子供と大人



■title:解放軍支配下の<繊一号>にて

■from:肉嫌いのチェーン


「あのな? オレだって何もしなかったわけじゃない」


 ちゃんと上に掛け合ったさ。けど、色よい返事は貰えなかった。


「上も……まだ検討しているんだ」


「検討する事、ありますか?」


「グローニャ達は星屑隊おれたちと組んで戦ってきた。アイツらの強さを一番引き出せるのは、星屑隊です」


「あの子達と星屑隊が行動を共にするのは、自然な流れでしょう?」


「アイツらの扱いは、ちょっと……難しいんだよ! 他の巫術師やバフォメットとの連携もあるから、オレの一存でどうこうなる話じゃない」


 上が検討中なんだ――と誤魔化す。


 実際は「ダメに決まっているだろう」と言われた。


 巫術師部隊はドライバ少将直轄の部隊だ。ヤドリギの件も合わせて「巫術師の有用性」を伝えると、少将は巫術師達に注目し始めた。


 ネウロン旅団を手玉に取ってみせたバフォメットという「前例」があるから、「上手くやればバフォメット並みの戦力を量産できる」と考えているようだ。


 さすがにそれはバフォメットが「無理だろう」と言っていたが、それでも巫術師は有用。方舟や機兵を主戦力にしている交国にとって、天敵と言っていい存在だ。


 ヤドリギさえあれば、巫術師は強力な戦力になる。


 だからドライバ少将は巫術師を一箇所に集め、説得を行っていた。ネウロン人と交国のオークにとって、交国は共通の敵だと説得した。


「オレはドライバ少将に目をかけてもらっているとはいえ……解放軍の幹部じゃないんだ。一言で解放軍を動かす力なんてない」


「けど、アンタは約束したでしょうが! オレらが解放軍に寝返れば、あの少将気取りの男からガキ共を引き離してくれるって……!」


「副長は、約束を破ったんだ!」


「違う! オレだって、ちゃんと……上に進言した!」


 星屑隊と第8のガキ共は、一緒にいた方が効率的。


 そう助言したが、ドライバ少将は巫術師の集中運用にこだわっている様子だった。……ガキ共の決意が揺らぐのも恐れているんだろう。


 オレは、「あのガキ共ぐらいなら、引き抜かせてくれるかも」と思ったんだ。けど、少将は……手足まで切り落としたフェルグスを気に入ってるみたいで、自分の部下として使おうとしている。


 少将の判断に、オレ如きが干渉できるかよ……。


「……やっぱ、ブロセリアンド解放軍は信用ならねえ」


「ガキ共どころか、俺達も騙しやがって……!」


 オレについてきた隊員達が、誰も彼も不満げな顔をしている。


 オレを睨んでくる。オレを責めてくる。……オレに守られているくせに。


「あのな、オレはお前らのこと――」


「交国に勝つためなら手段を選ばねえ。解放軍がそんな考えになる事情もわかるよ? オレらだってオークですからね! けど、だからといって……ネウロンのガキ共まで巻き込むのは反則でしょうよ……!!」


