十一話 最初から自分であるのではない。自分になるのだ。

「おい、麗(れい)なにがし。お前にも話がある」

「麗央那(れおな)です。なんでしょうか」


 玄霧さんに呼び止められて、名前の間違いを訂正する。 

 一瞬、不機嫌そうな顔をした玄霧さんだけど、私の生意気にいちいち怒らずに。


「損なわれた邑(むら)を一刻も早く復興したい気持ちは強かろうが、戦略的な理由で今はできん」

「また、覇聖鳳(はせお)とかいう連中が、略奪しにくるかもしれないからですか?」


 私が答えると、今度は明確に驚いた顔をした。

 そうそう、せっかくイイ男なんだから、表情はころころ変える方がいいですよ。

 あくまでも私の趣味。


「その通りだ。周囲の他の邑にも、もっと南へ避難勧告を出す。北の戌族(じゅつぞく)が手を出せんように、軍の防衛線も整え直す」


 国境の向こうから悪いやつが来るなら、国境の近くに住まなければいい。

 農民が住まずに軍が駐留しているような地域を、わざわざ略奪に来るほど暇な奴らはいない。

 合理的な防衛判断だと私は思った。


「わかりました。私ごとき小娘からは、特に文句もありません」


 正直、神台(じんだい)邑のことしか知らない。

 あとは周辺の、川の形だけ。

 そんな私が口を挟める問題じゃないことは理解できた。


「貴重な情報をくれた礼だ。多少の便宜は計ってやろう。別の邑に居候する口くらいは聞いてやるぞ」


 あえて私を安心させるような柔らかい笑顔を作って、玄霧さんが提案してくれた。

 尊大ではあるけど、冷たい人ではないらしい。


「ありがたいお話ですけど、そこで私のやりたいことができるかな」

「なにか希望があるか。遠慮なく申してみろ。倉の番をしていたとか、地図を測って書けると言っていたが、そういった仕事か?」

「邑のみんなの、かたき討ちです」


 ぽかん、と玄霧さんが口を開ける。

 そして、カカと笑って、手を横に振った。


「お前の細腕でどうするものか。その華奢な成りで軍に志願しても門前払いだ。もちろん俺も薦めはせん」

「それは、無理かもしれませんけど」


 肉体労働に関しては、ハッキリ言って自信はない。

 やる気がいくらあろうとも、体力的な問題で過酷な軍務は無理だろう。


「なにより州軍、いや昂国(こうこく)すべての軍兵は、皇帝陛下と国土臣民を守る為の弓楯(きゅうじゅん)である。お前の私怨を晴らす匕首(あいくち)ではない」


 わかるよ、玄霧さんの言うことはさ。

 国境の向こうで活動する覇聖鳳だとか、その仲間をやっつけるかどうか。

 そんな計画は、玄霧さんよりももっと、偉い人が決めることなんだろう。

 今は他の邑の住民を守るために、避難させることしかできないという結論だ。

 弓と楯は公的な防衛力であり、匕首は私的な暴力という対比で、玄霧さんは言ったんだな、ということも、わかるよ。

 でも、それでも。


「自分の力や、軍のみなさんの力でもできないとしても、他に手段は、あります」

「ほお。小娘なりに知恵は多少回るようだが、例えばどんな手だ」


 悪い笑顔で、玄霧さんが問う。

 意外とおしゃべり好きだな、この人。


「ええと、それは」

「我が州軍でも手を焼く戌族の騎馬部隊を、どのように撃滅せんとする。奴らの馬は速いぞ。此度のように、あっという間に逃げられるぞ」

「ぐぬぬ」


 いい大人が正論で女子供をやり込めて、なにか楽しいか?

 そんな反発心から、私はギギギと歯噛みし、それでもあてずっぽうで、言い返す。


「お金を貯めて、殺し屋を雇います」

「んなっ」


 玄霧さんが、少し間抜けな声を出した。

 しかしいったん口に出してみると、それは冴えたアイデアではないか、と私の気持ちが前向きになる。


「そうだよ、それがいい。翔霏くらい腕の立つ人を何人も見つけて。その人たちに、びっくりするくらいのお金を渡して。そのためには、うんと稼がなきゃ」


 驚いているのか、呆れているのか。

 無言でこっちを眺める玄霧さんをよそに、私はうわごとのようにつぶやく。


「毒殺もいいな。毒の勉強をして、毒の武器を集めれば、少ない人数であいつらを仕留められるかも。なんなら放火でもいいんだ。あいつらが神台邑にやったように、なにもかも燃やし尽くしてやる。溺死させてもいいし、崖の上から落としてやってもいい。覇聖鳳ただ一人を的にかけるなら、非力な私にだっていくらでもやりようはあるんだ。木や竹の串一本だって、刺さりようによっては簡単に人を殺せるはずなんだ」


 ああ、いくらでも湧いてくる。

 頭の中から、覇聖鳳を殺す算段が、いくらでも湧き出てくるぞ。

 そうか、これなんだ。

 私の、本当に、心からやりたいことは、これだったんだ!


