とある灯台守の話

飛凪 刹華

第1話

俺があの灯台を知ったのは

必然とかそういう運命だったんだと今では思う。

今では珍しくなってきた有人の灯台だ。

そこに俺の船がたまたまとおりかかった。

と言うより、夜の海で舵をミスして座礁仕掛けたところを

そこの灯台守に助けられた。

その灯台守の男は星を眺めるのが好きだと言った。

確かに沢山の星が瞬き空を彩っていた。

助けの船が来る数日の間 沢山話をし星を見上げた。

そして、数ヵ月後にあの時助けてもらったお礼をと思い

あの灯台へ俺は向かった。

しかし、そこには数ヵ月では到底考えられないほど

錆びれて廃れた廃墟同然の灯台がそこにあった。

その光景を前に呆然としていた俺は

あるものの存在に気がついた。

慰霊碑だ。


のちに、調べて判った事だが

数十年前、あの灯台近くで座礁事故があったらしい。

そこで救助に向かった灯台守が

波にさらわれ亡くなった事も。


俺が出会った灯台守…

彼がそうだったのか?

今も誰かをあの灯台から助けに

向かっているのだろうか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

とある灯台守の話 飛凪 刹華 @Spica9-ys2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