揺籃の外



■title:滅びた村の跡にて

■from:狙撃手のレンズ


 何とか繊一号から逃げ延びたが、夜の闇からは逃げ切れない。


 辺りはもうすっかり暗くなっているが――。


「…………」


 繊一号の方向にある空は、まだ微かに明るい。


 市街地や基地の戦闘で発生した火事が、まだ鎮火していないんだろう。


 それどころか、まだ誰か抵抗しているかもしれない。


 オレ達は何とか逃げ延び、先に繊一号から脱出していた仲間達との合流に成功したが……ラート達とははぐれちまった。


 ラート、スアルタウ、フェルグス……あとついでにクソ技術少尉との連絡が取れないままだ。隊長とヴァイオレットと副長含め、7人の安否がわかってない。


 技術少尉以外は心配だが、アイツらを探しに行くのもおぼつかない状況だ。


 繊一号から脱出に成功したとはいえ……ここは敵の勢力圏内。タルタリカの大群がいつ迫ってくるかわからない。


 オレも含め、見張りを立てて周辺警戒しているんだが――。


「おい、お前らはもう寝ろ」


「レンズちゃん……」


 一緒に逃げてきたグローニャとロッカに声をかける。


 2人共随分と疲れた顔をしている。<曙>の艦内で酷いものを見せられ、精神的にも肉体的にもボロボロになっている。


 コイツらが見たものは信じがたいし、信じたくないが……けど、2人の消耗っぷりを見ていると、根拠もなしに否定できない。


 せめて「大丈夫だ」と、言ってやりたいが……。


「…………。オレ達が見張ってるから、お前らは寝とけ」


「でも……」


「大丈夫だ。オレ達を信じろ」


 巫術師の観測能力は頼りになるが、無理させる状況じゃない。


 落ち着かないと思うが、今は休めと促し、無理にでも寝かせる。


 寝ておけば……悪い思考を回す必要もなくなるだろう。


「キャスター先生。ガキ共を頼みます」


 繊一号で何とか合流できた獣人先生に、2人を預ける。


 寡黙な先生はコクリと頷き、2人を寝床に連れていってくれた。


 心配そうに振り返ってくるグローニャを見送った後、整備長のところに行って話をする。今の状況について話をする。


「繊一号の奪還。可能だと思いますか?」


「可能云々の前に、やる必要がないだろう」


 煙草を吸いながら暖を取っていた整備長にそう言われた。


 今の状況は、繊三号奪還作戦の時と似ている。


 ただ、あの時と違って――。


「久常中佐は敵の手に落ちてんだろ? あのバカがいない以上、誰も『繊一号を奪還しろ』なんてバカな事は言い出さないだろう」


「それはまあ、確かに……」


「界外から増援来るまで隠れてりゃいいさ。そこら中にタルタリカいるから、隠れるのも大変だけどねぇ」


「……隊長達が敵に捕まっているとしたら、助けるべきでしょ」


 久常中佐の命令はなくても、隊長達は助けに行くべきだ。


 ヴァイオレットがいないと……ガキ共も落ち着かないはずだ。


 そう主張したが、整備長は煙草を消しつつ、「無理だよ」と言った。


「装備の面では、繊三号の時より状況が悪い。スアルタウ達が機兵の奪取に成功したとはいえ、たった2機で何ができるのさ」


「2機で足りないなら、追加で奪えばいい」


 こっちにはグローニャとロッカがいる。


 アイツらにも協力してもらえば――。


「鎮痛剤、あるのかい?」


「あっ……」


「何もかも足りていないんだ。とりあえず、自分達が生き延びることを最優先に考えな。物資集めて、仲間と合流して、界外から増援が来るのを待とう」


 現状、あたし達に出来ることはない。


 副長はそう言った。


「いま繊一号に戻っても犬死にするだけだ。命は大事にしな」


「……はい」


「せめて、ラート達と合流したいとこだが――」


 ラートにはスアルタウとフェルグスがついている。


 アイツらは機兵の奪取にも成功していたし……機兵と合流しておきたい。いまタルタリカの群れに襲われたらひとたまりも無い。


 地図を広げ、見つつ考える。


 敵の手は他の町に伸びているかもしれない。だが、どこかで船を確保し、海上を逃げ回る。そうしているうちに界外から増援が来るはず。


 それしか生き延びる道はない。


 ……グローニャ達を守るには、今は逃げるしかない。


「ラート達、大丈夫ですかねぇ……」


「さてね。敵に通信を抑えられている以上、合流予定地点に来てもらうしか――」


「整備長……! 軍曹っ! ちょっ……ちょっと来てください……!」


 暗闇の中、バレットが慌てた様子でやってきた。


 通信機と格闘し、ラートや副長達と連絡が取れないか試みていたはずだが――。


「通信が回復したのか? ラート達は――」


「いや、ラート軍曹達との連絡はまだ……」


 バレットに「とにかく来てください」と言われ、ついていく。


 通信機から聞こえる声に耳を傾ける。


『――我々は、<ブロセリアンド解放軍>である』


 知らない声だ。


 ブロセリアンドって、確か……もう滅びた国の名前だ。


 オーク達の国家。それも、プレーローマの支援で生まれた国家。


 オレ達オークの汚点だ。


『この放送を聞いているオークの交国軍人。今から話すことは、キミ達にとって認めがたい話だと思うが……全て事実だ』


「「「…………」」」


『キミ達が「家族」と思っているものは、ただの幻だ』


「…………なに言ってんだ、コイツ?」


『交国政府は、キミ達を兵器として利用している』


「…………?」


『本来、キミ達オークには味覚も痛覚もあった。だが、交国がオークを軍事利用するうえで不要と判断され、非人道的な手術で味覚も痛覚も取り除かれたのだ』


 マジでなに言ってんだ。


 陰謀論か何かか?


 オークの味覚と痛覚が、手術で取り除かれた?


 家族が幻?


 オレの可愛い妹達が、幻だって……?


『キミ達は交国のオーク生産工場で生まれ、物心がつくと直ぐに軍学校に入れられる。強制的に交国軍人に加工されていく』


 バカ言え。


 オレ達は、自分の意志でこの道を選んだ。


 …………。


 選んだはずだ。


 確か……ガキの、頃に……。


『軍人以外の選択肢は与えられない。キミ達は交国の尖兵として戦わされる運命以外、用意されていない』


「「「…………」」」


『交国政府にとって、キミ達は消耗品だ。屈強な身体を持ち、愛国心を植え付けられた忠実な兵士達。最後まで勇敢に戦い続ける、都合の良い兵器なのだ』


 ワケわかんねえ。


『交国政府はキミ達の士気を保ち、脱走を防止するため、夢幻の家族まで用意している。キミ達が故郷と思っている専門の施設で、夢を見せられて――』


 言葉はわかる。


 けど、内容を理解できない。


 意味がわからない。


「ハッ! 羊飼いの仕業か? 嘘をつくなら、もっと上手につけよ」


 わからないけど、わかった。


 要はオレ達に嘘を吹き込んで、交国から離反させたいんだな?


 アホじゃねえのか?


 こんなの、誰が信じるんだよ。


 オレは笑った。


 けど、整備長とバレットは笑わなかった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る