応援コメント

私の中の廃人が目覚める」への応援コメント

  • 僕は他のサイトですけど、自分と作中人物をリンクしたがる人からの人格攻撃のコメントがつくことがあって、その登場人物は僕の個人的な考えとは別物だと断りを入れても、しつこく書かれて参っています。
    僕はダイナミクスを与えてカタルシスに導くために、わりあい主人公に試練を課すんですけど、そこで僕の性格が悪いと書かれたかんじですね。
    「余計なお世話だ、このヤロー!」と内心笑ってるのがいいのかなあ。
    これからもアンチが湧いてくるかもしれませんが、お互いがんばりましょう!

    それでは、また新年に。

    作者からの返信

    何時もコメント頂きありがとうございます^^

    私も粘着質に毎話読んで嫌味を言ってくる人が以前いましたね(汗
    本当にこういう人達は何なんでしょうね(๑′-﹏-๑)

    新年度も気合入れて頑張っていきましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  • そもそもの発端である雑コメがもう面白い
    むしろ七瀬さんのネトゲ知識を巧妙なやり口で開示させにいったまである

    作者からの返信

    コメント頂きありがとうございます^^

    まさかのツッコミ待ちのネタ振りだったとは……くっ、してやられました!
    雑煽りにレスしちゃうのは、もはや性かもしれません……。

    そんな餌に釣られクマー(;´Д`)

  • ネトゲ課金額、三桁万円............😂

    作者からの返信

    コメント頂きありがとうございます^^

    続けて来た年数が年数でしたからね(汗
    毎月のお布施ガチャやら、自キャラに関係のある新アイテムが出た際の全力ガチャに年末年始の福袋ガチャ。
    ゲーム内に持っている土地と家の維持費など諸々を10年以上もやっていると、余裕で行っちゃうのですよ……。

  • 始祖たるウルティマからPK実装されてるのに……。

    過疎ったゲームもされた事のない読者さんだったのでしょうね。羨ましいです。まあ、過疎ったゲームはあれはあれで変な空気が漂ってて楽しい思い出ですがw

    お金を題材にした作品はカクヨムでは少なそうなので確かに狙い目かもしれませんね。

    作者からの返信

    何時もコメント頂きありがとうございます^^

    まさかここでウルティマオンラインの名前が聞けるとは思いませんでしたw
    PK要素は好き嫌いがはっきり分かれる要素ですが、終わりのないやり込み要素としてはあった方が良いんですよね。
    勿論、嫌いな人も多いので、PK可能エリアや制度は絞る必要がありますが><

    過疎ゲーは勿論、サービス終了も何度も経験した人です←
    過疎ってもキャラの濃いガチユーザーは結構残るのでそういう雰囲気も良いですよね♪
    そして偶に初心者さんが新規に表れてくれると、古参皆で応援したりお節介焼いたりも楽しいですw

    お金を題材にした作品、真面目に考えてみるのもありかもですね……カクヨムコンも近いですし!

  • おお、そこまでネトゲに熱中されていたとは! (^^

    私も、いい歳になってから、とあるゲームにはまりまして。
    非常に下手だったのですが、
    毎日のように練習して、攻略動画も見て、夢中になること数年。
    ようやく「Xランク」に到達した時、
    「自分も、がんばれば、達成できるんだな」という勇気をもらいました。
    そして、その次に取り組んだのが、小説を書くことでした。

    なので、夢中になれる何かがあるということは、素晴らしいことで、
    それが何であっても、そこに費やした時間とエネルギーは、
    成長と力になっていると思います。

    すみません、感想ではなく、思い出話になってしまいましたが、
    本編、とても感銘を受けました!(*^^*)

    作者からの返信

    何時もコメント頂きありがとうございます^^

    Xランク……どのゲームかは分かりませんが、もしそれがスプラトゥーンだったら凄いですね( ; ・`д・´)ゴクリ

    私の場合、小説は去年から書き始めたのですが、時間とエネルギーを費やせる生涯の趣味を見つけたなと思っていたりします。
    確かに費やした時間とエネルギー分、自身の成長に繋がっている気がしますね!

  • MMO全盛期の頃ですね
    私も同時期には毎日ネトゲに入り浸っていました
    あの頃が一番楽しかったなぁ😊
    夢のフルダイブMMOが実装されたら再びにネトゲに沼る自信ありますw


    コメントでアドバイス頂けるのは嬉しいですが、言葉に棘を感じると気落ちしてしまいますよね。
    コメントキッカケで執筆から離れてしまった方も知っているので心配です😫

    作者からの返信

    何時もコメント頂きありがとうございます^^

    まさに全盛期でしたねぇ。
    あの頃は中華系プレイヤーも多くて狩場独占やMPKなんかで環境が少し悪かった時期でもありましたが、それでも純粋に一番楽しかった時期だったかもしれません(しみじみ
    今でも沼でダイビングしている身なので、フルダイブMMO何て出た日には本気で働かずにお金が入って来る環境作りに邁進して、そしてフルダイブ世界の住人になると思います(笑)

    コメントは作者のやる気を引き出したり維持したりしますが、悪意や棘のあるコメントになってくると本当に執筆に対する熱量を根こそぎ奪っていきますからね(・∀・; )
    日頃から読者様とは良い関係を築けるようにしていますし、メンタルを削ってくるコメントには適度に受け流す様にしています><

