第七話 しず心なく

 式部の言った通り、姫君はほのぼのと温かな人柄で、しばらくは物慣れない外記を輪の中に呼び寄せるのを忘れなかった。

 女房達が物語りをしたり、時に議論するのを見るのが好みのようで、同じく主であっても、輪の中心にいて強い発信力のある祥姫とはまるで違っていた。


 女房達も強い求心力に統率された大納言家とは随分と違う。

 それぞれが主に、よかれと思うところを自主的に考え、動くことを求められた。


 だからといって、姫君を蔑ろにして出しゃばることはない。

 てんでんばらばらという訳でも。


 渡河の同舟のように、全員が同じ方角を向き、御前の奉仕に努めている。そして、その棹さす船頭こそ、古参女房である宰相の君だった。


 外記は彼女に一抹の憂鬱さを感じないではいられない。


 初めに恐れたような、上に立つ者の横暴さで周囲を威圧するような人物ではなかった。むしろ、女房間の摩擦を収め、生活の不便に気を配り、姫君へ円滑に仕えるための目配りを旨としているようだった。


 それゆえに、外記は彼女を警戒する。


 ことさらに用心して、外記の秘密を知られてはいけない。

 抜け目があれば、きっと尻尾を掴まれる。外記の大がかりな嘘は、明るみになれば決して信頼は得られない類のものだ。


「――ありがとう、手を煩わせてごめんなさいね」


 局にやってきて、「お探しの衵扇は落ちていなかった」と告げた、尼君付きの女童に、懇ろに礼をする。

 汗衫かざみの装束を一領いちりょう――結局、大納言家を出る際に持ってきておいてよかった――渡す。女童は過分な心づけに目を丸くした。


「尼君に対面した際に扇を落としてしまったかもしれない。ちょっと見てくれないか?」と頼んだ。そう、フェイクだ。人射らばまず馬を射よ。尼君の手蹟を手に入れるためには周辺を攻める必要があった。


「……その。もし、これから先、尼君様が大納言家へ文を送られることがあったら、私に声をかけて欲しいの」

「文、ですか?」

「ええ。実は、あまり人に言ってほしくないんだけど……、文遣いをしてくれる者がいなくて」


 ばつの悪そうに告げる。侮られるのは悪手だが、ネガティブな自己開示は相手からの共感を呼ぶ。


「こちらと行き来する文に合わせて、一緒に送りたいの」


 大納言家には世話になった家人いる、親しい友人が女房仕えをしていて文のやり取りもしたい、と、大納言家に文を送りたい理由を困ったそぶりで羅列する。


「それに、私がこちらに越してきたのも伝えているから、ひょっとしたら、すぐにも私宛の文が届くかも」


 言い募ると、装束一領に対して難しい要望でもないと判断したらしく、女童は気安く請け合って、機嫌よく去った。


 その背中を尻目に、外記は一つため息を吐いた。身を翻して己の局に戻る。


 表情が曇っているのが自分でもわかった。


 ひとまずこれで、外記の知らぬ間に、尼君が大納言へ連絡する事態は避けられるだろう。しかし、尼君には何の底意もないので、心苦しくもあった。背に腹は代えられないとしても。


「……何はともあれ、手蹟よ」


 爪を噛む。悪い癖が出てしまう。


 感慨のいとまもなく大納言家を去ったあの日を境にして、大納言家では暦の物忌みが重なる巡り合わせだった。

 さらに、それが開けると、今度は宮中行事が続くので、大納言はそちらにかかりきりになる。さすがに大納言不在時に、娘を音羽山へ向かわせることはないだろう。


 つまり今、この間だけが、外記に与えられたアドバンテージだ。

 この期間に大納言と尼君の手蹟を用いて、それぞれに文を送らなくてはならない。『木葉』という人物の死を装い、痕跡を一掃するのだ。


 尼君の代筆として側近を装って文を送る方法も考えたが、ことの初めの慎重さもあった。どこまで完璧さを求めるべきか、考えあぐねもする。

 それゆえに、外記は真筆の説得力に拘っていた。


 こうしてみると、手蹟という奥の手に依拠して己を頼みにしたものの、いざ実行力の乏しさに行き当たって、物狂おしい気分になる。


 だが、思い煩っても解決策が降って湧く事はない。どうにかして、尼君に近づく手段を講じなくてはならないのだ。


「――ねー、げき―。鶯の声、聞きに行かなぁい?」


 悶々とする外記の鬱屈とは対照的に、のんきな声がした。


 局の入り口に現れたのが誰かは、確認するまでもない。特徴的な話し方、伊勢だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る