3.……嫁げと? 私に?

 家族で囲む朝食の席で、父王はなんともいえぬ苦笑いを浮かべていた。



「――で、またやらかしたのか、セレシア」

「面目次第もございません……」



 セレシアは申し訳なさから、テーブルに肘をついて、手のひらに顔を埋める。



「剣術を好むのは儂の遺伝としても、その男嫌いは何とかならぬものかのう」

「あなたはセレシアに甘すぎます! このままでは、サンノエルの名に泥を塗ることになるのですよ!?」



 母の剣幕に、父は難しい顔で黙り込む。

 父のことは慕っていたから、セレシアは胸が痛んだ。



「私も普通に振る舞おうとは思っているのです。しかし、どうしても体が反応してしまって……」

「難しく考えすぎなのよ、セレシアは」



 対面でパンをスープに浸していたマリアが鼻を鳴らす。



「いいじゃない、別にまぐわうわけでもないのだし」

「ちょっとマリアお姉様、お食事中! でもエレノアも同じかなあ。ちょっと笑いかけてあげるだけで貢いでくれるのに、どうしてやらないの?」

「どうしてと言われましても……」



 小首を傾げるエレノアに、セレシアは答えに窮した。



「言ってやるな、二人とも」



 父の隣で食事をしていた兄ロレンスが、妹二人を嗜める。しかしそれは、もちろんセレシアへの助け舟ではない。



「セレシアは病気なんだ。こいつは自分のことを男だと思っているのさ」

「そーいうわけでは……」



 セレシアはパンをちぎりながら、もごもごと口ごもる。

 唸りながらスープを口に運んだ父王が、しばらく黙り込んでから、口を開いた。



「セレシア。如何様な男が相手であれば、お前は尽くそうと思える?」

「ええ……さあ? 誰よりも強い王子とかだったらいいんじゃないでしょーか」



 セレシアは適当に、思いついたことを口にしてみた。あの後寝室で寝転がりながら読んだ巷で流行の恋愛小説で、主人公が友人らと話していた理想だ。


 エレノアから「少なくともお兄様ではないわね」と肩を竦められ、兄が不服そうにそっぽを向く。


 そう、セレシアにはその狙いもあった。自身が王族であるから、仮に王子たる兄がどんな人物であっても、相手は肉親。仮に他国で条件に適う人物がいたとして、まさか姉たちを差し置いてどうこうすることはないだろう。

 セレシアはそう高をくくっていたのだが、返ってきたのは、母からの思いがけない一言だった。



「二言はないわね、セレシア?」

「…………へっ?」

「あなた。オルフェウスとの件、この子ならば適任じゃないかしら」

「ううむ。そうさなあ。やはりエレノアは駄目か」

「あ、あたし自室へ戻りますね~!」



 ナイフとフォークををテーブルに置いたエレノアは、そそくさと逃げるように部屋を出て行く。

 話が見えてこないセレシアは、嫌な予感がしながらも、父に訊ねてみた。



「あのう……お父様? 先ほどから一体何を……」

「うむ。オルフェウスの第二王子との縁談が持ち上がっていてな。こちらもはじめ、第二王女であるエレノアを嫁がせるつもりだったのだが」

「はあ。そのお姉様は、行っちゃいましたけど?」

「先方のウェイン殿下は非常に厳格だという話でな。オルフェウスは魔物との交戦も多い土地とあって、エレノアはすっかり及び腰なのだ」

「それで、私に白羽の矢が立ったと?」



 両親の頷きに、セレシアは目の前が真っ白になるようだった。



「ちょ、ちょっと待ってください! それこそ、サンノエルの王女としてのお役目なら、エレノアお姉様の方が適任では!?」

「けれどねえ、か弱いあの子を戦地に往かせるなんて、ねえ?」

「(私はいいんかい!)」



 思わず椅子から転げ落ちそうになるのを堪えて、セレシアは顔を上げる。



「……嫁げと? 私に?」

「そう。もちろんはしたないことはしちゃ駄目よ? サンノエルの王女として、相応しく振る舞いなさい」

「いや、無理無理無理無理無理無理! 無理です! お兄様もお姉様も、そうは思いませんか!?」



 縋りついてみるが、兄たちは他人事のように食事を続けている。



「勤めを果たせ、セレシア」

「ぐっ……」

「いいじゃない。ウェイン殿下は素晴らしく凛々しい御方と有名よ? あーあ、私が第一王女でなければ、嫁ぎたかったくらいだわあ!」

「思ってもないことをいけしゃあしゃあと……!」



 味方はいなかった。昨夜からあれほどカリカリしていた母も、今や上機嫌にワイングラスを傾けている始末だ。



「ちなみに、いつ?」

「支度が出来次第、すぐにでもよ」

「ええ……?」



 まるで城下へ買い物にでも出るかのような気軽さで答える母に、セレシアはもう、言葉を失うしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る