破壊消火



■title:解放軍鹵獲船<曙>にて

■from:肉嫌いのチェーン


「アラシア・チェーン中尉。入ります」


 ドライバ少将に呼ばれ、<曙>艦内にある少将の執務室にやってきた。


 通信ではなく、直接話したいという事でやってきたんだが……何の話だろうか。重要な話なのは確かだと思うが――。


「アラシア、すまないね。急に呼び立てて」


「いえ。交国軍に動きがあったんですか?」


「ネウロンにいる交国軍は、大方片付いたよ」


 ドライバ少将は執務室の椅子ではなく、机に座っていた。


 そして酒を飲みつつ、少し酔った様子で喋りだした。


「龍脈通信がね。回復したんだよ」


「ああ、やっと通信障害終わったんですか」


 界外と連絡するための通信手段。龍脈通信。


 広い多次元世界で重要な通信手段が、ネウロンでは使えなくなっていた。管理しているビフロストの奴ら、復旧作業が遅いよ、まったく……。


 まあ、通信障害が発生したところで、やる事は変わらない。


 ネウロンにいた解放軍は予定通りに蜂起した。他地域の解放軍も蜂起し、ネウロンと同じように戦果を上げているはずだ。


「交国軍、どうなってますか? もう瓦解してますよね?」


「してない」


「え? あっ……オークの真実、通信障害の影響で伝わってないんですか?」


 予定では公共放送やニュースサイトをジャックし、交国の内外に広く知らせる予定だった。そっちも通信障害が起こっても断行する予定だったはずだが――。


 仮に通信障害の影響で伝えられる場所が限られたとしても、大きな問題はない。解放軍の構成員は大勢いる。交国にはもう、オレ達の告発を止められない。


 交国はもう終わりだ。


 そのはずだが……ドライバ少将の様子がおかしい。


 虚ろな笑みを浮かべつつ、ワインをラッパ飲みしている。こんな時間から酒を飲み、酔っている様子なのがそもそもおかしいが……何かあったんだろうか。


「オークの真実は、交国の内外に知れ渡っている。皆、真実を知った」


「それなら……交国軍もガタガタになるはずでは?」


 まさか、解放軍の情報が信用されていない?


 初動に失敗したのか。信用されなかったのか。


 パイプみたいに、交国を盲信するオークが多かったのか……?


「いやぁ、みんな、信じてるよ・・・・・? そう、そこは予定通りだったんだ! ひひッ……! そこはね! 予想以上に上手くいったんだ!!」


「ドライバ少将……?」


「何せ、特佐による玉帝襲撃・・・・・・・・・ってオマケもついてたからね! 交国政府がお膳立てしてくれたんだ! 奴らが全部、ブチ壊した!!」


 少将が可笑しそうに笑っている。


 笑いながら頭を抱えている。


 ……あまり、楽しそうには見えない。悪酔いしているように見える。


 特佐による玉帝襲撃?


 なんだそれ。


 オークの真実の話が、何でそんな事に繋がる?


解放軍ぼくらは決められた蜂起日に一斉蜂起し、一斉に真実を告発する予定だった! 大半は予定通りに行われた! 何があっても断行するよう言われてて、バフォメットというオマケまで手に入れることができた!!」


「は、はあ……。そう、ですね」


「ボクらが蜂起する前から、通信障害が始まっていた! けど、ボクらは予定通りに蜂起して……予定通りに告発した! バカみたいにね!」


「…………」


「けど、あの特佐は1日前に・・・・告発したんだ!」


「…………?」


「あははっ! キミの頭じゃ、理解できないよねっ!?」


 マジで理解が追いつかない。


 というか、ドライバ少将の説明が下手というか……。


 ま、まあ、酔っているから仕方ないのか?


