ECHO LOG 004

 第十八残存生活者支援施設行きが決まった時点で、私の周りには私が知っている人も、私を知っている人もいなくなってしまった。

 一人で生活しているわけじゃないけど、私は一人だった。

 私の世界では、私が最後の人類だった。

 こうやって情動対応機械知性体E C H O(Emotion Correspondence Human-maid Organizer)に記録させている記憶は私だけの物だし、共有できる相手はいない。

 いつ私が眠ってもいいように、しめくくりの言葉は最初に設定しておいた。

 あとはただ、終わりを待っていればいい。

 それでいいんだ、と思っていた。

 そのはずだったのに……。


 …………。


 …………………。


 ………………………うわあ。


 ECHOは人間の思考や心の動きを介する機械だ。本来なら人間と機械とのコミュニケーションに用いられるはずだったこの技術は、ESSによる混乱の影響からか特定の人間の記憶を追体験できる記録として再生成する装置になった。

 ESSが広まって、世界が終わりの気配に包まれてから、こういう実験的な携帯通信端末M I C A拡張モジュールが出回るようになっていた。

 記憶を記録にする装置なのかと最初は思ったけれど、それとは少し違っていて、記録にしたい体験をリアルタイムでECHOに観測させる必要があるのだった。

 ECHOは私という主観のカメラそのものであり、やり直しのきかない一発撮りの映画みたいなものだろう。

 ただ、私の主観というか感じ方の濃淡が出やすいらしかった。

 その結果がこれだ。

 施設行きが決まって、もう誰かと関わるのも面倒くさくなっていて、私は一人で生きているつもりだった。

 しかし、結実花と出会ってから一人きりだった私の世界は〝私と結実花の世界〟に変わりつつあった。

 結実花がすごいのか、私の『誰とも関わらない』って決意がそもそも大したものじゃなかったからなのか……。

 どっちにしろ、うわあって感じだ。

 あ。

 結実花がすごいと言えば、私がECHOを使っているのを知っていながらずっと黙っていたこともある。

 自身の記憶をリアルタイムで記録に変換できる、という触れ込みのECHOは、プライバシー保護の関係で相手のMICAに『記録して良いですか?』と通知が行くらしい。記録の中で結実花以外の人間の印象が薄いのは、他の人には拒否されたからだ。

 何か目新しい物がないと施設での生活に退屈するから、と思って始めたからあまり気にしなかったけど、いまは違っていた。

 気になるし、気にする。

 他の人に拒否されていることじゃなくて、この記録の中に私と結実花しかいないことがだ。

 だからもう、ECHOの記録はおしまいにする。

 なぜなら……。



     ‥




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る