第35話 学園祭

 夏休みを共に過ごしてからというもの、殿下との距離を友達程度には近く感じるようになった。定期的に手紙を出しているが、相変わらず殿下は毎回、律儀に返事を書いてきてくれる。


 直近で書いた手紙には、こんなことを綴った。


『秋の学園祭では、演劇を上演することになりました。オーディションで異国の王女役を射止めた私は、今、古代語を一生懸命覚えているところです』


 それに対する返事はこんな感じだ。


『王女役の配役を受けたとのこと、おめでとう。公務の都合がつけば、観に行こうと思う』


 まさに近況報告だけのいかにも事務的な文面だが、つい数か月前までは私の居場所さえ知らなかったという2人の関係性から比べると、すごい進歩だといえる。


 その日は、学園祭での上演に向けてリハーサルをやっていたら帰りが少し遅くなってしまって、異国の王女と恋に落ちる王子役を務めるギヨームが、レオポルドに代わって寮まで送り届けてくれた。


「ギヨーム。送ってくれてありがとう! また明日ね」

「エレナもお疲れさま!」


 西国からの留学生でもあるギヨームは、整った顔立ちなのに気取ったところがなく、その人好きのする笑顔で男女問わず人を惹きつける好青年だ。

 寮の入り口で別れると、復習がてらブツブツと台詞をつぶやきながら部屋へと戻った。


 ガチャ。


「ただいまー」


 当然、部屋には誰もいないけれど、ついつい癖で挨拶をしてしまう。

 無造作にテーブルの上に鞄を置くと、台所にだけ明かりを灯し、制服の上からエプロンを付けてお茶を沸かした。湯が沸騰するまでの僅かな時間も、小さな丸椅子に腰かけてセリフの練習を始める。


 学園祭で披露するこの演劇のテーマは「悲恋――実らぬ恋」だ。


(ギヨーム:『王女殿下!? どうして此処へ?』)

「国を捨てる覚悟で参りました。わたくしを、貴方様の側においてくれませんか?」


(ギヨーム:『私では、貴女を幸せにすることができません』)

「貴方を愛しているのです。もう、離れたくありません」


(ギヨーム:『貴女の望みを叶えて差し上げることのできない私を、許してください』)