「順を追って話してあげよう! あのね、まずね! 特佐が玉帝を襲撃したの!」


「カトー特佐の玉帝暗殺未遂事件ですか……?」


「違うッ!! 襲撃したのは犬塚銀・・・だ!!」


 ドライバ少将は赤らんだ笑顔から一転、机を殴りながらキレた。


「カトーとかいう特佐の事件は、1ヶ月以上前の話だろ!?」


「え、ええっと……」


「僕らが告発する前日に、犬塚銀が動いたんだよ!! 僕らは通信障害の影響で、その情報を仕入れるのが遅れた!! その間にヤツが動いたんだ!!」


 オレ達が動く前日に、何故か犬塚特佐が動いた。


 しかも、玉帝を襲撃した。


 カトー特佐による「玉帝暗殺未遂事件」を防ぎ、カトー特佐を拘束したと言われる犬塚特佐が……玉帝を襲撃した? 何のために?


「犬塚銀は、玉帝を襲ってさらったんだ! 生きたまま、交国中央評議会に連れて行き……ヤツを糾弾・・する光景を、交国の内外に放送させたんだよ!!」


「きゅ、糾弾って……なにを……?」


「さっき言っただろォ!? 理解が遅いなぁッ……!!」


 ドライバ少将は酷く苛立った様子で頭を掻いた。


 オークらしい禿頭を、爪で傷が出来そうな勢いで掻いている。


「犬塚銀は、玉帝を告発して糾弾したんだよぉッ!!」


「は…………?」


「ヤツは、『交国オークの真実』を告発したんだ! 僕らより先に・・・・・・!」


 ドライバ少将が何かを放ってきた。


 それを受け止める。携帯端末だった。


 そこには、交国の公共放送が表示されていた。


 交国中央評議会の議場に、玉帝と犬塚特佐が立っている。


 玉帝は仮面をつけたまま突っ立っているが……犬塚特佐は眉間にシワを寄せ、その玉帝を問い詰めている。特佐が、玉帝を問い詰めている。


『玉帝……。貴様が交国のオークを軍事利用している証拠は揃っている』


『ええ……。先程、散々見せてくれたでしょう? よく調べ上げましたね』


『交国政府はオークの出生を管理し、揺籃機構クレイドルを使って洗脳し、兵士に仕立て上げている。軍事利用している! それが真実なんだろう!?』


『その通り』


「…………?」


 なにやってんだ、コイツら。


 え……? この放送、交国本土どころか、交国の外にも放送されてないか?


 そんな放送で……玉帝が自ら、『オークの真実』を認めたのか?


