おまけ短編⑧ うさことくまおと甘い朝


 早朝なんとなく目が覚めたので、ミアはそっとベッドから抜け出て窓に寄り、カーテンを少しだけ開けた。カーテンの隙間から朝焼けの色が見えたからだ。


「わー……きれい」


 王城の窓から見える塔のむこうに、見事な朝焼けが広がっていた。淡い紅色に染まった雲の隙間から初夏の朝日が差し込み、塔の側面を明るく輝やかせている。

 見て見てと新婚の夫に言いたかったが、まだ眠っているのでやめておく。外はだいぶ明るいものの、時間はまだ早い。もっと寝かせてあげたかった。

 ミアはカーテン越しの薄明りの中、窓辺から夫の寝顔を見た。

 ぬいぐるみのくまおに顔を半分うずめ、しあわせそうに眠っている。


 新婚なのだが、ミアはいまだにうさことくまおと一緒に眠っている。

 王都に来た初日から一緒に眠っているのだ。夫のほうがベッドの新参者なのである。夫――第一王子ディートハルトは最初のうちぶうぶう文句を言っていたが、一週間もしたら慣れたようだ。うさことくまおを物扱いしたらミアが怒るのはわかっているので、移動させるときは声を掛けて丁重に扱ってくれる。冷静に考えたら次期国王に何をやらせているのだと思うが、まあ、それはそれ。


(ふふふ。かわいい)


 ミアは窓辺の椅子に腰かけた。頬杖をついてディートハルトの寝顔を眺める。朝焼けもいいが、こっちのほうがずっと見ていたくなる。いくらでも見ていられる。

 早朝の光の中、うさことくまおに挟まれて眠るディー。

 なんてしあわせな光景だろう。


「んー……ミア……」


 ディーがむにゃむにゃ言いながらくまおを抱き寄せた。


(わたしだと思ってるのかな)


 ちょっと恥ずかしい。

 照れつつディーを観察していたら、さすがに触り心地がおかしいと気付いたようだ。彼はぱちっと目を開け、自分が抱きしめているのがくまおであると気づくと、すぐに反対側を向いた。反対側にいるのはうさこである。

 ディーはがばっと身を起こした。


「ミア……!」

「ここ、ここ」


 窓辺の椅子から声を掛ける。


「……よかった。いた」


 安堵したようにディーが言う。


「そりゃいるってば」

「ミアと結婚したのが夢だったのかと思ってあせった」

「夢ならうさことくまおもいないと思うけど」

「なんでそんなところにいるんだ」

「朝焼け見てたの。来て来て。きれいだよ」


 ミアが誘うと、ディーがもそもそとベッドから降りて来た。立ち上がったミアを後ろから抱き込むようにして、ディーも窓の外を見る。


「魔物討伐の旅を思い出すなあ」

「そうだね。よく朝焼け見たね」

「俺はミアを見てたけどな」

「ディーってわりとそういう照れること言うよね……」


 そういう自分も朝焼けそっちのけでディーの寝顔を見ていたわけだが。

 照れているミアの頬に口づけを落とし、ディーはベッドに戻った。

 寝直すのかなと思って目で追ったら、ディーは「ちょっとごめんな」と言いながら、うさことくまおをベッドの端に移動させ、壁のほうを向かせて並べた。

 これは、ミアが「うさことくまおが見てたら恥ずかしい」といつも言うため、この一ヶ月で習慣化した行動なのだ。


「おいで」


 ディーが上掛けを上げ、ミアをベッドに誘う。結婚して一ヶ月だ。「一緒に寝直そう」という意味ではないことくらい、もちろんわかる。


 ミアは少しはにかんで、ディーのぬくもりのあるベッドにそっと滑り込んだ。





 ――完――





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【完結】姉の聖女の力を封印してしまった サカエ @sakae_saba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