第十三話 その頃、勇者たちは。

《勇者リーナ視点》


 王都から少し離れた、山の麓。


 木々が生い茂る中で、その場所だけ木が生えていない円形の空間にて。




「クソがっ!」




 がんっ!


 オレは、近くにある拳大の石を蹴飛ばした。




 オレの名前は、リーナ。


 別に望んでもいないのに、勝手に勇者の天命パーソナリティを天から授けられてしまった、不幸な人間だ。




 勇者だからと期待され、もてはやされ。


 才能に嫉妬して陰口を言われたこともたくさんあるし、オレにあやかろうと媚びを売ってきた連中もたくさんいた。




 だからこそ、うんざりだ。


 むさくるしい運命を背負って生きていたら、思春期こじらせてグレるくらいあるだろう。




 魔王なんてさっさとブッ潰して、残りの人生好きに生きてやる。


 そう思っていたのに――全く状況が進展していない。


 最近、魔王を倒す旅が上手くいっていない。




 戦闘中に後衛職のセシルが持つ矢が切れて援護が望めなかったり、物資の輸送に労力を使いすぎて探索どころじゃなかったり、回復薬が不足していて戦闘のペースが落ちていたり。




 特に、上手くいっていないのが明らかになる瞬間がある。


 それは――




「不味いんだよ……!」




 オレは、苛立ちを隠すことなく吐き捨てた。


 オレの手に乗っかっているのは、野鳥の卵のオムレツ……のような見た目をしている何か。




 いや、実際オムレツなんだろうが、作り手の料理スキルが低すぎるせいで、味も見た目も終わっている。




「今日の飯、作ったヤツ誰だよ」


「俺だ」




 はす向かいの岩に腰掛けて、黙々とオムレツを食べるダズが、口数少なく答えた。




「まさか、あんたも飯マズだったとはね」




 ダズの隣に座る、紫の長髪を持つ小柄の少女――レーネルが、ため息交じりに言った。




「胃袋に入ればどれも同じだろうが。俺の料理に文句言うな」


「は、料理? 生ゴミの間違いじゃないの? こんなの、臭いし焦げてるし、食べられたもんじゃないわ!」


「なんだとテメェ! もう一度言ってみやがれ!」


「何度でも言ってやるわよ! 飯マズ! 料理ベタ! 味オンチ!」




 オレを差し置いて、喧嘩を始めるダズとレーネル。




「それにしても、まさかみんな料理が下手だったなんて」




 弓使いの少女――セシルが、美しい金髪を風に曝しながら、困ったようにため息をついた。




「ただ卵を使うだけの料理すらできないなんて……いつも全員分の料理作ってくれてたカイルくんって、実は凄いのかな」


「は! 冗談。アイツが凄いわけねぇだろうがよ」




 オレは、鼻で笑い飛ばす。


 だが――同時に、いけ好かないとも思っていた。




 常にパーティの足を引っ張るクズ。


 そんなヤツが当たり前にできていた料理が、誰もできないというなら――オレ達は、クズ以下ということになる。




 それにしたって、不味いめしというのはこうも、神経を逆なでするものなのか?


 思えば、寝ても覚めてもバトルの毎日。


 やりたくもない勇者の運命を押しつけられて、心をすり減らす日々。




 そんな中で、食べることと寝ることくらいしか、楽しむことがない。


 その内の一つを奪われると、こうまで辛いとは。




「あの野郎……なんで、いなくなってもいけ好かねぇんだよ」




 オレは、チッと舌打ちをする。




 あの野郎が今、何をしているのか知らないが。


 どうせ料理と荷物運びくらいしか脳がないクズのことだ。




 一人で苦しんでいるんだろう。


 


 なに、こっちはアイツがいなくなった穴を埋める余裕がなくて、少しもたついているだけだ。


 一週間もすれば、平常運転に戻るだろうさ。




 どんくさいテメェは、いつまでも一人寂しい生活に慣れないだろうがな。




 オレは、この空の下のどこかにいるであろう男の顔を思い浮かべ、ニヤリと笑いながらオムレツを口に含んだ。




 とたん、とてつもない不味さが口いっぱいに広がり、不敵な笑顔が苦悶の表情に変わったことは、言うまでもない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

勇者パーティを追放された俺、辺境で全力スローライフを始めました!~美少女達と楽しく雑貨屋経営してたはずが、なぜか勇者より先に魔王を倒してしまったようです!?~ 果 一 @noveljapanese

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