 作り物フェイクじゃない。この放送も、犬塚特佐が提示している証拠も真実だ。オレ達も知っている真実が、公にされている。


 玉帝の手下であるはずの、特佐の手によって――。


『ですが、必要な事でした』


『開き直る気か?』


『そう受け取っていただいて構いません。ですが、交国が手段を選ばず戦っていなければ、プレーローマはとっくの昔に人類文明を滅ぼしていました』


『交国の軍事力が……対プレーローマの役に立ったのはわかる。わかるが、その軍事力をオーク達の犠牲によって支えていたんだぞ!? わかっているのか!?』


 犬塚特佐は――オークの怒りの代弁者の如く――怒っている。


 玉帝相手でも物怖じせず、立ち向かっている。


 英雄・・らしく、巨悪に立ち向かっている。


 犬塚特佐が密かに集めていた証拠を突きつけられた玉帝は、「真実」を認めた。交国がオークを軍事利用していた件を、玉帝自らが認めた。


 それどころか――。


『交国を支えるためにオークを生産していたのは事実です』


『生産だと……! 彼らは人間なんだぞ!?』


『私の子供のくせに、私ではなく彼らに肩入れするのですね』


『当たり前だッ! 俺と彼らは……同じ立場・・・・だからな!』


 特佐が机を両手で叩き、大声を出した。


 交国の敵を何人も屠ってきた特佐が怒り狂っていても、玉帝の様子は変わらなかった。人形のように立ち、淡々と言葉を続けている。


『違いますよ。貴方と彼らでは、製造目的が違います』


『貴様……!』


『それは、貴方だって把握しているでしょう?』


『…………』


『オーク達は前線を走る兵士です。痛みを知らず、糧食の味に文句も言わない。彼らは交国軍の中核を担う重要な戦力です』


 玉帝は仮面を外しもせず、淡々と言葉を続けている。


『しかし、彼らだけでは足りない。全体を統括する優秀な指揮官が必要だった』


『それが、俺達……<玉帝の子供>か』


 玉帝が頷くと、犬塚特佐は議場にいた部下に視線を向けた。


 その部下が端末を操作し、議場のモニターに何かが映し出された。


 人間の赤ん坊だ。


 ただ、それは培養槽に入れられていた。


 ホルマリン漬けでもされているように――。


『俺も含め、「玉帝の子供」は全て人造人間・・・・らしいな……』


『ええ。ちなみにいま映っているのは森王781号ですね? 犬塚銀、貴方の弟ですよ? 弟のこんな姿を全世界に晒すのはやめてあげなさい』


『貴様は……! 金をかけて人造人間おれたちを作ることで、交国の要職に「自分の子供」を配置した! 主に、交国軍に……!』


『ええ。貴方達は……<森王式人造人間>は指揮担当者ユニットとして生産した人造人間ですからね。もちろん、要職につけるのは基本的に成功作品だけですが』


 犬塚特佐達が……玉帝の子供が、人造人間?


 何を言っているんだ……?


 軍事利用されていたのはオークだ。玉帝も、それを認めている。


 オークおれたちだけじゃ、無かったってことか……?


『ちなみに犬塚銀。貴方は失敗作だったのですよ』


『…………』


『ただ、そのまま腐らせるのは勿体なかった。試しに末端の兵士として交国軍に投入したところ……貴方は私の予想を超えた』


 突っ立って喋っていた玉帝が、ようやく動いた。


 パチパチと拍手し、「我が子」に語りかけている。


『失敗作の貴方は、交国軍で兵士としての才能を発揮しました。貴方のおかげで森王式人造人間の評価基準をアップデート出来ました。まあ、一兵士として生産するには資金がかかりすぎるので、一般兵はオークで十分ですが……』


『アンタは、国民も……子供も欺いた』


『そもそも、貴方達と私に血縁関係などない。優秀な個体は「玉帝わたしの子供」としておいた方が色々と便利……というだけです』


 交国の歴史上、たくさんの「玉帝の子供」がいた。


 公に認知されている子供は、交国軍に限らず、要職についていた。


 重要な役割を担っていた。


 特に交国軍において、玉帝の子供は持て囃された。交国の指導者の子が、親に代わって前線まで来て将兵を鼓舞する姿は、兵士達を喜ばせた。


 玉帝自身は危険な戦場に出向かず、「人造人間こども」を通して権威を高めた。我が子相手でも厳しく接し、国家と人類を優先する姿勢は……玉帝を「苛烈だが優秀な為政者」と認識させた。


