第8話 婚約ごっこは東屋で

 バクソールは最も古いティーガーデン。王国に紅茶が入ってきた頃に作られた。

 広大な敷地に整えられた草木。麗らかな陽差しの中でオーケストラの音楽を聴きながら、男も女も、貴族も庶民も紅茶を楽しんだ。昔のことである。


「ピピにとっては懐かしいんだろうさ」

 カトドは椅子であくびをしながら言った。

『ニューバクソールと呼ばれていたそうだ。記録を調べたら、かなりそっくりに作ったみたいだね』

 東屋の作りを眺めながらアラスタは書く。

 古式ゆかしいティーガーデンの周辺には昨夜から近衛兵が立ち、内部はアラスタたち以外は無人である。


妖精姫ピピの眠りは深いようだ』

「小精霊と同じように夜明けとともに起きる、普段はね」


 彼女が隣の小屋に潜り込んで朝を迎え、陽はもう空を明るく、アラスタの瞳の色に近くなっている。白シャツ姿の彼は眼を擦った。東屋のベンチで眠るのはもっと訓練が必要らしい。

 小屋は扉を固く閉ざしてある。彼が夜明け頃に感じた冷え込みはなかっただろう。


 そろそろ良い時間だ。

 

 屋根から出て数歩、ピピでも入る時には屈まねばならない小さな扉の前に立つ。

 背中を丸めたアラスタの大きな拳に暖かい陽が差す。

 狼のような形の細長い影を伸ばして扉に落とした。

 

 ノック


 王太子らしく、ゆっくりと気品をもって扉は打たれ無人の庭園に響いた。

 かつては、木を打つ音に誘われて願い事を叶える小精霊もいたらしい。

 昔話のおとぎ話だ。王国には小精霊なんてもうどこにもいない。


 小屋に物音


 でも、扉から出てくるものはたしかに不思議な力をもっている。

 アラスタの胸をノックより疾く鳴らす何かである。



 ** 



『しばらくは東屋で過ごしてもいい。安全は確保しているし、貴方は、見知った場所で王国に慣れてゆく方がいいのかもしれない』


 アラスタがそう書くのを見ながらピピは思案する。

 「おどぎの島」の庭園ニューバクソールに似た此処バクソールにいるのは良いとして、問題は辺りに食べられる木の実がほとんどないことだ。外に出て、河までゆけば魚がいるだろうが、人間も気持ち悪いほどいるだろう。空腹……。とりあえず噴水までゆけば水は汲める。

 あれ……。ベンチの隣に見覚えのある木箱。 


「あれ! 私の!」


 椅子から飛んで駆け寄ると、密閉が解かれて蓋も開いている。

 昨夜のうちに近衛兵の一人が、近くに運び込んだのをアラスタが開けておいたのだ。 

 

 詰め込んだ藁をどんどん引っ張り出して放り投げる。

 壊れないようにカチカチに詰めたのでいくらでも藁が出てくる。


 茶器とチェス、それにトレイも見えてきた。


 東屋の外に置かれた水かめに飛び乗ったカトドが、爪で蓋をカリカリとしている。


 ――水がある。


「じゃあ、白湯ティーパーティだね」


 トレイに茶器を乗せてピピは言った。

 多分、食べ物は何とかなるよ、きっと。空気エアーも水もあるからね。



 ポットからティーカップに注がれて湯気を立てる。

 テーブルにはチェス盤も広げられている。

 昼に近づき強まる陽差しは東屋の屋根が防いで、風だけが爽やかに通り抜ける。


 二人は穏やかに笑みを交わしてからティーカップに手を添えた。

 

『馬の駒は私で、今はこう……、島にいる貴方を自分の領地に連れてきた』


 馬頭を親指と人差し指で掴みつつ、他の指を広げるようにして小さい駒――ピピを示す駒を取って盤の端から端に移動させるアラスタ。


 斬新な遊び方に思える。


「人間が多すぎるのが嫌になってちょっと逃げた……こうだね」


 ピピは自分の駒を1マスずらした。


『私は貴方に付いてきた……こうだね』


 ピピの隣にアラスタを示す馬の駒が並んだ。


『さあ、婚約者の二人は今からどうするだろう?』


 私たちは婚約ごっこをしている……、のだったかな。

 嘘が重なり過ぎている。

 どこから解けばよいのか。妖精姫のところか……、それとも婚約か……。

 何をバラしたらどうなるのか……。


 盤上の自分の駒をつまみながら思案して先を読む。


 ――婚約者ではなくなってしまうのかな?


 水を舐めたら満足して、隅っこで丸くなっているカトドをちらりと見た。


 島では感じたことのない気持ちがピピを冷ややかに包んでいる。


 ピピの髪をそよがせる麗らかな風。

 自分の駒は今からどう動くのだろう?

 

 今まで一人で生きてきたのだ。

 王国であっても同じこと、やり方を少し工夫するだけのこと。


 ため息が漏れる。


 もうしばらく考えてから嘘を解こう、あと少しだけ。


 駒を手放し、ティーカップを運んで白湯を口に含んだ――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る