第9話


 翌朝、クロエに揺さぶられて、目が覚めた。結局、憂鬱な気分のまま、眠りについていたらしい。


「お姉ちゃん! お母さんが……!」


 その言葉で、一気に覚醒した。フェリシアは、母の寝ている部屋に急いだ。


 母が、浅い呼吸を繰り返していた。顔も赤くなっていて、おそらく熱がある。フェリシアは、引き出しを開けて、回復魔法のカードの蓄えが少ないことに気が付いた。さあっと血の気が引いていく。苦しそうに息をする母には、この量では足りない。鎮痛薬も、回復魔法の補助でしかない。薬だけでは、症状を改善出来ない。


「お姉ちゃん、どうしよう……」

 今にも泣きそうなクロエを、ぎゅっと抱きしめた。大丈夫、と何度も頭を撫でた。


「少しだけ、留守番出来るかしら」

「どこ、行くの」

「何とかするわ」


 フェリシアは、昨日きちんと飛行魔法を充填した箒に乗って、空を駆けた。朝の早い時間で、しかも事前通達もなしでの訪問は、礼儀がなっていない。そんなことは分かっている。フェリシアが叱責を受けて済むなら構わない。


「……っ、オフィーユ卿!」


 昨日馬車で通った道のりを辿って、フェリシアはオフィーユの屋敷にやってきた。玄関までやって来て、少し迷いが出てきたが、それを押し込めて声を上げた。


 扉の向こうで、バタバタと足音が聞こえてきて、扉が開かれた。驚いた顔をしたテオドールが立っていた。寝起き、というわけではなさそうだったが、正装ではない、ゆったりとした部屋着を着ていた。


「いきなり押しかけた、失礼を、お許しください」


 箒を飛ばしてきたことと、焦りとで、上手く声が続かない。テオドールは非礼を責めることもなく、少し体をかがめてフェリシアと視線を合わせた。


「落ち着いて、話して」

「母の体調が悪化して、回復魔法の蓄えが少ないんです。後で必ずお返しします。貸していただけないでしょうか」


「症状は?」

「呼吸が苦しそうなのと、おそらく熱があります」

「すぐに準備する。待っていて」


 テオドールは、一旦屋敷に入ってから、小さめのトランクを持って戻ってきた。再び箒に乗って戻ろうとするフェリシアを止めて、庭に連れてきた。


「馬車に乗って」

「え、馬車に飛行魔法は使わないと」

「緊急事態にそんなことは言っていられないよ。君も、急いでここまで来て疲れているだろう?」

「すみません」


 フェリシアは、差し伸べられた手を取って、馬車に乗り込んだ。昨日とは比べ物にならない速度で、馬車は空を進んでいく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る