主人公 夜凪が答える10の質問

┈「夢幻日記〈恋〉」の主人公┈


俺に質問?

唐突過ぎて驚くのですが。

なんだ、敬語じゃなくていいんだな。

ならさっさと終わらせてくれ。

読書の途中なのでな。


・質問1 名前と年齢は?

不知火しらぬい 夜凪やなぎ

名乗るのは初めてか。

19歳だ。


・質問2 職業は?

大学生。

文学部で心理学を学んでいる。


・質問3 出身地は?

熊本の港町。

今は街で一人暮らしをしている。


・質問4 特技や特殊能力はありますか?

明晰夢を見れること。

ただし、夢の中なら何でも出来るってほど万能じゃない。

あとは一度見た夢は目覚めても忘れないから、人より記憶力が良いのかもしれない。


・質問5 夢や目的はありますか?

なれるのなら小説家。

冷静な判断をすれば教師を目指す方が良いのだろう。


・質問6 あなたがいる世界はどんな世界?

ここは普通の世界。

変わっているのは俺の夢の中の世界だな。

毎回内容が違うから統一性はないが、やけにリアルな悪夢だったり、あからさまに現実味のない狂った世界だったりする。

たまに現実にも影響することもあるようだ。


・質問7 あなたの周りにはどんな人がいる?

俺は人嫌いだからあまり周囲に人はいない。

こんな俺を気にかけてくれる気のいい連中はいるけどな。


・質問8 ライバルなどいますか?

いない。強いて言うならニュクス。

俺の夢に出てくる女性だが、俺自身より俺の夢を制御している感じだからな。

話は合うから嫌いではないが。


・質問9 あなたの好きな人はどんな人?

…ネコのような少女、か。

いや待て、違う。

俺はケモナーでも幼女趣味でもない。

俺は「彼女」に、音夢に会うまで恋愛などとは関わりがなくてだな。

あぁ、こんな風にからかってくる奴が多いから人は嫌いなんだ。


質問10 最後に一言

現世うつしよは夢 夜の夢こそまこと」

推理小説家 江戸川乱歩は、人が現実と思い込んでいるのは夢であり、夜の夢にこそ真実が現れると言った。

俺の夢がただの幻想か、それとも真実か。

決めるのは君だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自主企画用作品PR広場 章魚 @takotako8

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