『死にたくば。名で身を縛れ』

小田舵木

『死にたくば。名で身を縛れ』

 トクトクと鼓動を刻む心臓が僕の手に収まっている。

 僕は眼の前の男の胸に手を突っ込んでいる。

 僕は。欲求に従って。心臓を追い求めて。

 今。手に入れようとしている。

 さあ、その姿を僕に見せてくれよ。

 

 腕を勢い良く引き抜いて。抜けたてのひらには。握りこぶし大の心臓が収まっており。

 僕はそれをじっくりと眺める。いくら動いても疲れを知らない心筋で造られたその臓器は美しい。

 

 食べてしまうのが勿体ない。

 僕はそう思う。コイツの美しさを絵に残したい位だ。

 だが。僕の中の欲求はそれを許さない。

 貪りつくのだ。その臓器に。

 噛みしめる心筋は硬い。だが。滋味が溢れていて。

 鉄分のえぐ味が口の中を満たす。

 腹の底が暖かくなるのを感じる。僕はこれで。永久とわの命を得たのだ―

 

                   ◆

 

 炎が揺らめき。

 それに照らされる僕も揺らめく。

 心臓を喰らった僕は。ここまで逃れてきた。

 ヒトの輪を外れた僕。社会は居場所を与えてはくれないだろう。

 

 ああ。孤独になってしまったな。僕はそう思う。

 永久の命を与えられた僕には。人間社会に入っていく資格がないのだ。

 ヒトの交わりは同質性を求める。

 有限の者と有限の者は交わりを結ぶ事ができようが。無限の中に居る僕と有限の中の者はきっと理解しあえないだろう。

 

 僕は世界に一人ぼっちになってしまったのだ。

 言葉の能力を持つ者の中で特異な存在になってしまった僕。

 世界の孤独な観測者。世を捨てて生きていく他あるまいて。

 

                  ◆


 僕は世界を放浪した。

 自分が狭い島国に囚われている事に気付かされた。

 僕は都の近くに庵を立て。そこに寝起きして。

 世界の様子を伺っていた。

 孤独な観測者には友などなく。

 ただただ独りで。世界を観測していた。

 

 その最中にも僕はヒトを襲い。心臓を喰らい続けた。

 腹が減ってはどうしようもないのだ。

 いくつもの心臓を喰らい。僕は命を永らえた。

 

 だが。僕の欲求は満たされる事を知らず。

 僕はヒトを襲いすぎた。都では心臓喰らいとして知られるようになってしまった。

 そこに現れたるは祓い屋。神道を奉ずる彼らは、僕を怪異、妖怪の類と決めつけ。断罪する。まったく。これだから人間は。

 

                  ◆


 永い時を生きてきた。孤独が唯一の友であった。

 僕はそんな生活の中で生きる意義を見失った。

 簡単な話である。有限の命を持てば生きる意義を探さねばならないが。永久の命を与えられた者はそれを見出す理由がない。

 ただただ。世界の外から世界を観測する者。それが僕で。

 僕はいつしか無気力になっていた。

 日がな一日。庵に篭り。寝て暮らした。

 ただ。いつか死ぬことを夢見ながら。

 

 ああ。かつては永久の命を追い求めた僕でさえ。

 永遠に近い時を与えられれば退屈をする。

 人倫を外れた僕は今さら。人に戻る気力もない。理由もない。

 だから惰性で人を襲い続け。命を永らえる。

 

 人の世は回っていき。僕は取り残されたままで。

 日々は泡沫うたかたのように浮き。弾けて消えてゆく。

 僕は悠久の時を生き。ただただ人の世を眺めて。

 かつて持っていた何かを懐かしみながら。今日も眠る。

 

                  ◆

 

