日記 2023/9/15

川谷パルテノン

2023/9/15

 本日はいつもより出社が早く、であるからして早起きをせねばならなかった。早起きは人類が編み出した最悪の発明と言える。寝起きの面構えは下手人げしゅにんだ。つまり世が世なら早起きは犯罪なのである。そうは言っても一日が始まった以上身体を突き動かさねばならないので自らの手で水責めにしてやる。下手人なのでな。

 出社してからひと段落して何気なくスマホを覗く。反射的に行われる動作はもはや中毒のよう。写真フォルダに入った無駄でしかないスクショを始末しようと開いたら意味不明な画像が羅列されていた。ここでいう意味不明は私の性格から蒐集されたくだらない画像群ではない。形容するならそれは「怪奇現象」だった。撮影された時刻を見てみると就寝中の時間帯になっている。画像群は10枚ほどあって、宇宙の中に見える大気の層みたいなものや曇天の空、また異様な青い光を放つものなどなど。詳しくは私のXアカウントでの本日付けの最初のポストを見ていただければわかるだろう。しかしなんだこれは。ポケモンスリープか。ともあれ就寝中だったこともあって不細工な寝顔が残されていないのだけは幸いだった。寝起きの顔が下手人なら寝顔は怪物だ。なんの技術もセンスも持ち合わせずとも成せる最も簡単なVFXである。ドイツの文学者ヴォルフガング・カイザーが言うにはグロテスクとは疎外された世界らしい。つまり人は就寝によって意識を一時的に現実から疎外する。現実の他者である肉体の自分はこの疎外によってグロテスクを獲得し今夜も化物の顔ですやすやと眠るのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日記 2023/9/15 川谷パルテノン @pefnk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る