「副長、アンタ、どこまで堕ちちまったんだよ」


「違う。オレは――」


「ロッカとグローニャちゃんの手足も、切り落とすつもりか!? フェルグスを言いくるめたみたいに、あの2人も……!!」


「アンタら、あまりにも外道過ぎるぞ!」


「手術を受けたのはフェルグス自身の意志だ! アイツが言いだした話だ!」


 アイツは直ぐに戦いたがった。


 ドライバ少将は、それに応えてあげたんだ。


 アイツのために改造手術用の医者も手配して、機材も用意して――。


 フェルグスが、あそこまでやるのはさすがに……オレもビビったけど、アイツ自身の意志を尊重して何が悪い。


 フェルグスが手足を切り落としたのも、解放軍に参加したのも……アイツらの意志だ! 自分で志願して参加したんだ! それを受け入れて……何が悪い。


「巫術師全員、機械に改造するつもりなんですか!?」


「全ての巫術師を機械化する予定なんて、さすがにねえよ!」


「アンタが末端の兵士だから、知らされてねえだけだろ?」


「なッ……!」


「あのクソ野郎ドライバは、ガキ共の復讐心を煽って、もっと酷いことをさせるつもりだろ。アイツら……まだ、ガキなのに……!」


「酷いのは交国だ! 交国は、復讐されて当然の存在なんだよ!」


 お前らだって被害者だ。


 オレと同じ、交国の被害者なんだ。


 いい加減、それを理解しろよ。復讐を優先しろよ。


 いつまで……他人のガキ共に、心をとらわれているんだよ。


「ああ、わかった。お前ら、戦うのが怖いんだな!?」


「ハァ……?」


「ガキ共が勇気を出して決断したのに、お前らはビビってんだ。自分達は復讐のために立ち上がれないから、ガキ共みたいになれないから――」


「ちげーよ! アンタらが、いくら何でも外道過ぎだからキレてんだよ!!」


「ガキは守るものって、教わってこなかったのかよ!?」


「それは……! こっ……交国の、洗脳教育だろっ……!」


「交国じゃなくても、まともなとこなら同じこと言うだろうが……!」


「それに……あのガキ共は、オレらの命の恩人でもあるんですよ?」


「副長だって星屑勲章、もらったでしょ!? 嬉しかったでしょ!?」


 隊員達が迫ってくる。


 オレを空き地の隅っこに――壁際まで追いやってきた。


「繊十三号の戦闘を切り抜けられたのは、ガキ共のおかげだ。繊三号でも散々アイツらの力に頼ったでしょうが……!」


「それは……」


「副長は、命の恩人は見捨てろって教わったんですか? 解放軍に」


「オレは……!!」


 そんなことしない。


 命の恩人を――隊長を、オレが見捨てるわけがない!


 オレは、大事な人を誰1人見捨てない。


 …………。


 見捨てたく、なかったんだ。


 でも、状況が……世界が、それを許してくれなかっただけで――。


「とにかく……! お前らはオレに従え! お前らはもう解放軍の兵士なんだ!」


 ガキ共は、自分達で「解放軍入り」を選んだ。


 自分達で「復讐」を選んだ。


 お前らも、いい加減……腹をくくれよ。


「ガキ共もお前らも、同じ解放軍の兵士になったんだ。同じ軍の兵士として戦い続けていれば……そう遠くないうちに、同じ戦場で戦えるよ!」


「だから……! オレ達はアイツらを戦わせたくねえんですよ!」


「ガキを守ろうとして何が悪いんですか!?」


「ラートみたいなことを言うなよ……! テメエらもガキかよ!」


「ガキで結構! ラートを見習って、ガキ共守るためにガキらしく戦いますよ!」


 レンズが鼻息荒く宣言した。


 他の隊員らも同じ意見のようだ。


 オレと同じ軍学校を出た後輩のバレットですら……同じ意見らしい。


「…………」


 バレットが、責めるような目つきでオレを見てくる。


 お前……。オレは、お前の命の恩人だぞ……!?


 オレが拾い上げてやらなきゃ、お前……交国本土に送り返されて、殺処分されていたんだぞ? 戦えなくなったお前を、オレが拾ってやったのに……。


 オレだって、お前らのこと……助けてやってたのに……!


