第八頁 【河童】
【河童】
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『夏休みのおもいで』
2年1組 松村凜
ボクのじもとの△△川には、カッパのでんせつがのこています。
カッパとは、甲らを背おって、頭にお皿をのせたあの緑色のようかいのことです。(ほかにもすもうがつよいとか、人のおしりから“しり子玉”を引っぱりぬいてしまうなどときいた事があります。ちなみにしり子玉とは“かくう”のぞうきのことらしいです。)
なんでも、このお川にはむかしカッパがすんでいたと言われていて、いまでもじもとのじんじゃで夏のおまつりのある日のぜんご3日は、カッパに引きずりこまれるから、△△川でおよいではいけないとされています。
けれどそんなことを言わなくたて△△川でおよぐ人なんて一人もいません。なぜなら昔とちがつて“トチカイハツ”の進んだいまでは、△△川の水はひどく汚れてしまておよぐことはできないからです。ちかくのこうじょうの“はいえき”なんかが用水ろから流れついて、あわ立ったりしているのを見かけたりします。
ボクはカッパなんてしんじてはいません。けれどボクのしんゆうの“ケンチャン”は、おまつりのあった日の夕ぐれ、まつりばやしのなる△△川の川べりで
その男の子は5才か6才くらいの、ボクらよりも一回り小さな子だたと言ていました。それもどういうわけなのか全しんずぶぬれで白い布だけをこしに巻いていて、空きカンやプラスチックゴミのからまったくろいオカッパ頭をうつむかせて、そこからうごかないだそうです。足下をぬらした水てきは、そばの△△川からまっすぐに続いて、草をかき分けていたとケンチャンが言っていました。
日がくれかけた、ひぐらしのなくすずしい夏のゆうがただつたと言います。
ケンチャンは男の子のよおすが変だなと思うよりも前に、その子のことをフシギに思たそうです。
なぜなら小がっこうに上がる前くらいのすごく小さな子なのに、そばにお父さんやお母さんもいないし、川から上がって来たみたいなずぶぬれのかっこうのまま、せの高い草にうもれたかせんじきに一人で立ってジッとしつづけているのです。
おまつりの日に川でおよいではいけないということは、子どもたちはみんな知っていることなのに、その子は一人でこんなにきたない△△川を泳いでいたのかと、ケンチャンはそのヘンに思たそうです。
だからもしかしたらじもとの子じゃないのかなと思て、ケンチャンが足を止めてかたまったままの男の子の事をジッと見つめていると、男の子の小さな手がパッとあがって、顔のよこで「おいでおいで」をしたそうです。
おどろいたケンチャンは大きな声を出して走ってかえりました。
そんな話しをボクはケンチャンからきいて、その子はカッパじゃないかとたずねてみました。
だけどケンチャンは首を横にふっていました。
男の子はカッパみたいに肌が緑色であるわけでも、こうらをせおっているわけでも頭にお皿をのせているわけでもなかったから、ケンチャンはその子のことをふつうのニンンゲンの子だと言います。
おどろいて逃げてしまってかわいそうなことをしたなぁと言ってました。
ケンチャンはとてもやさしい男の子だなとボクは思います。
ケンチャンはさいごに、今度あの子を見かけたらいつしょにあそんでやるんだ、と言っていました。
オワリ。
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『京都府◯◯市で発生した“河童怪奇事件”についての調査報告書』
二◯二三年十月一日現在。
京都府◯◯市××小学校二年一組松村凜くん(八歳)が二◯二三年九月一日に夏休みの課題として提出した『夏休みのおもいで』に、二◯二三年十月一日京都府◯◯市□□町四丁目付近の△△川にて午前四時五十二分、水死体で発見された同小学校同学年生の浦辺健太郎くん(享年八歳)の事と思われる奇怪な記述を残している事がわかった。
保護者同伴による松村凜くんへの任意の事情聴取を行ったが、本人の困惑興奮状態著しく、「河童に尻子玉を抜かれたんだ」との発言を繰り返している。
本人の精神状態の回復を待ち、引き続き聴取続けていく。
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『河童』
河太郎とも言う。
人を水中に引き込んだり、尻子玉を抜いて殺すと言われている。ちなみに尻子玉というのは架空の臓器である。由来は、溺死した人間の筋肉が弛緩して肛門が開いていた事から、『河童』に水中に引き込まれて尻子玉を抜かれたのだと考えられた事から。
相撲やキュウリを好み、頭の皿が乾涸びると力が出なくなる。
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