第4話 召喚獣との過ごし方

瞼(まぶた)が重い。


何時間寝たのだろうか。


まあ、俺の様な人間には時間はあって無い様なものだ。


結城「……ふぅ」


疲れがドッと体に圧し掛かる。


単発の夜勤バイトが終わってから妙な事ばかり続いた。


結局今は夜勤明けから半日経っている、外はもう暗い。


結城「そうだ」


カードはどこにいった。


プラスチックの様なゴムの様な金属みたいなカードだ。


ソファーの下に落ちているカードを拾い上げ観察してみる。


この中に女の姿をした召喚獣が入っているとは…驚きはしないが不思議ではある。


結城「おい、リリア」


カードの状態で話せれば手っ取り早い、俺はカードに向かって話しかけた。


結城「ちっ」


無反応。


やっぱり夢なんじゃないかとすら思える。


大体こう言うのは主の傍に居て色々盛り上げるものだろうが。


そう言えば手の傷もいつの間にか治っている。


妄想。


幻覚。


俺も終わりか。


結城「ん…?」


嫌な予感がした。


手の平に【カードを通せそうな跡】が残っている。


クレジットカードとかを通すあれだ。


結城「はぁ…」


俺はカードを手に取りスキャンしてみた。





何だ?


何も起きない。


いや…。


スキャンした部分が僅かに光っている。


そしてすぐ光は消えた。


結城「何も無い訳ではなさそうだな」


俺はカードを真上に飛ばした。


閃光。


そして女。


そして落下。


リリア「わわわ…!!」


結城「!!」


リリアは俺をすり抜けて俺と一体化している。


リリア「あっ…ご主人様ぁ、動いたら駄目ですからね」


そう言うとリリアは俺から離れ少し間隔を空けて座った。


リリア「もぅ~酷いです……びっくりしました」


結城「空は飛べないのか」


リリア「こっちの世界では殆ど能力は使えないです…」


結城「成程…」


聞いてみるか。


結城「リリア、この傷は何だ?お前が付けたのだろう?」


リリア「ご主人様…ごめんなさい…」


リリア「その…触られてビックリしてしまって…」


召喚獣ってのはもっとこう、火を噴いたり敵をなぎ倒したりみたいな奴じゃ無いのか?


結城「まあいい、だがカードをスキャンしたら少し光ったぞ」


リリア「ぐすん…わかりません…」


リリアはもじもじしている、本当にわからない様だ。


結城「おい」


結城「服は着れるのか?」


リリア「あ…はい!着れます私!」


リリア「ご主人様から手渡しして貰えれば干渉できます!」


着れるのか…。


じゃあ佐伯の孫娘が服を着ているから人間、だとは言えなくなるな。


結城「これを着とけ、触れもしないのに裸でいられたらたまらん」


リリア「こ、これ…」


結城「俺のトレーナーと短パンだ、どうせ俺にしか見えないんだからこだわる必要も無いだろ」


リリア「ご主人様からのプレゼント…」


リリアはニコニコしている。


変な奴だ、こんなので嬉しそうにするとは。


結城「人間の食べ物は食えるのか?」


リリア「はっはい!」


リリア「あの…その…、直接食べさせて頂ければ…」


謎理論だ。


結城「こっちの世界のをお前が持ったり食べたら、他人にはどう見えるんだ?」


リリア「ご主人様経由で頂くとそれは本星のテリトリーに変わるんです」


リリア「透明っ、になります!」


そもそもこの現状が狂ってはいるのだが、俺から渡せばこっちの物を透明に出来るって事は。


手品で食っていけるレベルのイリュージョンになる訳だが。


結城「色々とガバガバだな、召喚士も召喚獣も」


リリア「えへへ…、実は私も詳しくわからないんです」


まあどうでも良いか。


適当で。


結城「さっき寝たからか、召喚しても全然疲れてないな」


結城「おい、一緒にコンビニでも行くか?」


リリア「は…はい!」


コンビニは事務所から歩いて数分の距離にある。


カゴにお菓子やジュースを入れレジに向かう前にATMの存在に気が付いた。


リリア「ご、ご主人様…私この【激辛王】って言うの食べてみたいですぅ…」


結城「ちょっと待ってろ」


激辛王は辛さレベルマックスのインスタントラーメンだ。


と、解説の前にATMの残高を確認しなければならない。


佐伯からの着手金が入金されているかの確認だ。


残高が40万増えている。


まさかこっちの言い値を受けるとは思わなかった。


まあ前回はかなりお得にしたから丁度良いだろう。


結城「リリア、激辛王はお前には早い」


リリア「そ、そんなぁ…」


結城「この辛丸そばを食ってからだ、俺が鍛えてやる」


リリア「お…押忍…!」


かれこれ一時間位はリリアと居る。


意外と、いけるな。





リリア「~~~!!!」


辛丸そばはインスタントそばの中で一番の辛さだ。


正直これと激辛王は、コンビニで販売してはいけないレベルの商品と言える。


結城「だから先に牛乳を飲めと言ったんだ」


リリアは辛さのあまり立ち上がってヒーヒー言っている。


リリア「ばんばりまふ!!」


俺は麺をすくいリリアの口元に持って行った。


ずるずる…


結城「頑張るじゃないか」


リリア「はぁ…はぁ…辛いです~」


少し冷めた麺をすすりリリアは何とか完食した。


結城「ほら」


乳酸菌飲料をコップで飲ませる。


リリア「あ~生き返りましたぁ……」


リリアと過ごして三時間が経つころ、少し眠気が襲って来た。


結城「一旦寝るぞ」


リリア「ご主人様…今日はとても楽しかったです」


リリアは拳を向けて来た。


俺はそれを無視してリリアの頭をなでた。


リリア「あっ…わっ私子供じゃないですぅ…」


目を細めて嬉しそうな顔のままリリアは光に消えた。


―続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

召喚探偵士と召喚獣リリアの冒険 @miyuki-mahiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る