秋のおかず【紅茶豚】 紅茶豚で肉じゃが

 ようこそいらっしゃいました。

ここは小烏の台所です。


 今日は煮汁に浸けてある紅茶豚で肉じゃがを作ろうと思います。

肉じゃがは、地方によって使う肉が違うと聞きました。

こちらでは普通牛肉を使うことが多いのですが、安い牛肉で肉じゃがを作った折り義母からくさいとクレームが入りまして、以降豚肉を使うようになりました。

(でも牛のすき焼きは好きな義母です)


 先ず前日に紅茶豚(緋雪様より教えてもらった)を作ります。

豚の塊は一度茹でこぼしてアクを取っておきます。

鍋にブタの塊、ひたひたの水と紅茶1パックを入れて一時間ほど煮込みます。

紅茶の良い色に煮あがったら、煮汁ごと冷ましておきます。

粗熱が取れたら、タッパーかビニール袋に移して冷蔵庫で待っていてもらいましょう

(汁を捨て、タレに浸けておくと翌日切るだけで食べられます)


 さて、肉じゃがです。

紅茶豚は食べやすい大きさに切って、煮汁、酒とともに鍋で再度煮ていきます。

この時アクが出てきたら掬っておきましょう。


 別の鍋で茹で卵を湯がします。

ネギを畑から取ってきて綺麗に洗い、斜めに切っておきます。


 ジャガイモは皮を剥いて大きめの一口大に切り、水に浸けてからザルに上げておきます。

紅茶豚の入っている鍋に加えて、透明感が出るまで煮ていきます。


 ジャガイモに透明感がでたら、砂糖、みりんを入れてひと煮立ちさせましょう。

しばらくして、醤油を加えます。

この時剥いた茹で卵も投入しておきます。


 ジャガイモにほどよく味が染みたら出来上がりです。

今回ジャガイモが思ったより早く煮崩れてしまったので、早めに火を止めました。


 銘々皿に盛って、切った卵を添えてネギを乗せます。

お味はいかがでしょうか。



〈今日のお義母さん〉

★★☆


肉より煮崩れたジャガイモが美味しかったようで、ジャガイモだけお代わりされました。



近況ノートに写真があります

https://kakuyomu.jp/users/9875hh564/news/16817330665654856974

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る