応援コメント

049 "マセキ"とステータスの開示」への応援コメント

  • ゲームと言わなかったロランさんの配慮が光っていましたね!
    自分の周りの現実をゲームと言われたら、誰だってきっといい気はしないでしょうし……

    壁の話。レベル19のコスタンさんが証言することで、説得力倍増ですね。
    開示するには声に出す必要があるのに、消すのは無言でいいというのも興味深いです!

    作者からの返信

    当のコスタンさんたちはゲームが何かわからないでしょうからハテナで終わります。
    まさにマトリックスの世界ですよね、気付いた人たちの怒りが描かれていました。
    冒険者あるあるだったりするのでしょう。ここを超えられるかどうかが成功するかしないかの分水嶺。
    開示についてはつきっぱなしも困りますから、開示の意思が無くなれば消えてくれて助かりますね。
    コメントありがとうございました。

  • ロランさんが、ステータス開示ができるとは思いませんでした。
    もともとこの世界の人間ではないのに、やはり胸に魔石があるからでしょうね。

    そしてゲームっぽいのに、レベルやスキルはとてもシビアで、リアリティが溢れています。
    すごくこのお話らしいです!

    作者からの返信

    まさに魔石が鍵になっているのでしょうね。
    彼らは人間ですからね。超人的な人たちもいるかもしれませんが、基本的にはハードでシビアです!
    らしさを感じていただけると、ある種のジャンルが確立できたのかな、と嬉しいですね。
    コメントありがとうございました。

  • ロランもこの世界がゲーム的だと感じている様で、その一方でコスタンにその事を伝えないという、現実世界で遊戯として遊んでいたゲームと、この世界で生きている人々の人生を含めてゲーム的と感じるのは、失礼なのかもと感じたのかもと思う次第。なんにせよ、レベルを上げる事でこの世界に順応できるなら、上げるに越した事はないわけで、これはゴブリン退治でレベル上げと治安維持の一石二鳥を狙うのかどうか。

    作者からの返信

    ゲームにしてはリアルすぎるとも考えられますが、この世界で懸命に生きる人々を遊戯などと思いたくなかったのはあると思います。
    私はレベル上げが好きですが、果たしてレベルを上げることでどんなメリットを得られるのか、続きをご覧ください!

    コメントありがとうございました。

  • ロマン溢れる話になってくると心躍らずにはいられない、それが男というもの!

    エリクシルさんでさえ高揚しているのですから…!

    でもレベルが上がったら大きくなるということは、もしロランくんのレベルが上がったら心臓が!?

    作者からの返信

    わかっていただけて嬉しいです!
    まさきが大きくなったら、心臓はどうなってしまうのでしょうか!?気になりますよねー!

    コメントありがとうございました。

  • コスタンさんとしっかりお話ししてる♪
    ロラン様、うきうきわくわくしちゃってますね♪

    作者からの返信

    ロランくん、ちょっとお話が面白そうでうきうきわくわくしてます。
    だったらコスタンさんの武勇伝も聞いてあげて……笑

    コメントありがとうございました。

  • SF世界からファンタジー世界へ。移行と融合と…再構築!これがあってこそのルネッサンス。まさに本作はその言葉に相応しい。しかも過去作品の再現芸術に終始しているわけではなく。緻密ながら野心的でもあります🍀読む度に確信や期待が膨らんで行きます🍀これはいい作品ですな〜🍀

  • ステータス表示は異世界ものの定番。
    とはいえ、ここまで綿密にそのメカニズムを説明した事例を見たことは初めてです♫
    すごいですね、これ、定番として異世界作家向けにテンプレ化しちゃいましょう♫

    作者からの返信

    どまんだかっぷさん、コメントありがとうございます。

    テンプレ化というのもすごいことですよね。
    こんな面倒な説明をしなくてもすんなりと読者が受け入れられる。
    誰かが初めに苦労して開拓した分野なのだと思います。

    これがテンプレ化するにはたくさんの人に読んでいただかないとなりませんね!笑

  • 僕たちのヒーローであるところのロランが現状「無職 自由民」とは……ここからがスタートですね! ここからロランのステータスがどんなふうに変遷していくのか、それがひとつの見所ですね!

    作者からの返信

    ハジノトモジさん、コメントありがとうございます!

    無職を強調されてしまいました!がおっしゃる通り皆初めは無職だと思います。赤ちゃん……は、職業赤ちゃんなのかな。(困惑)
    いえ、これは仕方のないことです!
    このステータスがどうなるのか、今後も楽しみにしてください!

  • ロランさんがステータスオープンできた事にびっくり!
    そして、自由民なんだ、レベル1なんだ、とさらにびっくりしました。

    作者からの返信

    加須 千花さん、コメントありがとうございます!!!!!!!!!!

    できちゃったぁ!びっくり!
    自由民になっていますね。そして1でした。なんでなんで?ですよね。


  • 編集済

     倒した魔物の魔素が魔石に蓄積されてレベルアップの概念だと、共闘で倒した場合や、偶然倒した場合、関節的に倒した場合、超長距離の魔物など、どうなるのでしょう?

     と、素朴な疑問を投げかけてみる。
    (๑´ڡ`๑)


    返答>流石ッス!! ちなみに私、一番悩んだ設定が通過の設定です。国が多数存在すると貨幣価値が違って為替が発生するので設定にかなり悩んだ覚えがあります。

    作者からの返信

    かごのぼっちさん
    コメントありがとうございます!

    そういったことを考えるの凄く楽しいですよね。
    大丈夫ですよ、ちゃんとそういうことも考えて執筆しています!!
    今言えることとしては、数話後に少し分かる部分があります。
    残りについてはこれから徐々に解明していく流れになる予定です。

  • エリクシルに同意!
    検証が待ち遠しいです

    作者からの返信

    プロエトスさん
    コメントありがとうございます!

    この世界の原理について分析・検証する機会は必ず訪れます!
    ぜひ楽しみにしていてください。
    そしてロランくんは始まりの1レベルでしたね。

    編集済