特に無い

@maya225

今やってることに、意味があるのかと。思う。

歳だけをとって、頭が悪いままでいると、これから行うことに責任が伴う。

僕のようなものには、責任のある仕事など出来ず、それでも成長を求められ、一丁前に自尊心などというものがあるものだから、遮二無二やってやろうじゃないかという気持ちになる。気持ちになるだけだが。

なので、趣味に意味が求められる。繋がりがあるのかわからない人もいるだろうが、この回路に異常は無い。出力は正常だ。


将来性のある趣味なのか?

金になるのか?

これが上達したから何?


そう言われるだろうし、実際自分でもそう思う。馬鹿馬鹿しいことに時間を使っている。昔から別に得意でもなかったし、プロになる素養は無い。他を導けるような知見も無い。

何かを見出されるような運も無いし、そもそも自分に合った何かを知らないから、見出されるために何かをすることが出来ない。


努力型の天才とか、天才も努力してるという言葉が嫌いだ。努力できるから天才とは思わないが。

天才というのは、努力に意味のある人間だ。努力することで成長できる人間だ。

努力できるだけの人間は、凡才というやつだ。

なら、努力もできない、薄い不幸を引き延ばして、自分を可愛く思ってるだけで、努力もしない自分は一体何者だろうか。


何者かでありたかったかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

特に無い @maya225

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る