応援コメント

タイトルとキャッチコピーへ命運を託す」への応援コメント


  • 編集済

    こんばんは!
    新作投稿おめでとうございますーーーー!
    練りに練ったという感じで、さすがだなぁと感心しました。
    さて、タイトルの件ですが、自分はミステリー寄りの人間なので、やはりわりと短めが好みです。
    なので「①龍人族の公主様」を推したいところですが、やっぱり物語をイメージしにくいのかなぁ……。
    と思ってたら、キャッチコピーに、

    >>【急募!】公主様のハーレム計画を止める方法

    これ、いいんじゃないでしょうか!w
    イメージ湧きやすいですし、カッコがアイキャッチ効果にもなってますね!

    (追記)すいません、言葉足らずでした!^^;
    そうです、「【急募!】~」これはタイトルを補完するためのキャッチコピーとしていいなぁと思ったという話でした!!m(_ _)mm(_ _)m

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    こんばんわ。ありがとうございます!

    練りに練ったというか、どちらかというと壊して直して壊して直しまして、すべてを塵に帰した上で、作り直したという状態でしてw
    大きな改稿を二回やって、その上で一章は最初から書き直したので、同じようなシーンを三回書いた形ですね。その間に設定もガンガン増えていったので、なんか伏線っぽいものもいくつかあります。

    長文タイトルは嫌ですよねー。読んで貰えるなら私も「龍人族の公主様」がいいんですけど。

    他の方への返信まで見て頂けたのですね。
    それはタイトルを、

    >【急募!】公主様のハーレム計画を止める方法

    これにするってことですかね?
    一応これ、キャッチコピーのつもりですw

    でも、やっぱりこっちの方がいいかぁ。パッと見で情報が入ってくる気がするんですよね。

    この辺は入れ替えて試してみますね! 貴重なご意見ありがとうございました。

    追記)
    了解です! 私もキャッチコピーのことだろうなとは思ったのですが、間違えていたら失礼かと思って一応疑問形にさせて頂きました。

    編集済
  • 執筆お疲れ様です。
    新作をいよいよ投稿されたみたいですね。大変かとは思いますが、私は全力で火乃玉様と新作を応援しております。

    5日前よりコロナで寝込んでおりまして、今日になってようやく熱が落ち着いて来た次第で、まだ何をするにもままならない状態です。

    ですので、新作はまた後日にでも、ゆっくりと読ませて頂きますね。

    タイトルとキャッチコピーの件ですが、公主と言う事は世界観は中華風な感じなのでしょうか?
    剣一本で……と見た感じはナーロッパなイメージでしたが、公主ときたので「あれ?中華風なのかな?」と少し混乱しました。
    自分としては、「無能と呼ばれた俺~」が一番話をイメージしやすくてキャッチーな印象で好きです。

    その内に新作のレビューもしたいと思っております。この作品がたくさんの方に読んで頂けるといいですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    応援もありがとうございます。

    え、コロナって大変でしたね……それはカクヨムどころではないというか、無理はされない方がいいと思います。お大事になさってくださいね。

    >あれ?中華風なのかな?」と少し混乱しました。

    あー、やっぱりそれ疑問に思うんですね。うー、失敗したかなぁ。
    おっしゃるとおり、当初は中華風でいこうかと思っていたんですよ。ただ、建築物の各所の単語を調べるのが面倒な上、それを書いても読者は理解できず、イメージも湧かないんじゃないかと思い、ナーロッパ風に変更しました。

    その時の名残りで、名前は漢字なのと、民族衣装の龍衣という着物が出てきます。建物は石造りなので西洋風のイメージ。わかりやすくいうと、民族衣装のアオザイを着て現代の学園に通っているようなイメージでしょうか。あ、龍衣は中華風の漢服に近いイメージですが、各部名称が難しい漢字でよーわからんかったため、本文中では上衣と袴と記述しています。なので、大正ロマン的な出で立ちを想像されても良いです。

    これは中華とナーロッパが混ざっててよーわからん! ってなりそうですね。失敗したかも。ただ他にも中華側に設定が寄っているので、皇女様にしたらしたで違和感あると思うんですよねえ。

    タイトルへのご意見ありがとうございます。意外と③の人気があるような……もし、なろうで投稿するなら③にするかもしれません。

    はい、たくさん読んで頂けるようキャッチコピーを試行錯誤してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

  • どうしよう……火乃玉様が本気目に近況ノートに書き込んでくださっているので、私も心を鬼にして全力で応援させていただきます><

    確かに男女比1:5、これでイメージは持ちやすくはなっていますが、広告のインパクトとしては少し弱い……><
    やはり1:1000など大きな数字を出してこそ生きる表示になります。(ただし現実的じゃないから「んなわけないだろwww」な気持ちも芽生えるけど💦)
    なので「男女比……女5倍⁉︎」の方が大きく感じるかなと……。

    あと【悲報】は目を惹きます✨
    私は❤️をタイトルやキャッチコピーに入れて目立たせていましたw
    これだとランキング探す時も分かりやすいのでいいです(笑)

    そしてタイトル、私は②ですが、③の最後…… 「誰か助けて! この人、全然話を聞いてくれないの!」の部分が好きです✨
    本タイトルはスッキリ、サブタイは面白く印象的にかな?

