最終話「二つのアイリス」

新しい日の昼下がり。

街中には、楽しそうな談笑の声が響き渡る。

俺はこの世界で出来た友達と、ただ他愛もない会話をしながら過ごしていた。


「今日も、とっても良い日だね」

「え、急にどうしたの?」

「ううん、なんでもないよ!」


ここに縁の声は無い。

左手に抱えた本は、確かな重みを感じる、少々白紙の頁の多い本だ。


「その本、いつも持ってるね?」

「うん、俺のお気に入りなんだ」

「でも、一度も見せてくれないんだよねー」

「えへへ、内容は……秘密!」

「何それ、変なの」


空には大きな雲たちがぷかぷかと浮かんでいる。

涼しい風が、空高く舞った木の葉をどこか遠くへ押し上げていく。

彼らの行く先にあるものは分からない。

だけど、きっと楽しい旅になるはずだ。


「ねえ?」


俺は、ここに居ない君に対してそっと呟く。


「いつか、また逢えたら──」


そう、ここではないどこか。

遠い未来、俺が行くべき場所で……。


「また、お話しようね!」


大丈夫。俺が信じている限り、絶対にまた逢える。

それが、俺の物語。


*****


あの日のことを思い出していた。

"物語"の中、笑顔で俺の背中を押してくれた君のこと。


果たして、それは実在したハナシだろうか?