「今夜だけでも。今夜だけでも、わたくしを愛してくださいませんか? 一夜の想い出を胸に生きていけるように」

「――私も、貴女を愛しています」

「ひえっ!!」


 いきなり相手方であるギヨームの声が聞こえた気がして驚いて顔を上げると、薄暗い部屋の中央に大柄な男性の影が見えた。


「レオポルド!! 不審者よっ!」

「っ、エレナ様!!」


 すぐさま隣室の続き扉が開き、レオポルドが部屋へ入ってこようとするのを、男が片手を上げて制する。


「不審者とは心外だな。……夫の声も忘れたか?」

「私に夫なんていないわよっ!! レオポルド、この不届き者を掴まえてちょうだいっ!」

「なんだと?」


 地を這うような声が聞こえて、一瞬怯んでしまう。


「ひぃっ! えっ、殿下? 何しにここへ? というか、どうやってお入りになったんです?」

「夫が妻に会いに来るのに理由がいるか?」

「えっ? いえ、そういうわけじゃ……」

「息災のようだな」

「おかげさまで」


「あ、レオポルド? ごめんなさい、下がっていいわ」

「待て! まさか、お前もここで暮らしているわけじゃないだろうな?」

「隣室に住んでおります。エレナ様の護衛ですので」

「確認だが、性別は男か?」

「――はい」

「ここは男子禁制の女子寮のはず。なぜ男であるお前が出入りを許されるばかりか、ここに住めているんだ!?」


「いえいえ殿下。出入りを許されている点は責められないでしょう? 殿下だって毎回、顔パスじゃない。それに、今日はどうやって入ったんです!?」

「――合鍵を受け取った」

「はぁー!? 誰から!?」

「それより私の質問に答えろ」

「あのですね、姉妹と同居する場合には例外的に男性の入寮も許されるんですよ! レオポルドは妹と一緒に住んでいるんです!」 


 その後に帰宅してきたアメリが一緒に事情を説明してくれて、一応は納得したようだったが、

「皇太子妃が護衛の男と扉一つ隔てた部屋に住んでいるなど、前代未聞の大スキャンダルだぞ」

 とか何とかぶつぶつ言っていたのは、スルッと無視することにした。


「それより殿下。わたし、忙しいんですけど、何か用事でもありましたか?」

「学園祭の練習か? 台本読み、手伝ってやろう」

「結構です」

「遠慮しなくていい。ほら、貸してみろ。これでも演技は結構上手いんだ」

「でしょうね。硬派代表みたいな殿下の口の悪さを知ってるご婦人や令嬢は、少ないでしょうから」

「勝手に幻想を抱いてるだけだろ?」


 そう言いながら、強引に台本を取り上げられた。


「先ほどの続きでいいな?」

 ほら、始めろ、とでも言うように顎で合図される。


「今夜だけでも。今夜だけでも、わたくしを愛してくださいませんか? 一夜の想い出を胸に生きていけるように」

「王女殿下――ブランシュ。私も、貴女を愛しています」


 ここでキスシーンなのよね。

 それにしても殿下って、顔と声は無駄に良いんだから。


 先ほどギヨームと行ったリハーサルのロマンチックなシーンを思い浮かべてうっとりしていると、唐突に顎を掴まれて、チュッと口づけを落とされた。


「な、な、なー!! っ、何をなさるんですか!」

「演劇の練習だが?」

「そ、そ、そんな、本当にしなくても」

「妻に口付けをして何が悪い?」

「だ、だって、ファーストキスだったのに!!」

「は? 前にもしただろ。何を言ってるんだ」

「えっ!? 嘘っ? いつ?」

「……結婚式を忘れたのか?」


 はっ! あまりにも悲惨な結婚式だったから、無意識に記憶から抹消されてたみたい。完全にノーカウントだったわ。


「……上演中、本当に口付けを交わすわけじゃないだろうな?」

「振りだけですよ! ……たぶん」

「『たぶん』って何だ!?」

「どうしてそんなに怒るんですか!」

「大事なことだろうが!」

「その『大事なこと』を初心うぶ仮初かりそめの妻に軽率にやった人が言わないでください!」

「ぐっ。……それより、口付け一つでこんなに赤面していて、本当に演技ができるのか?」

「うっ……痛いところを」

「付き合ってやろうか?」

「え?」


 殿下が意地悪な微笑みを浮かべてにやりと笑うから、思わず後ずさりした。


「何だか、すごく嫌な予感がするんですけど」

「失礼だな。練習に付き合ってやると言ってるんだ」

「ですから、結構です」

「今さら、照れることもないだろう? 夫婦なんて、一番恥ずかしいことを共有するものなんだから」

「っ、普通の夫婦はそうなのでしょうけど、私達はそんなんじゃ――」


 私の抗議は、チュッチュッという可愛らしい口付けに阻まれた。


「ちょっとっ、殿下!?」

「嫌か?」

「……嫌です」

「ふっ。嘘だな」

「はぁ? 嘘なわけ!だって私は殿下のことなんて――んっ」


 再び、私の抗議があっさりと吞み込まれていく。

 殿下の口づけが、だんだん食むような深いものになっていく。

 頭がぼーっとしてきて、頬が真っ赤に染まる。


「――この役は今すぐ、降板しろ」

「え?」

「皇太子妃が夫以外の男と口付けを交わすなど、認められるはずがないだろう?」

「そんな、誰も私が皇太子妃だなんて知りませんよ!」

「そういう問題じゃない!」


「ただの演技に、そんなに青筋立てなくても……」

「ただの演技で、そんなに真っ赤な顔で瞳を潤わされたら困るんだよ」

「今さら降板だなんて、迷惑です」

「代役がいるだろう? 問題はないはずだ」

「それはそうですけど……」


 結局、実家からキスシーンにNGが出たとかなんとか苦しい言い訳をして、せっかく勝ち取った王女役を降りることになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る