第6話 言えない言葉

   ◆◆◆



「至福……♡」

「そいつはよかった。あっはっは!」



 満たされたのか、奏多はソファーに座って溶けた笑顔を浮かべている。母さんもたくさん食べてくれて嬉しいらしく、いつもより上機嫌だ。

 相変わらず、よく食うやつだ。男子高校生の俺と同じくらい食ってたぞ。

 あんなに食ったのに腹が少しも出てないのはどういうことだ。その細い腹のどこに収まってるんだろう……不思議だ。

 俺も奏多の隣に座って、一息つく。意地になって、食いすぎたな。



「相変わらず、マミーの手料理は最高だねぇ」

「明日からも楽しみにしてくれていいぞ。一応俺の飯も、母さん仕込みだから」

「やっべ、楽しみすぎ」



 と言っても、まだまだ母さんの味には程遠いが。

 まあ奏多なら、どんな手料理でも美味い美味いって食いそうだな。

 奏多は懐かしそうに家を見回すと、たははと笑い声をあげた。



「どうした?」

「んー……なんも変わってなさすぎて、嬉しい」

「そんなに変わってないか?」

「少なくとも、記憶の中の家からはね。ぼくの日本のおうちは、もう名前も知らない人が住んでるから……」



 あ……そうか。奏多が生まれ育ち、思い出の詰まった家は、もうないんだ。

 逆の立場になって想像してみるが……寂しいな、それは……。



「なにしんみりしてんだい」

「わっぷ。ま、マミー……?」

「な、何すんだ、母さん」



 いつの間にか後ろにいた母さんに、乱雑に頭を撫でられた。やめろ、そんな歳じゃないんだから。

 手を振り払うと母さんは腰に手を当て、いつもの快活な笑顔ではなく、慈しみを孕んだ優しい笑顔を浮かべた。



「この家には、京水はもちろん、かなちゃんの思い出もたくさんある。寂しがる必要はない。第二の実家として、アタシはいつでも待ってるからさ。いつでも帰って来なよ」

「マミー……ありがとうっ」



 感極まったのか、奏多が母さんに抱き着いた。

 鼻にツンとした気配を感じたが、ここで涙を見せようものなら一生2人にからかわれそうだから、誤魔化すためにソファーから立ち上がった。



「アンタも抱き着いて来ていいんだよ」

「おばんに抱き着いても嬉しくない」

「鉄拳ッ!」

「ほげっ!?」



 ちくしょう、やっぱ野蛮だ……!






 しばらく思い出話に浸り、21時を過ぎた頃、俺たちは家を出た。

 晩春と初夏を思わせる夜の空気が、人気のない住宅街を包む。世界に俺たちしかいないんじゃないかと錯覚するほど静かで、周りに誰もいなかった。

 こんな中、美少女と2人きり。何も起こらないはずはなく……なんて謳い文句が出ないほど、俺たちの間には何もない。ただ無言で、ゆっくりと歩みを進めるだけ。

 これが出会ったばかりの女の子だったら、緊張もするだろう。けど相手が奏多だからだろうか。緊張より、落ち着きが勝る。

 横目で、隣にいる奏多を見る。奏多も同じみたいで、ゆったりした雰囲気で歩いていた。


 ……まあ正直、緊張より落ち着くってだけで、まったく緊張していないと言うと、嘘になる。

 相手が奏多だとわかっていても、こんな美少女と2人きりなんて、緊張するなという方が無理だろ。わかるか、俺の気持ちが。



「京水? なにそわそわしてんの?」

「……なんでもないよ」

「ふーん。変な京水。あ、いつもか」

「おいコラ」

「冗談だよ。2割は」

「8割かっ、8割も変だと思ってんのか……!?」



 この野郎、人をおちょくりおって。

 まあ、それも含めてこいつの冗談ってのは、昔から知ってる。現に今も、いたずらっ子の笑みを浮かべてるし。



「たははっ。ほんと、京水は思った通りの反応をしてくれて楽しいねぇ」

「お気に召しましたか、女王様」

「うむ。朕は満足じゃ」



 それは身分が高すぎじゃないですかねぇ。


 夜風が木々を撫でる中、他愛のない会話をしていると、いつの間にか奏多の家についてしまった。

 まだまだ話していたいけど、これ以上は夜も遅くなってしまう。名残惜しいけど、今日はここで解散だな。



「それじゃあ奏多。また明日な」

「うん。おやすみ、京水」



 奏多の軽くハイタッチし、背を向ける。

 と、その時。後ろから「ね、ねえっ」と引き留められた。



「ん? どうした?」

「あ、えっと、その……」



 何か言いたいことがあるのか、奏多は忙しなく前髪を整えている。

 いったいどうしたんだろうか。

 少し待っていると、奏多は首を横に振り、たははと笑った。



「な、なんでもない。いい夢見ろよ」

「……ああ。奏多もな」



 再度、奏多に手を振り、帰路につく。

 奏多の性格からして、言いたいことはずばっと言うような奴なんだが……いったい、何を言いづらそうにしてたんだろうか?



   ◆奏多side◆

 


 京水が去っていく背中を見送り、なんとなく頬に手を当てた。

 頬が熱いのか、手が冷たいのか。異様に熱く感じるのは、気のせいじゃないはず。

 ……ぼく、こんなに意気地なしだったかなぁ……?

 唇を指先で撫で、京水には言えなかった言葉を紡ぐ。



「もっと……一緒にいたい……」



 ボッ……! あ、あっつい。頭から湯気が出そうっ。

 手で顔を仰ぎ、家の中に入る。

 玄関横の姿見を見て、思わずその場に屈んでしまった。

 今だけは、この家に誰もいなくてよかった。こんな顔、誰にも見られたくない。



「大親友に、もっと遊ぼって言うだけなのに……」



 で、でも、これからは毎日一緒だ。放課後も、毎日うちに来てくれる。

 楽しみと同時に……得も言えない怖さを感じた。

 毎日一緒にいて、京水はぼくに飽きないだろうか。ぼくが京水に飽きることはないけど。面白いし、あいつ。

 飽きられる……それがたまらなく、怖い。


 この気持ちは……何……?


 ────────────────────


 ここまでお読みくださり、ありがとうございます!

 ブクマやコメント、評価(星)、レビューをくださるともっと頑張れますっ!

 よろしくお願いします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る