いや、愚問だろう。

何故ならそれは、俺の中に、確かに在る記憶だから。

そして、それは遠い遠い──思い出の中にある。


「……おい、聞いてるか?」

「ああ、ごめん。また考え事をしてたよ」

「お前なぁ……」

「で、今日は何をするんだっけ?」


俺は"観測者"と二人、夜が更けた街を歩く。

生きることを選択したとはいえ、俺──本来のユンが投げ出してしまったものは大きい。

その点、"もう一人の俺"は新しい世界の日々を楽んでいるし、

何より、俺がこの世界に呼び寄せてしまった負い目が無いわけでもない。


だからこうして、アイツが寝静まった頃に表に出ては"観測者"と共にあてもなく過ごしている。

何もない日常も、この先何があるか分からない未来も、きっと、きっと素晴らしいものだから。


「な、この世界は面白かっただろう?」

「……お前、どこまで知ってたんだ?」

「さあな。ただ言えるとするなら……お前らはいざっていう時素直になれない似た者同士だった、ってことなんじゃないか?」

「お前ら、って……誰とのこと言って……」

「誰だと思う?」


相変わらず、勿体付けた言い方をする奴だ。

どうせ、聞いたところで教えてくれはしないのだろう。


「ところで……いつまでその偽名を名乗るつもりなんだ?」

「俺の心配事が消えるまでかな」

「心配事?」

「お前が楽しく笑い続けている姿を見る日までだ」

「それじゃ、まだ暫くは"観測者"であってもらおうかな。

俺も、話し相手の一人や二人くらい欲しいからね」


この世界は生きている。

風も、雲も、月も……全てが、時間の流れと共に移り変わっていく。

あの日、俺が求めた"永遠"は、雪のように、幼き日の夢のように溶けて消えて行った。


「ねえ」


俺は、遠き日に確かに存在していた君に対してそっと呟く。


「……きっと、明日も幸せだよね」


今日も俺は生きている。

これが、俺の物語。


*****


"あるところに、独りぼっちの少年が居ました。

少年は寂しさを紛らわす為に、言の葉を紡いでたくさんの世界を創りました。


それでも、少年は願います。


「僕にも、友達が欲しいな」


本物が欲しい。

そう願う度、少年は世界を壊してしまいます。


ある日、屋敷の窓から外を見ていた少年に、一人の少年が声をかけます。


「ねえ、何してるの?」


その日から、二人は友達になりました。

少年は、初めての友達に一つの物語を書いてあげることにしました。

友達が、みんなの希望となる物語を。


しかし、物語は完成しませんでした。

体の弱い少年には、僅かな余命しか残されていなかったのです。


「ねえ、今日は何して遊ぶ?」


何も知らない友達を見て、寂しがりな少年は言いました。


「ユンなんて、大嫌い」


そのまま、書きかけの物語と友達を置いて少年は遠くに行ってしまいました。


「ごめんね……」


少年は、すぐに後悔しました。

友達が求めた最後の質問に、嘘の結末を伝えてしまったことを。


そんなある日、少年の元を訪れたのは青髪の少年でした。

彼は少年が書いた物語と結末を知り、様子を見に来たのだとか。


「違う、違うんだ……!」


少年は真実を懺悔し、青髪の少年に助けを求めます。


「ならば、謝ることから始めてみたらどうだ?」

「そんなこと、僕にはもう……」


残された時間も、許してもらう資格もない。

何もできないことを悔やみながらも、少年は何も告げないことを望みます。

そんな少年に、青髪の少年は言いました。


「ならば、俺が"観測者"になる」

「えっ……?」

「俺が"観測者"になって、ユンを見守る。あいつが楽しく笑って過ごせるようにするから……安心してほしい」

「……」


少年は、思います。

何もしない方がいいなんて言い訳を並べて逃げる自分は、きっと弱虫なのだと。


「ごめん。僕、頑張ってみるよ……!」


だけど、その願いは叶いませんでした。

スマホの通話ボタンを押そうとする手も、

精一杯に考えた謝罪の手紙も、

最後の勇気を振り絞れないまま時間だけが過ぎて行きました。


そんな想いを嘲笑うかのように、病気は少年を蝕み、

とうとう起き上がることすらできなくなってしまったのです。


だから、最期に少年は物語に願いました。


「どうか、ユンと一緒にいてあげてね。

僕は先に逝ってしまうけれど、ずっと、ずっと見守っているから」


少年の想いは、届いたのでしょうか。

これは、言の葉使いの少年が遺した奇跡の物語。"


*****


それは、少し遠い未来。

その日、俺は思い出に向き合っていた。


『ユンはいつでも、俺のヒーローだよ。

出会った日から今まで、ずっとそうだった。

きっと、これからも変わらない』


果たして、それはいつの会話だっただろう?

出口のない建物の中で、俺は縁と二人、長椅子に座りながら語り合った。


俺たちは、互いに支え合って精一杯に生きてきた。

それは、あのゲームが始まってからも同じ。

だからこそ……俺たちは決意していた。

何があっても、守るものは一つだけだと。


『どうか、生きて……』


それは、どちらの言葉でもある。

縁に刺された時、俺たちは……同時にその言葉を発した。


「……あれ?」


どうして、今まで気づかなかったのだろう?

あの時、俺は刺された痛みに意識を失ったものだと思っていた。

でも、本当は違ったのではないか?


俺の"能力"は、自分の気持ちを相手に感化させる。

それは心からの想いであるほど強まり、時に俺自身の精神に負担をかけてしまうのだ。

そう、気絶してしまうこともある程に。

ならば、あの時は……?


それは一つの可能性に過ぎない。

だけど、辿り着いた答えに俺は確信を持った。


「縁は……生きて、いた……?」


根拠なら、ある。

感化の能力が最大限発揮された状態で、縁にそれが届かなかったはずがないんだ。

それと、もう一つ。


「未瑠が……教えてくれた」


そう、〝神様〟の存在だ。

俺たちを創り出した、白い服の少年。

彼がもし、未瑠を送り出してくれた主だとしたら?

それに、彼女がお使いで来た理由は……?


「……真実を見つけること」


記憶の欠片が、ゆっくりと繋がっていく。

俺が真実にたどり着いていたならば、未瑠がそんなことを言う必要はない。

つまり、あの本を読んだ後にも、俺には見つけられていない真実があったことになる。

その内容は、きっと……。


「縁……」


物語の結末は、違っていたんだ。

縁は、あの世界を生き延びた。

それからのことは分からないけれど……それでも、あの世界で縁は生きていた。


「ありがとう……」


それは、誰に向けての言葉だったのだろう?

俺にもよく分からない。


「今日も、空は綺麗だよ」


物語は、続いていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君と願う言ノ葉 綾辻ユン @AyatsujiYun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