第28話 紫色のストール

「ここが女子寮です。送ってくださって、ありがとうございました」

「ここまで来たんだ。部屋まで送ろう」

「ダメですよ」

「どうして?」

「女子寮は基本的に男子禁制なんです!」

「大丈夫だ」

「いえいえいえ、規則ですから。大丈夫とか大丈夫じゃないとかいう問題じゃないでしょう!?」

「いいから。――ご苦労!」


 殿下がお腹に響く低い声で警護室へ声をかけると、ピシッと背筋を伸ばした護衛から敬礼を返された。


 え? 通しちゃっていいの? 殿下ってば、顔パス? 美男だから?

 それになに、あの敬礼。ここの護衛があんなことするの、初めて見たんだけど。

 レオポルドにだって、したことないのに……。



「どうぞ」

「ここで暮らしているのか?」

「そうです」

「――喉が渇いたな」


 殿下は部屋の中を見回すと、ドカッとソファーに腰を下ろし、足を組んだ姿勢でそう言った。


 ここ、カフェじゃないんですけど!?


「粗茶でございますが」

 と言って来客用のお茶を差し出すと、

「悪いな」

 と言いつつ美味しそうに喉を潤す。


 いきなりやって来たと思ったら、人の部屋で思いっきり寛いでくれちゃって。本当に『悪い』なんて思ってるのかしら?


「腹が減ったな。急に訪ねてきたお詫びに、夕飯でもご馳走させてくれ」

「だったら……何か作りましょうか? もうこんな時間だし。今から出かけるのも億劫でしょう?」

「いいのか?」

「野菜パスタくらいしかできませんけど」

「十分だ」


 前から思ってたけど、殿下って、私に対しては遠慮がないわよね。


「お待たせしました。お口に合えばいいんですが――」

「ありがとう……美味いな」

「具が野菜だけだから、味気ないでしょう?」

「いや。個人的には、このくらいシンプルな味付けの方が好ましい」

「本当?」

「嘘などつかない」


「――サンマリア地域にも、皇族専用の保養地があるんだ」

「サンマリアって、南の海に面しているところ?」

「そう。魚介類の水揚量が多いから、パスタの種類も豊富なんだ」

「へー、じゃあ、もしかして、新鮮な魚介のパスタとかも食べられる?」

「ああ。美味いぞ?」

「本当? わー、すごいなぁ。きっと、美味しいんでしょうね」


「食べたことないのか?」

「ないです。公爵領は森に囲まれている土地だから」

「茸料理が得意なのは、そのせいか」

「そうかも。でも、魚介のパスタだなんて、想像しただけでもよだれが出ちゃう!」

「くくくっ。じゃあ今度、連れて行ってやる」

「え?」

「ん?」

「いえ。――楽しみにしています」

「ああ」


『今度』なんて日はやってこないんだろうけど。

 でも、こんなふうに殿下と言葉を交わすのって、本当に久しぶりだな。



 その日の別れ際、殿下から可愛らしいリボンのついた細長い包装箱を手渡された。


「?」

「どうせ豪華な贈り物は受取ってくれないんだろう? これくらいは受け取ってほしい」

「……ありがとうございます」


「それから――」

「はい」

「私達の今後だが、何が起きたとしてもエレナが学園を卒業するまで離縁はしない。学生生活は貴重だ。楽しんでほしい」

「いいんですか?」

「言っただろう? こういう時、叔父には甘えていいんだ」

「分かりました。……宜しくお願いします」

「ふっ。素直だな」


 そう微笑むと、左の頬を人差し指の背でそっとなぞられた。

 まるで愛しい女性ひとにでもするかのようなその仕草に、思わず胸がトクンと高鳴る。


 どうして今さら、こんなふうに私に触れたりするんだろう。


 お風呂に入り就寝の準備をしてから、殿下から貰ったプレゼントの箱を開けた。

 はじめに、殿下の筆跡で書かれたメッセージカードが目に入った。


「初夏の王国は多雨で肌寒いだろうから、風邪を引かないように」


 帝国より北に位置する王国は、6月に入ってもまだ肌寒い。

 祖母の命日に私が里帰りすることを見越していたのだろう。

 年明けからは身辺警護のための護衛も外され、音信不通の状態が続いていたというのに、こんなふうに自分の身を案じてくれることが意外だった。


 メッセージカードの下には、それは美しい絹で織られた、紫色のストールが納められていた。


 紫色――それは、皇族の間では特別な意味を有する。

 公式の場においては、正妻だけが身に着けることを許される色だからだ。


 こんな大層なものを頂いても、使い道に困っちゃうんだけどな……。


 殿下に会うたびに、彼の真意が分からなくなる。

 その美しいストールを手に取ってしばらく眺めていたが、綺麗に折りたたむと、再び元の箱に戻して机の奥深くへと仕舞った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る