 けど、実際は血の繋がった子供じゃない。


 他人の子を養子にしたどころの話じゃない。作られた存在。


 国家運営に便利だから、名義だけ貸して利用していただけ。


『――――』


 犬塚特佐は机に手をついたまま、目を見開き、俯いていた。


 黙って玉帝の言葉を聞いていた。


『――――』


 再び顔を上げた時には、その表情から怒りが消えていた。


 真摯な表情で玉帝を見つめていた。


『アンタが、俺達を愛していない事なんて……とっくの昔にわかっていた』


『…………』


『けど、ここまでの事をしているなんて……最近まで知らなかった。アンタの不正を調べているうちに……芋づる式に、何もかも……わかってしまった』


『貴方は再び、私の想像を超えてきた。素晴らしい事です。誇っていいですよ』


 優秀なのは良いこと。


 交国にとって、人類にとって良いこと。


 機械のような為政者は、何の感情も込めずに犬塚特佐を評価した。


『そこまでして……戦争に勝ちたかったのか?』


『当たり前でしょう? 負ければ全てが終わるのです』


『…………』


『私は、為政者として必要な決断をした。貴方達が私を責めようが、私は後悔していません。誰かが決断しなければ交国どころか……人類も負けていた』


『…………』


『犠牲を恐れていれば、人類は負ける。私の事なら好きに憎みなさい! しかし、人類を敗北に導くのは許しません!』


 ようやく、玉帝が声に感情を込めた。


 ……本当に込めているのか?


 わからない。


 そもそも、この状況が理解できない。


 オレは……何を見せられているんだ?


『アンタが人類のために悩んで決断したのは、わかってる……! けど、だからといって……こんな風に誰かを犠牲にするなんて、間違っている!』


『…………』


『俺はいい! 俺だって交国を守りたい! 人類を守りたい! アンタの命令だろうが、人類の勝利のためなら命を投げ出してやる!!』


『…………』


『だが、オークを巻き込むのはやめろ!! 人造人間の俺達とは比べものにならない数のオークが犠牲になっているんだろう……!? それはやめろ!!』


『……代案を出しなさい。人類を守るための代案を』


『お前の不正の証拠とは違うんだ。そんなものまで……直ぐに出せるものか』


 犬塚特佐は玉帝を真っ直ぐ見つめつつ、さらに言葉を続けた。


『しかし、改革は行ってもらう!』


『…………』


『俺はオークの皆と近しい存在として、貴様と交国政府に要求させてもらう! オークの待遇を改善しろ!! 彼らを軍事利用するなど、俺は許さん!!』


『それをやって、人類を守れると?』


『オークも人類の一員だ! 彼らのことも守るべきだ!!』


『…………』


『俺は、必ず全てを守ってやる! オーク達だけではなく、交国も人類も守ってやる! アンタが「甘いやり方」と批判しても、俺達は……俺達の人権を守りつつ、人類を勝利に導いてみせるッ!!』


『…………』


『皆を守り、プレーローマも滅ぼしてやるッ!!』


「…………なんですか、これ?」


 耐えきれず、ドライバ大尉に問う。


 なにが、どうなっているんだ。


 端末から視線を上げ、ドライバ少将を見る。……少将は落胆している様子だった。何もわからないオレを見て、しらけているように見えた。


 慌てて言葉を探す。


「い、犬塚特佐は……解放軍の一員なんですね!? 頼れる味方なんですね!?」


「ちがう。ヤツは玉帝の犬だ」


「いや、でも……犬塚特佐が告発したんでしょ? 玉帝の不利になる情報を」


 それも、解放軍が蜂起&告発放送をする1日前に。


 オレ達は通信障害の影響でそれを知らなかったが……犬塚特佐はオレ達より早く、交国に致命的な・・・・告発を行っていた。


 交国はそれだ大ダメージを受けた。


 ……受けたはずだ。


 誤魔化し切れず、認めてしまったはずだ。


「告発したのが犬塚特佐でも、結果は同じですよね?」


「ちがぁう……。1日のズレが……致命的なんだ」


「交国は、告発でガタガタになったはずです! 犬塚特佐がそうした! その特佐が解放軍の仲間じゃなかったら……なんなんです?」


 単なる善意の告発者?


 そんな馬鹿な。そんなはずない。


 何か、裏があるはずだ。


 ドライバ少将は「ぐいっ」とワインをラッパ飲みした後、酒臭い息を吐いた。そして、「全然れんれぇん、理解してないなぁ~」と呟いた。


「あのねぇ……。これはねぇ、交国政府による破壊消化・・・・なのさぁ」


「破壊……消化……?」


「つまり、解放軍ぼくらは……罠にハメられた、ってこと!」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る