こんにちは。コメント失礼します。
なるほど、『時間をおく』ですか。金言ですね。
今のところエッセイのみ書いているのですが書き上がると、ハイテンションですぐに投稿してしまいます。
面白いのが書けた~!!と、それはそれは怒涛の勢いです。誰かに読んで欲しくて我慢ができないんですね、きっと。
客観視。次からは気にとめて書いてみます。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
エッセイに関しては、勢いも大事な要素の一つだと思うので、怒涛の勢いで押し切るというのは、ありな気がしますね。特にエッセイは共感が大事だと思うので、感性を活かされるのは正着かと存じます。
ただ、重要な情報を省略して書いてしまうと伝わらない場合もありますので、時間を空けてチェックするというのは有効だと思います。
なかなか客観視するのは難しいです。
ホントに「客観視」は難しいですよね。
自身の長編でも、それは痛感しました。
時間が経ってから読んでも、作者側としては、その先のビジョンが明確に見えているからこそ面白く感じてしまいますし……(親の欲目というのもありますが)。
その”面白くなる部分”までどうやって引き込むか?というのは、作者側の永遠の難題かもしれませんね。
”なろう”という場所は孤高で居られるメンタルがあれば、悪くも無いのかもしれませんが、「カクヨム」の温かみに触れると、ちと厳しい感覚もありました(あくまで私感です)。
以上、駄文ではありますが、思った事を書かせていただきました。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
いやぁ本当に客観視は難しいですよね。
その先のビジョンが見えているのってはありますよね。例えば、異世界ファンタジーでは、ワクワク感が一番大事だと思っているんですけど、先の面白いところが見えているから序盤の退屈な展開も、ワクワクして面白く感じてしまう。これはあると思います。
また、文芸作品だと尚更そこの引き込みは難しいのだろうと思います。これは、後の記事でも少し触れるのですが、一般的な小説の構造を取ると、WEB小説とは相性が悪くなってしまいます。
例えば、プロの書かれた文芸作品でさえ、序盤退屈だと感じることは多々あります。しかし、書籍は一度購入したら最後まで読むので、序盤退屈でも、だんだんと面白くなっていけば読者は満足します。対して、WEB小説だと退屈だと感じた時点で、ブラバされてしまう。小説とWEB小説は別物であり、小説を書きたい人ほどこのギャップに苦しめられるのだと思います。
序盤でどうやって引き込むのか。序盤でどうやって楽しんでもらうのか。おっしゃるとおり、これは作者側の永遠の課題であり、難題ですよね。私も「序盤平坦すぎる問題」でこの辺り、四苦八苦していますw
なろうは孤独というのは完全に同意です。私は幸い、毎回感想をくださる読者様(神)と出会えたので、ぎりぎりやってこれましたが、そうでなければ途中で力尽きていたと思います。
カクヨムは作者同士の交流もあり、温かいですよね。そもそも反応を貰えないとモチベーションを維持することは難しいので、そういう意味でも有難いシステムです。
なるほど、なるほど、ここでキャカーンね。
まだ二話しか拝読していませんから、話の先がこれからどうなるのか全くわからないなあ。
かわいいのが出てきてるんで、癒し系を求めているかたに好まれるでしょうね。
それと、世界観や設定がしっかりしているなあ、と感じました。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
そうですね。かなりスロースタートなので、序盤でかなり脱落されていきます。特にカクヨムの脱落率はやばいことになってます。そして一応、コンセプトは癒しですが、途中からそれていってしまいますねー……
私のキャカーンが正しいかどうかは、先を読めばわかるかもしれませんw
>そうか。これは面白くないのか。
これですよね。
本当に自分が否定されてる気になって。そして。
>困ったことに面白いんです。
分かりみが深すぎて。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
この辛さは作者になってみないと絶対にわからないですよね。闇落ちする作者が多いのも無理からぬこと……ただ、私が思うにカクヨムは作者の交流が盛んなので、孤独を感じにくいと思います。だからカクヨムは居心地が良くて気に入っています。
わかりますかw
でも、愛がないと書き続けられないですよね。