nannerl様から10の質問

シャルル七世が答える10の質問(2)

一度設定にしましたが、前回の応援コメントで「新たな10の質問」をいただいたので、シャルル七世の即位記念日に合わせて復活しました。


▼今回の質問元(@nannerl様、ありがとうございます!)

https://kakuyomu.jp/works/16817330664431822123/episodes/16817330664625238595


記念日について補足すると、1422年10月21日に父・狂気王シャルル六世の崩御でフランス王に即位した日を指します。1403年2月22日生まれだから19歳ですね。若きフランス王爆誕!

なお、ジャンヌ・ダルクに導かれてランスのノートルダム大聖堂で正式に聖別式(戴冠式)を挙行するのは7年後。


今年は即位601周年です。おめでとう!


それでは、『7番目のシャルル、聖女と亡霊の声【青年期編】』の主人公、シャルル七世に質問に回答してもらいます。




質問1 あなたの弱点、もしくは苦手なものは?

「涙もろい小心者で、色々と考えすぎるところ。正直、君主の器ではない。少年時代は、そんな自分に引け目を感じていたが、今は開き直っている」


質問2 とっておきのアイテム、もしくは大切なものは?

「手紙にその名が残っているが、実態は不明といわれるの銃火器『青い犬』だ! そろそろ小説本編でも登場してほしい。……スルーしないよな?(作者をチラ見)」


質問3 好きな食べ物は?

「コンフィかな。具材を油に漬け込み、柔らかく煮詰める料理だ。少々行儀が悪いが、最後に残った油をパンに浸して食べるのもうまい。読者諸氏の食文化で例えると、鍋のあとに米を投入して雑炊にするのと似ている」


質問4 趣味は?

「読書。身分を忘れて、ひとりで思索にふける時間が好きだ」


質問5 あなたの出身地の自慢できるもの・ことは?

「パリ生まれだが、あまり馴染みがなくてな……。ロワール流域は『フランスの庭園』と呼ばれる美しい地域だ。大河を挟んで交易や戦争が盛んだったので、城がいくつも建造され、読者諸氏の時代はいい観光名所になっているぞ。中世からルネサンス時代の古き良きフランス文化を堪能できる」


質問6 子供のころの思い出は?

「王位継承の見込みがないために冷遇され、困窮していた。私の生い立ちは悲惨だと言われるが、幸か不幸か、宮廷から離れていたおかげで狂わずに済んだのかもしれない。人並みに楽しい思い出もあるし、権力と関係ない幼なじみもいる。悪いことばかりではない」


質問7 子供のころの夢は? それは叶いましたか?

「子供の夢とは何だ? 私が生きていた時代に、質問者が考えるような『子供の夢』という概念はない。身分に関係なく、父親の階級を子供は受け継ぎ、階級にともなう義務を継承する。その流れから外れることは追放と死を意味する。しかし、これでは質問者が意図する答えになってないな? ……子供の夢を『将来の幸福』と定義してみようか。身分や老若男女に関係なく、誰であろうと未来永劫の幸福を望む。だが、幸福のカタチは人それぞれ違う。一般的な『君主の夢=大望』とは、敵と戦い、奪い合い、支配領域を広げることだが、私は戦争や流血が嫌いなのだ。私の夢、幸福はなのだよ」


質問8 もらえるなら長期休暇と超大金どっち?

「答えに困る質問だ。何かに奉仕することが人の義務であり、理由なき休暇はただの怠惰、すなわち堕落だ。『何をしてもいい自由な長時間』という意味なら、本業(義務)以外の趣味をやればいい。義務も趣味もないなら、愛する人を楽しませるために何かするといい。……超大金というのも答えに困る。王は貨幣を鋳造・発行しているから、その大金の出どころを考えてしまう。超大金を調達するために、金貨一枚あたりの金の含有量を減らせば貨幣価値が暴落する。必要以上に徴税すれば困窮者が増える。では、他国や他人から奪うのか? そもそも、なぜ長期休暇や超大金がほしいのか? ひとつ前の質問とかぶるが、休暇や大金を欲する理由を掘り下げると、その人の本当の夢・望み・幸福が見えてきそうだな」


質問9 今一番欲しいものは?

「特にない」


質問10 今一番許せないものは?

「イングランドがうざい。こっちに来るな! ……くっくっく、本気と冗談が半々だ。今は許せないことでも、いつかは許すだろうさ」



============


本編はこちらです。


▼7番目のシャルル、聖女と亡霊の声【青年期編】

https://kakuyomu.jp/works/16816927859769740766


▼【少年期編完結】7番目のシャルル、狂った王国にうまれて 〜百年戦争に勝利したフランス王は少年時代を回顧する〜

https://kakuyomu.jp/works/16816927859447599614


次回は、【少年期編】第三章と第九章で主人公を務めたリッシュモン大元帥に再び回答してもらいます。本来、リッシュモンは主人公じゃないだろ……と突っ込まれそうですが、筆者はシャルル以上にリッシュモン氏の回答に興味津々。


回答させたいキャラクターや新たな質問があれば、文末にある応援コメントまで。新たな質問は10問たまったら回答します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る