戦い終わって



■title:繊三号にて

■from:星屑隊隊長


 カトー特佐の遅い参戦により、繊三号での戦いは終わった。


 羊飼い無しで抵抗を続けられるほど、タルタリカ達は強くはなかった。


 一糸乱れぬ動きで動いていたのが嘘だったかのように、タルタリカ達は――あるいはネウロン解放戦線は――瓦解していった。


 解放戦線によって制圧されていた繊三号以外の都市でも、タルタリカ達は敗北していった。戦闘すら発生せず、殆どのタルタリカが逃げ出したらしい。


 戦前から戦後に至るまで、少なくない数の犠牲者が出たが……上は「ネウロン解放戦線の敗北」を喧伝している。確かに、そう言っても問題はないだろう。


 首魁と思しき羊飼いは倒した。ヴァイオレット特別行動兵の機転により、<混沌の海>に追い出すことに成功した。


 奴の力に反応したのか、大量の混沌が暴れ回ったのも確認されている。


 ……さすがにあれで倒せたと思いたい。


 あれで生きていたら、羊飼いは本物の化け物だ。


 ネウロン近海が荒れているため、死亡確認に行けてないのが恐ろしい。混沌の海での事だ。どちらにせよ、死体は見つからないだろう。


「…………」


 我々は勝利した。


 カトー特佐の参戦があったものの、これも1つの勝利だ。


 連絡を取ると、久常中佐は非常に面白くなさそうにしていたが……さすがにもう文句のつけようがないだろう。こちらには一応、特佐がついている。


 久常中佐では、特佐に対して物申す事は出来まい。


「……よくやった。レンズ軍曹、ラート軍曹、パイプ軍曹」


 夜の医務室で、そう呟く。


 繊三号の医務室のベッドには、星屑隊ウチの軍曹3人が寝かされている。


 羊飼いに襲われた他の隊員らは軽傷で済んだが、この3人は酷い怪我を負っていた。特にラート軍曹が危うい状態だった。


 大量の血を流し、死にかねないところだったが……今は大きないびきをかいている。いびきの音がうるさいのか、レンズ軍曹とパイプ軍曹の寝顔が苦しげだが……まあ、いいだろう。