「お前は、鬼女か。仲間を喪った心痛で、脳が損なわれたか」

「あはは、きっと、そうかもしれません」


 お母さん、ごめんなさい。

 家に帰るのは、ちょっと、いや、しばらく遅くなるかも。

 こっちでやりたいことが、やらなければいけないことができたから。


「もう、なにもできずに足踏みしている自分が、いい加減、許せないんだ。私は、私のやりたいことをやる。手始めに、あのゲスどもを皆殺しにしてやるんだ」


 亡くなった邑のみんなの弔いと。 

 さらに強い熱で私を動かす、復讐の炎。

 神台邑を焼き尽くした覇聖鳳とかいうやつを。


「この世から、消してやる。燃えカス一つ残らないようにしてやる! 体を細切れに刻んで地面に散らして、その一つ一つを念入りに踏み潰してやる!!」


 やつらがこの邑にした仕打ち。

 その何倍、何百倍、何万倍もの痛みと苦しみを、やつらに。

 それをしないことには、やり遂げないことには、きっと。

 私は私を、いつまでも許せない。


「もうたくさんだ! 後悔するのも、泣きべそかくのも、大事な人と離ればなれになるのも、もう、うんざりなんだ!」


 商店ビルの火災からこっち、ずっと考えていた。

 なにもできなかった後悔と、なにかしたくてたまらない、私の心の奥にある気持ちと。

 ずうっと、私の心の中でぶすぶすと燻(くすぶ)り続けて、じりじりと魂をすり減らしているものの正体を。

 お母さんや埼玉の友だちに会えなくなって、せっかく受かった東京の高校にも通えなくて。

 それでも出会えた素敵な、小さな、愛しいこの邑をわけも分からず、焼かれて奪われて。


「もう完ッッ全にキレた! これが私の運命なら、徹底的にやってやる! 私をこんな目に遭わせたやつらの喉笛を、一人残らず順に噛みちぎってやるぞ!!」


 私は叫ぶ。

 灰燼と化した神台邑の真ん中で。

 今、私が私であるための、憎しみと呪いの詩(うた)を。

 血には血を。

 炎には炎を。

 恐怖には恐怖を。

 絶望には絶望を。

 殺戮には、殺戮を!

 そっくりそのまま、お返ししてやるんだ!!


「ぬう、どうしたものか、この狂った娘」


 玄霧さんは渋い顔で、頭を押さえていた。

 しかしそのとき、ふと彼はなにかが思いついたように。


「麗(れい)、ちょっとよく顔を見せてろ」


 名前は相変わらず省略されてるけど。

 いきなり、玄霧さんは私の顔を、いわゆる「あごクイ」の状態で、間近で覗き込んだ。

 え、ちょ。

 凛々しく逞しい男の人にあごクイとか、生まれてはじめてなんですけど。

 って言うか私、今まですごい勢いで、怒り狂って絶叫してたんですけど。

 こういうとき、どういう顔をすればいいのか、わからないな?


「ふーむ。眉は描けると言うしな、うむ、やはり目鼻は似ている。背格好もほぼ同じであろう。あとは化粧と重ね着でなんとでもなろうか」


 私の顔面を注意深く観察しながら、あまり色気の感じられない品評をしている。


「あの、いったい、なにが」


 わけもわからず顔面をぐにぐに弄繰り回されて、ロマンスのかけらもない。


「金を稼ぎたいと、そう申したな」

「は、はい。沢山、腕の立つ殺し屋を何人も雇えるくらい、稼ぎたいです。毒とか武器とか火薬とかを買い集めたいんです。たくさん稼がなきゃ、ならないんです」

「そうであればいい仕事がある。ともすれば、お前にはうってつけかもしれぬ」


 ありがたい話だ、ぜひともお願いしたい。

  

「なんでもやります。どんな仕事ができるかなんてわからないけど、頑張って覚えます」


 泥棒や海賊をやれと言われても、望むところだぞ。


「そうか、せいぜい励むといい」


 ニカっとイイ笑顔をして、玄霧さんは、私の勤め先を告げた。


「お前が行くのは、後宮だ」


 就職先は、すんなりと決まった。

 神台邑を後にして、県を越えて、さらにその上の州も通り過ぎ。

 昂国全土の頂点に君臨する、皇帝陛下の後宮に入ることに、なったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る