ECHO LOG 003

 終末睡眠症候群E S Sが最初に確認されてから二年が過ぎて、私の周りでは学校をはじめ〝生きるためにやらなくきゃいけない様々なこと〟がなくなり、家族も友達もいなくなり、私の知っている人は誰もいなくなってしまった。

 それが、いまから二週間前のこと。

 二週間前、緊急時の特別措置法とやらによって、私は〝自立生活困難な残存生活者〟に振り分けられた。私の意思や家族が残してくれた財産とか様々な権利は関係なくて、私がまだ十七歳で、未成年者だからだ。

 地区管理AIに接続された家庭用医療端末は、これまでそうしたように全て滞りなく行った。


『一人当たりの居住スペースは六畳間相当です』

『発送と搬入が可能であれば荷物に制限はありません』

『食事、衣服、生活必需品及び消耗品は全て支給されます』

『施設近隣であれば移動の制限はありません』

『通信制限はありません。閲覧えつらん可能な情報の取得及び、交信可能な相手と自由に通信が行えます』

嗜好品しこうひん、その他個人的に必要な物品を注文・購入できますが、施設での取り扱いのない物品の配送は保証しかねます』


 決まりごとが多いゲームの説明チュートリアルみたいに延々と並び立てて、地区管理AIは無慈悲な最終勧告をした。


『現時刻より四十八時間以内に移動準備を整えてください。準備が困難な方には、特措法とくそほうに基づき自治体より家事ロボットを派遣し、全て滞りなく代行します』


 トドメに。


『八時間以内に自発的な行動をされなかった場合、自動移住措置を実施しますのでご了承ください。なお、心身の健康状態によっては医療施設への搬送も検討されます』


 ここで『従わなきゃ病院送りにします』って言えちゃうのが機械だよな、って思う。

 そんな風に割り切れたのは、たぶんこれが最初じゃなかったからだ。

 怒りとか悲しみとかぐちゃぐちゃになった感情は、どこかに落としてしまったらしくて、もう思い出し泣きをすることも地区管理AIに八つ当たりすることもなくなっていた。

 ああ、こうやって終わっていくんだな、と目の前で行われる処置を見守るしかなかった。

 ESSが死に至る病なのは、医療行為による蘇生そせいや延命を一切受け付けないからだ。

 順番としては、入院という名の放置期間があって、眠ったまま緩やかに生命活動が停止していく。そのあとは、他の死因で亡くなったときと同じようにお弔い。

 ただ、お葬式は二年前と比べ物にならないほと簡略化されていて、もうあってないようなものだった。とても追いつかないし、途中で誰が発症するかわからないからだ。

 そう、誰かの喪失を気にしていても、とても追いつかない。

 悲しいとか寂しいという気持ちが一杯になると、そういうのがとても重たくなる。どんな気持ちかわかる前に、のしかかってくる感じだ。やがて一杯を通り越してはち切れると、なんだかどうでもよくなってきて……。

 何もかも面倒くさくなっていた。

 勝手にわいてくる自分の感情も、周りから向けられる色んな感情も、一方的にのしかかってくるだけで面倒くさい。

 そうして、知っている人はみんないなくなっていて……誰かと関わることも面倒になっていて……。

 気づいたら、私は誰とも話さなくなっていた。

 話し方そのものを忘れてしまったのかもしれない。

 でも、だからなんだって言うんだろう。私も施設にいる人達も、たぶん近いうちにESSになって永遠の眠りにつく。

 一人で生きてるのと同じようなものだから、ただ終わりを待っていればいい。

 とても退屈だけど、きっとそれにもいつか慣れる。

 そんな風に、思うようになっていた。



        ‥




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る