水の中につっこまれたように息が苦しくなり、ごぶりと息を吐く。だが、吐いたのは血だった。


「——これはひどいありさまだ」


 哀れむような生真面目な声が、オーレリアンの耳に降ってくる。目をゆっくりと開けると、自分が真っ白なベッドに吐いた血の染みと、豪奢ごうしゃな僧衣を身につけた男が、同時に視界に入ってきた。

 誰、と問う間もなくその男の正体はわかる。帝国主席魔術師、アリスティド・ヴァタツェス。横にミルティアデスがいた。


「だろう、寿命だ」


 そんなことはありません、と声を上げようとするが、声帯が凍ったように声が出ない。


「炎の術者に、こんなに早く寿命が来るのは珍しい」


 主席魔術師の微かに哀れむようなひび割れた声がまた降ってきた。そうでしょう、とオーレリアンは一縷いちるの希望にすがる。

 自分は炎の術者だ。特殊魔法を使うわけじゃない。そんなに早く寿命は来ない。


 だが、無情な上司はこういった。その響きに悔悟かいごの念が含まれていた。


「俺が悪かったんだ。アルギュロスを使い過ぎてしまった。必要以上に」


 その悲痛な声に、主席魔術師はこう答えた。


「……治癒、いや、浄化してみる」

「——すまない」


 自分の頭越しに、上司と主席魔術師で全てが決められていく。


 オーレリアンはふと思い出した。

 当代の主席魔術師はもちろん全ての魔法に長けているが、治癒魔法と浄化魔法に長けた「浄化の術者」であったことに。


 ——浄化。


「浄化の魔女」と呼ばれた後輩を思い出す。彼女は侯爵家の出ということもあって、どこか箱入りで世間知らずだった。仲間とも表面的な関係しか築けていない。しかも魔法学校を出ていないので、思いがけぬ分野の基礎的知識さえないことがあった。聖女が叔母ということでやっかみも買いやすいだろう。

 だからオーレリアンが指導してやらなければと——思ったはずなのに。


 ——おかしい。


 自分が壊れているかのように、出てくる言葉は彼女への憎しみと恨みつらみばかり。彼女がオーレリアンに何をした。何もしていない。未熟ゆえに迷惑をかけることもあったが、最初は誰だって未熟だ。


 そういうふうに、オーレリアンの一部は思っている。けれど、どこかで他のオーレリアンが叫ぶのだ。


 貴族の生まれで。なんでも持っていて。聖女が叔母で。あんな小娘がなんで神聖騎士に。


 ——そんなことをあの後輩にいいたいのじゃない。いいたかったのじゃない。


 おかしい。自分はおかしい。


「ああ、あああ……」


 頭を抱える。


「違う。私は、そんなことを言いたかったんじゃない!」


 主席魔術師がオーレリアンの背に手を当てた。


「苦しいのか。——錯乱してるな」


 オーレリアンはその冷静な口調が、突如憎たらしくなった。主席魔術師の僧衣を握りしめ、揺さぶる。


「どうして私ばっかり寿命が来るんだ!」

「……アルギュロス」

「私は真面目に生きてきた! 勉学だって人よりやってきた。帝国に貢献してきた——そんな私が、どうして、こんな、寿命にならなければいけないんだ!」


 あああ、と彼は顔を覆う。ひどくむせこみ、また血を吐いた。赤い。とても赤くて、炎のようで——。


 炎を出してしまいそうになった。

 だが、出す前に光がオーレリアンを包んだ。雨が降り注ぐように光が体に染みわたる。


「……浄化ですか。いいですよねえ。『浄化魔法』は。必要とされて。あなたもあの子も幸せそうだ。あなたも奥様とお嬢様がいて、あの子も大公妃。幸せですよね——」


 そんなことを言いたいわけではないのに、感謝を伝えたいのに、心が恨み言しか叫ぼうとしない。寿命なのだ。もうまっとうな人格だった頃の自分は帰ってこない。

 そして、その恨み言は人を傷つける。

 自分を浄化した主席魔術師の瞳が、絶望か何かで、ぴしりと凍ったことに、オーレリアンは気づいた。


「——猊下?」

「そうだろうか?」

「アリスティド?」


 ミルティアデスが主席魔術師の顔を覗きこんだ。

 主席魔術師は失笑する。


「決して幸せというわけではない。取り返しのつかない過ちを犯して、妻に逃げられたばかりだ。しかも、娘は魔力がないから養子に出さないといけない。私の父母がそういうふうに勝手に話をすすめて、金をもらって養子先まで決めていてね。来年、娘を売ることになって——」


 その瞳から流れ落ちたのは、鉄錆てつさびた匂いの、どす黒い血の涙であった。


 主席魔術師から流れる血の涙に、ミルティアデスが叫んだ。


「あ、アリスティド! お前、その血……」


 主席魔術師はただただ静かに笑いながら涙を流すだけで、何も返答しない。


 浄化の魔女や浄化の術者は、寿命リミットが来やすい。

 それは帝立第一魔法学校を次席で卒業し、エリートコースを歩み続けた主席魔術師でも変わらない。

 ミルティアデスは寿命の兆候がみえながらも、なおも治癒しようとする主席魔術師を抑えた。


「やめろ、治癒するな。これ以上魔力を使うと——治癒すると、お前が」


 そんなやりとりを主席魔術師と上司がしているというのに、オーレリアンはまた口の中に異物がせり上がってきて、ごぶりと血を吐いた。自分はもうだめかもしれない。

 何かに取り憑かれたように、主席魔術師の手がオーレリアンの頬に伸びてくる。


「今、治療してやる——」


 そのマホガニーの瞳はオーレリアンを見ていなかった。だが、やめろ、という上司の絶叫とともに、黄金と銀色の光が花吹雪のように舞い散り、オーレリアンを癒した。


「……猊下?」


 痺れたように体を震わせ、自分の寝台の上につっぷし、ひどく呼吸を荒げている主席魔術師に、オーレリアンは手を伸ばす。


「あの——」


 その手をひどく掴まれた。

 ミルティアデスがまた叫んだ。


「今、医者を呼んでくる。少し休ませてもらおう。聖女猊下もじきにお越しになるだろう!」


 そういって、彼はその場を離れた。

 主席魔術師はオーレリアンの手を掴んだまま、一切離さない。


「猊下、その……」

「……お願いがある。イザベル皇女殿下を私とともにお守りしてほしい。それで——大公殿下を、ともに害してほしい」

「……え?」


 アリスティドは微笑んだ。


「君を必要としているところがまだある。君は決していらない存在ではない。イザベル皇女殿下が、君を必要としている」


 それは魔力の発散場所を心底から必要としているオーレリアンにとって、涙が出そうになるほど嬉しい申し出だった。


「——!」



 ミルティアデスが「自業自得!!!」と騒いでいる聖女を伴ってオーレリアンの収容されている帝国魔法院の専門病院に戻ると、アリスティドとオーレリアンは姿を消していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る