 我が庵に客人が居ない訳ではない。

 この山に迷い込む修験者しゅげんしゃたち。彼らは僕の庵を訪れ。

 寝て暮らす僕に世界を教えた。

 世界は回っている。僕は修験者達の言葉を聞いて思う。

 だが。今さら世界に興味が湧かない。

「そうですか」それが僕の口癖である。

貴方あなたはここで何をしておいでで?」修験者達は問う。

「ただ。命を永らえているだけです」僕はこたえて。

「貴方のような人を世捨て人というのでしょうなあ」

「ええ。とうの昔に世を捨ててしまった。もう拾う気力もない」

「悟りを得ようというのか」

「いいえ。悟る程の真理なぞこの世にありはしない」

「それも悟りの一つではないでしょうか」

「そうでもない。もっと考えるべき事はあるでしょう。私がそれを知らない…いや知ろうともしないだけです」

 

                  ◆


 生きる意義を見失った僕は。木石のようなものだ。

 ただ。存在し。命を永らえる者。

 人の世界から外れてしまった怪物。それが僕に与えられるべき名前で。

 ああ。いつか。祓い屋に出会いたい。

 そう願うようになってしまっていた。

 こんな永い命。抱えるのはもう御免である。

 

「ここにが潜んでいると聞いたが」ある日の客人はいう。

 

「…やっと来たか」僕はそうこたえ。

「抗わぬのか?」彼は問う。

「君は永久の命の恐ろしさを知らないと見える」

「私は。成りたての祓い屋であり。永久の命を受ける者に初めてまみえるのでな」

「そんな君が私を祓う訳か」僕は皮肉を感じる。

「だが。貴方には害がないように思える」

「そうでもないさ。都の外れで人を襲い、心臓を喰らう者。それが私だ」

「それでは。私は貴方を祓わねばならぬのだが」

「祓い給えよ。今さら。命なぞ惜しくもない」

「永久の命を受ける者でも?」

「永久の命なんて。君たちの命とさほど変わりはない」

「そうでもなかろう」

「いいかい。永久の命を受けようが。私はただのヒトから出る事は叶わなかった」

「…心臓を喰らうのを止めよ。さすればただのヒトに戻れるだろう」

「食事を止めろと言うかい?」

「それは出来ぬ相談なのか?」

「欲求を封じよと言われて封じる者は修行者くらいのものだ。私はそこまで高尚に産まれていない」

「なれば。私が還すまでよ」

「頼んだよ」

 

 彼は両掌りょうてのひらを打ち鳴らし。方陣を描く。

 僕はそれをぼんやりと眺めていた。ああ。これで永久の時から解き放たれる。

 だが。彼は方陣を描いても。そこから行動を起こす事はなかった。

 

「どうした?躊躇ちゅうちょしてるのか?」僕は彼に問う。

「…大人しく祓われる怪異なぞ初めて見るものでな」

「そういう奴が居てもいいだろう?」

「こちらとしては張り合いがない」

「張り合いがないからと。仕事を投げ捨てるのは感心しない」

「私はそうも真面目な祓い屋でもない。むしろ。貴方の生き方に興味が湧いてきてな」

「好奇心ってのは。人を殺すぞ。祓い屋よ」

「だが。貴方は私を襲う気もなかろう?」

「面倒だからな。特に腹も減ってなし。むしろ殺されたいのだよ?私は」

「私は。無益な殺生をする位なら。貴方の話を聞きたい」

「無益でもなかろうて。都の人を喰らいし者だ」

「…都の人が襲われようが。私には関係のないことだ」

「君は変人と見えるね」

「よく言われるさ」

 

 僕とかの祓い屋は向き合うのを止める。

 そして庵の炉を囲む。

 

「永久の命は退屈か?心臓喰らいよ」

「最初は楽しみもしたが。人というのは永久の時を生きるようには出来ていないのだ」

「私は狭い命に囲われた者だから。想像もつかんが」

「可能性を無限に与えられてみよ。いつかは飽きる」

「私には祓い屋という道しか与えられていなかった」

「狭苦しい人生を歩んだようだな」

「だから。貴方のような生き物には興味がでる訳さ」

「祓う相手でもか?」

「ああ。別に私は真面目な祓い屋でもない。ある程度役目を果たそうとはするが」

「まったく。私はついてないと見える」僕は嘆息たんそくをする。まさか、不良祓い屋が訪れようとは。

「そう言うな。私の好奇心に付き合え。心臓喰らいよ」

「仕方あるまい」

 