    ——っと、あくまで私が感じた感想です💦
    聞き流す程度に……><

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    心を鬼に……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    そうかぁ。1:5じゃインパクトが弱いかぁ。そうなんですよね。使われていたのはほぼほぼ大きな数字でした。小さくても1:100とかはあった気がします。

    自分の中で一度これだってなると、名案に見えてしまって、なかなか変更が利かなくて困ります。キャッチコピー診断サービスとかあったらいいのに。

    >男女比……女5倍⁉︎
    なるほど、なるほど。でも文字数オーバーですね><

    【悲報】目につきますか。ありがとうございます。
    なんか全体的に漢字が並んでいるせいか、すっと入ってこない感じがしています。直感的に読めないと申しましょうか。

    【急募!】公主様のハーレム計画を止める方法

    とかにした方が、入ってきやすいのかなと。というか今思いついたけど、こっちの方がいいような気がする……(バイアス込み)

    ★を頂いた次の日に、キャッチコピー変更しながら試行錯誤してみたいと思います。

    タイトルの最後の部分ですが、わかってくれますかw
    私もそこ好きなんですよね。もしなろうに投稿するなら③でいくかもしれません。

    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

  •  私も、今はやりのタイトルやキャッチコピーで作品を書いてみたくなりましたよーww
     一生懸命、悩んでおられる姿が想像できて、面白く可愛いですw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    本城様の作品を流行りのキャッチコピーにしたらどうなるんだろう……ちょっと想像がつきませんでしたw

    カクヨムコン期間中は、悩む→わからない→保留→悩む→わからない→保留を無限に繰り返していましたw
    感触としては、少女に抱かれて行く異世界の旅よりかは大分集客できていますが、ランキング作品と比べたら全然駄目って感じですねー。

  • 新作読みました。とても惹きつけられますね。
    私は新作を読んでからこちらの創作論を読んでいるので、順番が逆だったらまた違った印象で読んでいたかもしれません。

    > 急遽「龍人は男女比1:5で生まれてくる種族である」という具体的な数字を設定しました。
    → 具体的な数字が入るとスッとイメージ出来るので効果大ですし、中々数字入ることがないため、他作より目立ちます。

    個人的に①②③のうち②がしっくりきます。
    新作を読んでからなのか、バイアスがかかっている影響もあります。

    > 今回痛感したのは、先にコンセプトとなるキャッチコピーを決めてから、本文を書き始めた方がいいだろうということ。
    → 確かにそうなんですよね。でも大抵このやり方は後々、浮かんだイメージや案などで覆ったりします(笑)
    拙作では一通り全部描いてからキャッチコピーを考えて描いたので、結果、妥協に妥協を重ねるハメになりました。

    > でも、私はプロットをきっちり作れない人間で、書いていくうちに妄想が爆発して展開が変わってしまうので、コンセプトを決められないんだよなぁ。
    → プロットをガチガチに固めてしまうと、せっかく浮かんだ妙案も生かせなくなる可能性が出てきてしまいますよね。これは非常に勿体無い。妄想が予定を逸脱する展開も残しておき、後で比較して選んだりしてもいいかと思います。かなり大変ですが。

    初めからコンセプトが決まって全て机上の理論通り進んで完結できたら誰も苦労しません。

    100%プロットに則った作品もいいですが、経験的に色々試行錯誤して蛇行しながらの方が、結果として良作になる事だって十分あると思います。

    頑張って楽しみながら創作してみてください。
    応援しています(๑>◡<๑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    とても惹きつけられるとのこと、ありがとうございます。

    そう、1:5と具体的な設定を付けたことで、私の中でも具体的なイメージができました。結局、没になっているというオチがついてきますがw(ここは後日、入れ替えるかもしれません)

    お、②がいいですか。良かった。まぁ③はちょっとあらすじすぎますよねw

    そうなんですよね。そもそもキャッチコピーを試行錯誤すると、当たりを引いた時にコンセプトとズレている可能性もありますからね。

    プロットガチガチ派、プロットゆるゆる派、プロットなし派と大雑把に分けたら三種類ありますが、私はガチガチに書きたいんですよね。というのも、思いつきで展開を作っていくと、ストーリーが矛盾しちゃうからです。

    例えば、最初の一話で主人公が夜に街を訪ねたとするじゃないですか。で、話は進んで10万文字とか超えた辺りで、ストーリー上必要だからという理由で、夜18:00以降は街に入ることができない、という設定を付け加えたとします。これ書いている時は気付かないんですけど、あとで読み返した時に、最初に夜街入ってるやん! ってなるんですよ。

    なので、私はプロットはしっかり作りたいんですけど、うまく書けないなーって感じです。

    貴重なご意見ありがとうございました。
    試行錯誤しつつ、楽しみながら頑張っていきたいと思います。

  • 確かに追記で書かれているタイトルが一番しっくりきたかも。
    まさに火乃玉様が言われているとおりキャッチコピーがあるので。
    なろうだったらまた話は変わってきますよね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    やっぱりそうですよね。キャッチコピーを変更する可能性があるので一応長文のまま残してあるんですけど、このキャッチコピーでいくのなら、いらないなーと感じました。

    あと、なろうだったら確かに事情が変わりますね。もしかすると③がいいかも。

    貴重なご意見ありがとうございました。