「羊飼いや解放軍が言ってることを信じるなら、ガキ共は無実だ! 特別行動兵として戦う理由もない! じゃあ、もう戦わせなくていいじゃないですか!」


「奴らにも、復讐の義務がある!」


「そりゃあアンタらの都合だろうが! それを押しつけてるだけだろ!?」


「ガキ共が自分で望んでんだよ!! 悪いのは交国なんだよッ!!」


「そう吹き込んで、奴らを駆り立てたのは解放軍だろうが……!!」


 レンズが手を伸ばし、オレの首を掴んで壁に押しつけてきた。


 その手を殴って払いのけ、「いい加減、目を覚ませ!」と言ってやる。


 オレ達は、交国の用意した揺籃機構ゆりかごから抜け出したんだ。


 夢の中じゃなくて、現実で戦うべきなんだ。


「いつまでも、ガキの理屈をこねてんじゃねえよ。悪いのは交国なんだ!」


「アンタだって、汚え大人の理屈こねてんじゃねえか……! 悪いのは交国の一点張りで、自分達の都合をガキ共に押しつけてんじゃねえか……!」


「副長だって、オレ達にウソをついてきた! ガキ共の件でウソをついた!」


「アンタらは交国と同じだな! 交国と同じ……外道のウソつきだっ!」


「ッ……!!」


 拳銃を抜き放ち、発砲する。


 空に向けて威嚇射撃すると、さすがにバカ共も身の程をわきまえはじめた。


 表情を強ばらせ、オレから距離を取った。


「オレの、言うことを聞け」


「……結局、そういうのに頼るのか。交国政府と気が合いそうっスね」


「黙れ。……オレは、お前らとの約束を破ってない! まだ、破ってない」


 約束はまだ履行中なんだ。


 上には一度断られたが……ちゃんと、説得してやるさ。


 けど、このままじゃ説得できない。


「お前らはこのまま解放軍の兵士になってもらう。後戻りは許さん」


「約束を守らねえアンタに従う義理ねえだろ。オレらは整備長のところへ――」


「そうか、その場合、お前らが約束を破った扱いだからな」


 荷物を手に宿泊所に戻ろうとしたバカ共に言葉を投げる。


 バカ共が眉間にシワを寄せたまま、振り返ってきた。


「ガキ共の引き抜きは、お前らの解放軍加入ありきの話だ」


「……けど、解放軍に入っても約束守ってくれねえんじゃあ――」


「今から守るんだよ! お前らが加入したっていう交渉材料で、ドライバ少将にかけあってやる! ガキじゃねえんだから……もう少し……ガマンしろっ!」


 何とかバカ共を説得する。


 ブツクサと「詭弁じゃねえか」などと言うバカもいたが、何とか従わせる。


 全員、不満げなままだが……「ガキ共の引き抜きを継続する」という約束で残ってくれる事になった。……これでコイツらの事も守れる。


 元王女って立場がある整備長と違って、コイツらはただの交国軍人だ。


 勧誘を頑なに断って、解放軍と交国軍の戦いが本格的に始まった時……繊一号で暴れ出されるとマズい。ドライバ少将達なら「捕虜に対する見せしめ」としてコイツらを殺すぐらい……やるかもしれない。


「これは……お前らを守るためにも必要な事なんだ」


 そう説得する。


 全員、冷ややかな目つきのままだ。


 クソがっ……。なんでオレが、同胞にこんな目で見られなきゃいけないんだよ。


 納得いかない。


 だが……オレが大人の対応をしてやるしかない。


 コイツらは、所詮はガキだ。図体だけデカいガキだ。


 ガキの頃から交国政府に利用されてきたバカの集まりなんだ。オレの正論を受け止められなくて、だだをこねるのは……ガキだから仕方ねえ。


「……ガキ共の件は、必ず何とかする。まだ上と交渉中なんだ。交渉材料である『星屑隊の解放軍加入』が行われなきゃ、交渉のテーブルにすらつけない」


「…………」


「だから、大人しくしておけ。オレの指示を聞けよ……!」


「アンタはもう、交国軍人じゃない。オレらの上官じゃねえ」


 レンズが冷たい声色で、突き放す言葉を投げてきた。


「アンタに従う義理はない」


「レンズ……!!」


「けど、わかったよ。もう少し……ガマンする」


 ふてくされた顔のレンズが、そう言って戻ってきた。


 他の奴らも、似たような顔つきと目つきで戻ってきた。


 クソガキ共が。……ガキだから、大人オレの理屈なんて理解できねえよな。


 けど、お前らもいつか大人になると信じている。


 いつか、「副長が正しかった」と言ってくれると……信じているからな。


「皆で一緒に、交国に復讐しよう」


「「「「…………」」」」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る