 僕は彼に。今までの来歴を語る。

 初めて心臓を喰らってから、永久の命に絶望するまでを。

 彼は興味深そうに聴き。僕は滔々とうとうと語る。

 気がつけば。夜のとばりが降りており。

 彼は僕の庵に泊まっていくつもりらしい。

 何処までずうずうしい奴か。

 

 夜が開ければ。彼は僕の庵を辞する。

 彼はまた訪れるとのたもうて、都へと消えていった。

 

                  ◆


 それから。彼と僕の交友は始まった。

 奇妙な交流である。祓う者と祓われる者が炉を囲み語り合う。

 有限の者と無限の者の交わり。かつて僕があり得ないと考えた交わり。

 僕はその交わりを面倒だと思いつつも、何処か楽しみにしており。

 

「よう」 

「来たかい。新藤しんどうよ」かの者は新藤という神道を奉ずる者たちのせがれであり。

「今日もアンタの話を聞きに来た」

「いい加減。家の者が急かすであろう」

「適当に誤魔化ごまかしてきたさ」

「こんな隠者と語ろうて。何を得るものがあるというのか?」

「隠者の知恵ってところか」

「永く生きた所で賢くもならん」

「だな。アンタを見てると思うよ。ただただ。ヒトのままだ」

「だろう?いい加減はらってはくれまいか?」

「詰まらぬ。お前のような隠者風情。生かしておいた所で害はない」

「最近。都の者を襲ったがな」

「そんな者。私の知ったところではない」

「君は。つくづく祓い屋に向いてないぞ」

「祓い屋だからと言って正義の味方でもない訳さ」

「都の人々は不幸だな」

「知ったことか」

 

 僕は新藤と語り合う。

 そして新藤の生き方をも知る。

 彼は家に雁字搦がんじがらめにされた男であり。

 祓い屋になぞなりたくなかったようである。

 彼は生き方を制限された男であり。僕のような宙ぶらりんの生き方に強く憧れているようだ。

 だが。僕のような生き方は不幸である。

 僕は幾度も彼に説いた。道があるのは幸せな事であると。

 例え、それが家に与えられたモノでも、道に惑う僕などよりは幸せになり得ると。

 

「新藤よ。道とは与えられるモノであり。自ら探すモノなどではないのだ」

「私は。この雁字搦めの人生を。呪っているのだ」

「まったく。君には説いても無駄な話なのか?」

「それはそうだ。私はお前のような自由な男ではない」

「自由など。ヒトの手には負えぬものよ」

「だが。私はそれを望んで止まない」

「私とお前が反対だったらな」僕は思う。僕が祓い屋で。彼が心臓喰らいだったら。どれだけ円滑に事が運ぶか。

「言うてもせんのないことだが。それは思うな」

「我が心臓を進呈したい位だ」

「だが。私には心臓は掴めぬ」

「私は心臓を掴めるが。君のように怪異を祓う力がない」

「…ないものに憧れる。これもまた人生か」

「そのようだ」

 

                  ◆

 

 僕と新藤の交わりは。続いていく。

 僕の粗末な庵をおとなう彼はいつも楽しそうで。

 僕はそれを迎える。そして語り合う。

 彼の窮屈な人生を聴き、僕の行く宛のない人生を語る。

 だが。我々の交わりは答えを出すことがない。

 我々は産まれる立場を間違えたのだ。

 僕は心臓喰らいで。彼は祓い屋。

 これが反対だったなら。かなりすっきりした話になろうが。

 もし。そうだとしたら。我々は親交を結ぶ事もなかっただろう。

 我々はお互いに間違えてしまっているから。親交を結ぶ事が出来た。

 お互いに自らに絶望しているから。友情を育む事ができた。

 

 僕は憂鬱な気分になる。

 ああ。僕は孤独だ。いくら新藤が友愛を示そうが。

 いつか彼は居なくなる。命の終わりを迎える。

 そして。独りぼっちで世界に生きていかねばならないのだ。

 こんな事なら。友情を結ばねば良かった。そう思わない日はない。

 

