とたけGM短編「黒き風とそらうみのおう」

11月~12月にかけて計3話で短編をやっておりました



今回はスカイノーツリスペクトの飛空艇モノ

マギテックの存在とファンタジーと飛空艇の相性は知ってるよね!

そんなわけて完走した感想を書いていきます



ストーリーはコミカル。ということだったんですが...

コミカル、comicalってのはこっけいな、おどけた、人を笑わせる、みたいな意味の形容詞です。

ボたけGMは笑いのツボがクレイジー・シュールレアリスム寄りか、もしくは笑うという人間の行動を認知していないのかもしれない。しかたないよ、本家ボ卿も大声で笑わないじゃん。

いやまあ滑稽で面白いシーンが盛り込まれてたのは間違いないんですけど。

でも後でわかったんですがフーカさんのPCがクレイジーの根源でしたね(なすりつけ)


ゆーて話の内容としては王道勇者モノで、なりゆきで悪党と対立して島1つ救うことになるやーつ。

悪党側が他国の正規軍なところとかとたけさんらしくてすこなんだ

というか言動だけだとPC側が悪党でしたね。いや言動以外も悪党か。

ボス戦後に敵軍を掌握して「負傷者の保護に当たれ!」って言ったPCに、敵ボスの部下が「すまない...」って言ってくれたのに、PCは「お前らのためじゃねえ、圧政を敷かれてた下っ端どもが素早く素直に言う事聞くようにワザと逆のことをやってんだよ。もしお前らの上司がお優しい奴だったら逆に締め付けて一気に言う事聞かせるために何人か見せしめに殺してたぜ、ラッキーだったな?」的な事を言ってる辺り最悪すぎて草も生えない。

あと敵部下を突然殺したりしてるPCとか、目玉コレクターになったPCもいました

DBDのキラーか何か?



あとPCを先に作って要素を拾ってシナリオに盛り込むのはなかなかよかった。

PCにテラスティア大陸出身のザルツ空軍士官だった現アルフレイムで活動中の傭兵ってのを持ってきたら敵がザルツ空軍の野心家になったり。

実際GM側も作りやすくていいよね。なお魚。



各PCのはなし


ギルカッシュ・ユーティライナス(ギル)

PLじゃっく


にんげんマギシュー。器用がクソ高くなったのでマギテック先行型。

若い頃はスラム街のボス。元ザルツ空軍。素行不良で退役させられてアルフレイムに流れ着いて現在自由傭兵。

ツーブロックの30代おじさん。スラム出身者なりにガラが悪く、でも最低限の分別はあるほう。

キチガイしかいなかったので主人公になってしまった(真顔)

神器を手に取らずにぶっ壊せたのは身の丈に合ってて丁度よかった。


名前の元ネタはユーティライネン大尉という実在の軍人。




ジャンヌ・アルトゥイエ・サン・ドニ(ジャンヌ)

PL鳴海


シャドウマギシュー。一般的(なはず)なシューター先行型。

若くして両親が急逝し、素行も悪くて厚生施設に入れられてその後軍役に。元ギルの部下。

倫理観とかノリがギルの酷い部分をもっとひどくして前面に押し出した感じの人物。ひどい説明だなこれ。

話の裏でモブを殺してたりしてた気がする。気のせいじゃないよね?

NPCは大変そうだなあ(白目)


でもジャンヌよりももっとシナリオを混沌の渦に巻き込んだPCがいるってマジ?




シオ・プラリテア(シオ)

PLてる


ルンフォグラップラー。

HP高すぎマン

ギルの船に乗るまでは固定PTを組まずにずっと仕事をしてきて、儲けのほとんどを食事に使って生きて来た。

これだけだと食いしん坊なだけの冒険者な気がするが、上記の2名と同レベルで倫理観が終わっているというか、倫理観そのものがほぼない。ギルとジャンヌの問題行動に興味すらないみたい。

美味い食事で釣ればなんでもやっちゃうタイプ。この事実が先に盗賊ギルドとか犯罪組織に知られてたら指名手配犯になってたんじゃないか?


よかった、ギリギリ犯罪組織じゃないPTに入れて




ヨウ・ジョメデール(ジョメデール卿)

PLシア


リルドラケンファイター。

真・HP高すぎマン

国レベルの規模の孤児院を造り上げようとしている凄い竜。

実際は意味不明な地合いの心に満ち溢れた気狂い。

現在は廃要塞に間に合わせの建築を行って孤児をかくまっているらしい。

この点に目を付けられ、ギルが脅迫して雇ったチンピラとマッチポンプを行って子供を助けるフリをし、恩を着せて船に乗せた。

倫理観はあるけど最終的にロリペドマインドに流し捨てられる。


もっと欲望ダダ漏れでヤバい親族がいるらしい。

後々ぼくのPCにしてもいいですか?




アジ(アジ)

PLフーカ


フェアテエルフ。

記憶喪失で完全に正体不明。

何故か空中を泳げる魚に変身できる。

こいつのせい...おかげで、シナリオの中心人物に頭だけ魚になっている魚人が据えられた。

シオと同じタイプで、浮世離れした感じで人族としての倫理観が欠如している。

そうじゃないとこの船に乗ってらんないもんな。仕方ないな。

最終話では目玉コレクターになっていた。

こいつもなんやかんやでシオとセットで犯罪組織に囲われてる可能性があったと思う。めでたしめでたし。







NPC


ヴァインちゃん


ボクは天才なんだ!他の奴らは下等生物だ!を地で行くかわいい悪党。若いらしいのでジャンヌと大差ないくらいの年なんじゃないか。10代。

部下を巻き添えに無差別爆撃を仕掛けた後めっちゃかわいい爽やかな笑顔で魔動機のすばらしさを語ってたのがツボ。ヘタに暗黒微笑するよりもとってもサイコパシーで良い。

ジョメデール卿に愛を説かれてブチ切れてたのすこ。



アベリアさん


元最強の奴隷剣闘士。ある試合でヘマして片腕を切り落とされ、そのまま行方を眩ませたところをヴァインに拾われて義手を貰い受けヴァインの部下に。という設定がどこからともなく生えた。ていうか生やした。

虚空キャッチボールがうまくいってたのしかった。


ヴァインへの心酔っぷりはある意味一番イカレてた。

たぶん片腕無くなって自殺するところだったんじゃないかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

2023年 卓振り返り じゃっく @jacks

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る