三十七 新しい夜

 この頃は雨が多い。そういう季節だ。

 雨粒が歌い、赤黒い液体が宙に踊る。合いの手を入れるのは、苦悶の叫びと、水溜りに着地する靴音。

「朱莉がくれた石ってさ」

「うん」

 〝死神〟は暗殺の依頼をこなしている最中である。今日の標的は大して強くもなく、余裕があった二人は平然と会話していた。

「妖力が足りなくなるとか、ないのかな」

「ああ、確かに、減りそうだな。少なくなったら兆候が出たりするのかも」

「次に朱莉に会ったら聞いてみよう」

「そうだな」

 雑談の隙間を縫って断末魔が響く。そして残るのは、雨音。

「よし、終わったかな」

 捧はしゃがみこんで、刃についた血糊を標的の服で拭った。傍らで由羅が傘を二本差す。

 〝死神〟は最近、暗殺屋を始めた。正確には、殺しは手間なので請け負っていないが、些末な問題だ。街での需要は高い職業である。その名が順調に街の中へ広まりつつあることは、最近の依頼の増え方からも明らかだった。

「捧」

「ん?」

「一人、あそこにいる。たぶん依頼だ。――ほら、出てこい」

 由羅が目を向ける先、建物の隙間で、影が動いた。



 物陰に潜み、〝死神〟の仕事を見つめていた、一人の女があった。

 二つの人影が地面や空中を動き回り、時折ぱっと辺りが明るくなって、建物が金色に浮かび上がり、そして血が舞う。一方的かつ無駄のない、鮮やかな手口に目を奪われていた。

 あっという間に剣戟の音が止む。妖術の光も消え、薄暗い路地に戻った。

 彼らだと確信した。無意識に握り込んだ手のひらに、爪が食い込む。雨の日、街の西。たったそれだけの、条件と呼ぶには漠然としすぎている条件が揃うと、運次第で〝死神〟に会えるのだそうだ。見つかるとまずいと思って傘を差しておらず、女はずぶ濡れになっていたが、寒さを感じないくらい、興奮で全身が熱かった。

 凄腕の暗殺屋と聞く。金さえ積めば命を奪うところまでやってくれるとか。名は体を表すとはこのこと、神の名を負うのも頷ける腕だ。戦いに詳しくない身でも直感していた。

 いつ声をかけるかと様子をうかがっていたら、向こうから話しかけられたのだ。口から心臓が飛び出すかというほど驚いてから、意を決して、女は一歩を踏み出した。〝死神〟も女に応じて歩み寄ってくる。

「ああ、依頼か。わかりやすくて結構」

 対峙した女が何も言わないうちから、片方はまるで、思考を読むような言葉を口にした。そう、女は〝死神〟に暗殺を頼むために出向いてきたのだ。

 剣客が太刀を鞘に収めて聞いた。

「さて、注文の内容は?」



 ここは眠らぬ闇の街。

 〝死神〟の噂話が増えるのは、そう遠くない未来のことだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る