「新藤よ」

「ああ?」

「いつか君は居なくなる」

「それが有限の命を背負いし者の運命だ」

「私は。君と友情を結んでしまい。それに固執してしまっている」

「…それは私もだ」

「なあ。新藤よ。頼むから私を祓ってはくれまいか」

「…断るぜ」

「そうだよなあ」

「ああ。私も友を亡くしたくはない」

 

                  ◆


 時は泡沫のように弾け消えゆく。

 新藤はどんどんと老いてゆくのだった。

 一方の僕は心臓を喰らったせいで老ける事もなく。

 悠久の時を持て余してる。間違った人生。間違った生き方。

 僕と新藤は庵を囲み。一時の友好を噛みしめる。

 それがいつか無くなってしまうものだと知りながら。

 着々と新藤の命は終わりを迎える。

 だが。新藤はそれに抗うかのように我が庵をおとなうのであった。

 

「いい加減。アンタにも呼び名がなくちゃあな」新藤は言う。

「そんなモノ必要はないさ。隠者で結構」

「それだからアンタは。この世界に定着できないんだよ」

「それでも構わんさ」

「私が構う。アンタには呼び名が必要だ」

「適当な名を与えよ。それで満足か?」

「…ああ。そして。

「どういうつもりだ?」

「アンタを祓うことは叶わないが。

「君は。私の事を考えてくれていたのだな?」

「友だからな」

「まったく。これだから人間は」

「はは。ま。待ってろ。適当な名を与えてやるから」

「期待はしないでおくよ」

 

                  ◆

 

 新藤は。僕に名前を与え。ヒトとして封じるという。

 彼にしてはよく考えられた呪いだ。

 彼は感情も思考も真っ直ぐな男であり。

 あのような搦手からめてを思いつくような男ではなかったはずだ。

 

 だが。僕は名前を与えられて。その呪いに身を沈める事が出来るだろうか?

 いくら生きる事に飽いたとは言え。僕の底には心臓喰らいとしての欲求はあるのだ。

 今日もその欲求と戦っている。

 僕は死にたい。

 それと同時に。

 この2つの欲求が渦巻いている。

 僕は怪物だ。新藤の友好を受ける価値もない怪物だ。

 だが。彼に軽蔑されたくはない。

 だから。身をよじって我慢する。腹の空きを我慢する。

 

                  ◆


 あれから。新藤はしばらく訪れなかった。

 僕は思う。新藤は病を得たのではなかろうかと。

 ああ。僕達は。最後の一手を打ち損ねたのではなかろうか。

 僕は新藤を訪ねる事を考えるが。新藤に迷惑がかかる。

 

 ああ。時は来てしまったのだな。

 僕は思う。有限の命を持つ者と無限の命を持つ者は交われない。

 最後の最後に別れが訪れてしまう。

 

 新藤は。僕に呪いを残していった。名を背負うという呪いを。

 僕は新藤に名をつけてもらうつもりだったが。

 しょうがない。自らで考える他はない。

 そして。名を背負う事で。友と同じ道を歩もう。

 冥界めいかいに下るのだ。心臓喰らいとしての僕を捨てる―

 

                  ◆


 僕は僕に。新藤という名を与えた。

 …思いつかなかったのだ。

 僕は友と同じ名前を背負う事で。自らを呪う。

 彼と同じ定命ていめいの者に成り下がる。

 昔の自分からは考えられない変化。永久の命を望み。心臓を喰らってきた僕は死ぬことを望んでいる。

 腹は未だに空く。これは僕が名前を背負おうがついて回る呪いの一つだ。

 だが。新藤という名が。僕を人間に留めるであろう。

 

 僕は庵を畳む。まあ。荷物を纏めただけだが。

 僕は庵という檻から出る。もう人を襲う怪物ではない。

 檻から出た僕は自由だ。何処へでもいける。そして何処でも死ねる。

 

                  ◆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『死にたくば。名で身を縛れ』 小田舵木 @odakajiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