 朝になったら元気に喧嘩をしたらいい。それは生者の特権だ。


 そう思いつつ、医務室の隅に視線を送る。


「…………」


 ヴァイオレット特別行動兵が壁に寄りかかり、眠っている。


 ラート軍曹らを心配して手術にも参加し、遅くまで看病までしていたらしい。キャスター軍医少尉らと共に、軍曹達を助けてくれた。


 だが、この女は怪しい。


 羊飼いもこの女も、ヤドリギを使っていた。


 両者は何らかの関係があったはずだ。……今回の作戦でそれが明らかになる可能性を考えていたが、結局、大したことはわからなかった。


 ヴァイオレット特別行動兵も、特別な何かを思い出した様子がない。


 この女の正体はある程度、目星がついているが……どれも確定したものではない。確かなのは「悠長に見張っている場合ではない」という事だ。


 そろそろ、この女を何とかせねば――。


 改めてそう考えつつ、廊下に出る。


「…………」


 この辺りには大量の死体が転がっていたが、今はない。


 タルタリカは脳以外、溶けて消えた。掃除が楽で助かった。


 人間の死体は、タルタリカが食い荒らしてくれた。それも私に都合が良かった。


 羊飼いは本当にタルタリカを統率していたらしく、羊飼いが混沌の海に消えた後、人間の死体はタルタリカ共が食い荒らしてくれた。


 おかげで、「本当は誰が殺したか」がバレる事はなくなった。


 基地の防犯システムのデータも、どさくさに紛れて破壊済み。


 工作員わたしの正体や力がバレる事も無いだろう。


 ただ、本当に悠長にしている余裕はない。


 あの女の件を早急に片付けねば――。


「――――」


 暗い廊下の先。


 そこから「コツ、コツ」と足音が聞こえてきた。


 足音の主が曲がり角の先からやってきて、私の姿を見つけると「おう」と気安い様子で声をかけてきた。


 心の揺れを隠しつつ、敬礼する。


「カトー特佐。……なぜこちらに?」


繊三号ここに敵の残党がいないか、探していただけだよ」


 特佐はそう言って笑い、「まあ夜の散歩も兼ねてな」と言った。


 この男はまったく信用できない。


 ……さすがに、私の正体に気づいたとは思えないが……。


「そんなかしこまるなよ、中尉。友人に接するように話しかけてくれ」


「それは、ご命令でしょうか?」


「堅苦しいなぁ~。軍隊式のやり方は苦手だよ」


 特佐は笑みを苦笑に変え、「オレは新参者で流民だから、交国軍のやり方にはどうにも慣れないんだ」と言った。


「タメ口でいいんだよ。ええっと、サイ……サイ、なんだったっけ?」


「サイラス・ネジです。カトー特佐」


「サイラスね! 今度こそ覚えた!」


 軽薄な笑みの只人種おとこだ。


 世間一般の基準なら「好青年」と言っていいのかもしれない。


 だが、それは見た目だけ。


 神器使いは見た目通りの年齢とは限らない。


 カトー特佐の場合、確か……実年齢は60歳ぐらいだったはず。


「カトー特佐。改めて、お礼を言わせてください」


「ん?」


「あなたが来てくれなければ、私は部下達を失っていました。神器使いであるあなたの力がなければ、この戦いにも敗れていたはずです」


「世辞はやめてくれ、サイラス。敵の親玉はお前達が倒したんだろ? オレはちょこっと残党狩りを手伝っただけさぁ」


「敵の首魁らしき『羊飼い』は、運良く、海門から混沌の海に追い出せただけです。……奴の死体は確認出来ていません」


 ヘラヘラと笑っていた特佐が、廊下の壁に手をつきつつ、少しは真面目な顔つきになった。その顔で「生きていると思うか?」と問いかけてきた。


「オレはその『羊飼い』を直接見ていない。……そんなに強かったのか?」


「はい」


 羊飼いは恐ろしい相手だった。


 巧みな巫術と、高い戦闘技能。


 神器そのもの、あるいは神器に準ずる力まで持っていた。


 ネウロン中のタルタリカを統率している素振りすらあった。


 その羊飼いについて重要な情報は隠しつつも少し言葉を交わす。今は倒せたことを祈るしかない。あるいは、再び出会わずに済む事を祈るしかない。


「ところで、差し支えがなければ教えてほしいのですが――」


「うん? なんだ?」


「なぜ、特佐のあなたがネウロンに?」


特佐長官うえに命令されたからだよ。ちょうど近くの世界にいたから」


 どういう事情で近くにいたか。それはさすがに教えてもらえなかった。


 だが、やはり偶然立ち寄ったわけではないらしい。


「ネウロンで謎の勢力が暴れていて、ネウロン旅団だけじゃ手に負えないから討伐してこいってさ。近所にいたオレがパシられただけさ」


 特佐は少し面白くなさそうに鼻を鳴らした。


 カトー特佐はろくな男ではないが、<神器使い>の1人だ。たった1人でもかなりの戦果を上げられる事を考えると、妥当な増援だろう。


「ただ、収穫はあったな。悪い意味で」


「収穫?」


「……アンタらの部隊、何で少年兵を使ってんだよ」


 先程まで軽薄な笑みを浮かべていた男とは思えない、鋭い眼光。


 返答次第では「タダではおかない」という圧を感じる。


 ……この男、特佐のくせに何も知らないのか。


「彼らは、軍事委員会の監督下にある特別行動兵です」


「特別行動兵だぁ? それって囚人や政治犯への刑罰として行われるものだろ?」


「軍規違反者にも適用される制度です。ただ、彼らについては――」


 彼らの事情について説明する。


 特佐は眉をひそめて聞いていたが、一通り説明を聞き終わると舌打ちした。「上は何やってんだ……!」と怒りに満ちた声を漏らした。


「特別な術式を使えるから危険。だから特別行動兵にして、監督下に置くだと? 馬鹿馬鹿しい! 先進国とは思えない蛮行だぞ、これは」


「…………」


「サイラス。お前、今のままでいいと思っているのか?」


「と……仰いますと?」


 質問を質問で返すと、舌打ちされた。


 舌打ちの後、特佐はアゴを触りながら「あの子達の扱い、何とかしてやらないとな」などと呟いた。いかにも善人らしいことを呟いた。


 反吐が出そうになった。


 エデンのテロリスト如きが、偉そうに――。




■title:繊三号にて

■from:交国軍特佐・カトー


 悪い意味での収穫があった。


 術式使いってだけで、子供を囚人兵扱いだと?


 巫術って術式が危険なものだとしても、この扱いは明らかにおかしい。


 先進国の交国らしくないモノだ。


 いや、違うな。実に先進国らしい・・・・・・蛮行だ。


 玉帝はこの件、知っているのか?


「…………」


 無表情のサイラスを見る。


 他人事のような顔しやがって。子供達を戦わせて、コイツの心は痛まないのか?


 上の命令に唯々諾々いいだくだくと従っている無能軍人め。いや、軍人だからこそ、上官が全ての石頭なのかねぇ……!


 思考停止してるクズめ!


 どんな理由があっても、子供を戦わせていいわけねーだろ……!!


「…………。本国に戻ったら……玉帝に聞いてみないとなぁ。ネウロンの子供達が交国軍にどう扱われているか、ちゃんと知っているかどうかを」


「ご存じだと思いますよ」


「わかんねえぞ? 玉帝は現場を知らない」


 ずっと交国本土に引きこもっている。


 仮面をつけて、執務室で書類とにらめっこしている奴だ。


 交国なんて巨大軍事国家を運営し、大きくし続けている手腕は認めてやる。けど、対処すべき事案が多すぎて、ネウロンで起きてること知らねえのかも……。


 知ってるにしろ、知らないにしろ、どんな返答が返ってくるか見物だな。


「こんな非道、許されるはずがない」


「…………」


 アテにならない無能中尉の脇を通り、再び歩き出す。


 どこかに、まともな交国軍人はいないのか?


 子供達の窮状に心を痛め、寄り添ってあげている奴は――。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る