我が家のペット

 その犬はとてもブサイクな癖して私の家にやってきた。きっかけは母がペットショップで買ってきたとのことだが、程なくして家中の人だけでなく、散歩をしている時は近所の人からも、

「あらー、そのワンちゃん可愛いわねぇ」と声をかけられるようになる。小さい頃はそれが理解出来なかった。




 普段は屋根が青い犬小屋で寝起きしているその犬『チロ』は、いわゆるブサイクな顔をした、私の目からはお世辞にもかわいいと言えないタイプの犬だ。寧ろ顔だけで人を殺せるのではないだろうか。体格も大きいので、知らない人が見たら勘違いするかもしれない。その割には散歩は好きで、人懐っこい。近所の人に挨拶をする度にそう感じた。




 慣れてくれば確かにチロはかわいい犬だったが、それ以前に利口な友達という評価の方が勝った。私が落ち込んでいれば「くぅーん、くぅーん」と鳴いて慰めてくれるし、母が帰らない日はチロがいるから寂しい、ということはなかった。




 私の家は小さな庭付きの一軒家で、祖母がガーデニングを趣味としていたのもあり、沢山の植木鉢には様々な花が植えられていた。春にはパンジーやサクラソウが、夏にはヒマワリなどが見られる他、小さな木も幾つか植えられていた。その中の一つ、ブルーベリーが実る季節になると、チロと私は木から取って食べることも珍しいことではなかった。この幸せがずっと続けばいいな、と思いながら。





 ある日、居間でゴロゴロしている時にテレビを見ていると、ニュースの映像が流れてきた。連続殺人事件の犯人の写真と共に、罪状などが読み上げられる。特集も組まれ、それによると、

「自分の外見を馬鹿にしたからやった」と供述しているらしい。




 写真の中の男は確かにチロ以上のブサイクだった。ブサイク過ぎて少し吐きそうだ。チロのように愛嬌なんてものはなく、賢さも感じられない。身なりも汚く、太っている。実際、テロップには堂々と『無職 三十六歳』の文字が踊っていた。その後に、

「男は生活保護を受けており〜」と続いた。





 新聞でもこの事件は大きな見出しと共に紹介され、犯人の写真もフルカラーで載せられた。それを見た私にはある疑念が浮かんだ。人間はブサイクなだけで差別されるのだろうか。犬はどんなにブサイクでも差別されない。それどころか可愛いと持て囃されるのに。




「おばあちゃん、人間ってなんで外見だけで差別するのかな」

私はアイロンをかけている祖母に話しかける。

「瑠璃ちゃん、そういう人は中身を見てないのよ。チロがお利口なように、外見の下に隠されたものって云うのは確実にあるの」

「そうなの?」

「大きくなったら分かるわ」

彼女はにっこり笑ってそう返した。

 








 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る