    編集済
  • このようなコメントも笑いに変えるといいますか、明るく楽しい文章にて対応していること、素晴らしいと思いました。
    私や私の作品について書かれたわけではありませんが、かなり攻撃的な文章を目にして気が滅入っていたところです。
    しかし、七瀬様の対応やこのエピソードを読んで、ほっこりすると共に回復することができました。
    ありがとうございます。

    作者からの返信

    コメント頂きありがとうございます^^

    思わぬ形でこのエッセイがお役に立てたようで良かったです♪

    人の気力を奪っていく文章ってありますよね(・∀・; )
    多くの人がこの事を認識して、自分が書いた文章で相手にどんな影響を与えるかを考えて欲しいですね(汗

    文章が人に与える影響は大きいという事は、自分の身をもって体感してきた事なので、私自身読み手の事を考えて書くようには心掛けていたりします><

  • 気持ちいいー。論破スカッとしました。指摘された方も楽しく七瀬さんを見直されたんではないでしょうか!?

    それからネトゲ経験、素晴らしいです。ゲームだって立派な趣味・芸術です。それをとことん追求されてきた七瀬さんはさすがです!すごい!そんなバックグラウンドがあるから素晴らしい作品『テイマーの生き方、歩み方』ができたのですね。改めて尊敬いたします。

    作者からの返信

    コメント頂きありがとうございます^^

    煽り方からみて恐らくこのコメ主が私の事を見直すことは無いとは思いますが、今回に関しては完全に煽り文句に乗っかった感じですね(汗

    思わず恐縮してしまう程のお褒めの言葉、ありがとうございます(・∀・; )
    『テイマーの生き方、歩み方』は私が実際に経験した事などもふんだんに盛り込んでいて、色んな意味で思い出深い処女作となりました。
    それと同時に、この作品以上のご評価を頂ける作品を何時作れるだろうかと若干プレッシャーになっていたりもしますね><

    これからも読者の方から面白いと言って頂ける作品をご提供出来る様、粉骨砕身で頑張っていきたいと思います!

  • >課金額は三桁万円余裕越え

     やり過ぎです。

     でも好きな事には、注ぎ込んじゃうですよねぇ。私も今まで呑んだお酒の体積を計算したら、凄い事になるんでしょうねぇ。

    作者からの返信

    何時もコメント頂きありがとうございます^^

    毎月一回は10連ガチャを引くのが習慣になってるんですよね(汗
    そして新しいペットやテイマー関連の装備が追加されたら出るまで全力で回すので中々の出費に。
    更に年末年始の福袋ガチャでも必ずペット関連の物を出してくるので、そこでも全力で……結果トータルが凄い事になってます><

    お酒も課金も、コツコツ積み重なった物を改めてトータルで見ると、その量に唖然としてしまいますよね(・∀・; )

  • 確かに現実に即したほうが読者の共感は得やすいと思うけど、
    ここで出てる指摘くらいなら「私の物語の世界ではこういうものなんです」でも問題なさそうな気はしますね。
    現代をベースにしてたらある程度そう言う意見が出るのも仕方ないのかもですが。
    でも、色々な経験や調べた知識から書いてることを安易に否定されたら反論したくなりますよね。

    作者からの返信

    何時もコメント頂きありがとうございます^^

    >>色々な経験や調べた知識から書いてることを安易に否定されたら反論したくなりますよね。

    反論したくなるというよりも、しっかり否定せずに「私の物語の世界ではこういうものなんです」ですと、その指摘を認めた事になりますからね。
    明らかに指摘内容が間違っている以上、その指摘を認める事は出来ませんでした><

    それに今回のエッセイでも書いた通り、ネトゲに対してのプライドと自負がある以上『MMORPGやったことないんじゃない?』『一度MMORPGの事を勉強した方が良いよ』と煽られれば私としてはその煽りを全力で買う以外の選択肢はありませんでしたねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  • アンチを論破し撃退する七瀬 さま。
    (〃✪艸✪〃) 素敵っ!

    作者からの返信

    何時もコメント頂きありがとうございます^^

    尚、蓋を開けてみると只のネトゲオタク談義だった模様(笑)

  • なるほど、そんなコメントをする方もいらっしゃるんですね…怖い><

     私は書いているジャンルが歴史を完全にガン無視した歴史ものなので、史実厨の方にそんな指摘を受けたとしたら「申し訳ありません。歴史についての知識が浅すぎました。即刻訂正いたします」とか言ってしまいそうになります多分。一応Wikipediaとかはこまめに調べるようにはしているのですが……

    作者からの返信

    何時もコメント頂きありがとうございます^^

    歴史系は特に難しそうですよね(汗
    ガチ勢は本当にガチ勢ですし、更に言えば『諸説ある』という場合もあるので、人によって自分の中にある真実の歴史観が違うのも大変そうです><

    そして私の歴史感はゲーム由来のものが多いので、絶対に手を出せないジャンルです(・∀・; )


  • 編集済

    私はオンラインゲームを3つかな、経験しています。
    ゲームそのものじゃなく、2ちゃんねるでうちのギルドと、その中に痛いやつみたいなので私のキャラがさらされたことがありました(笑)

    シーフをやっていて、速さを育てたキャラだったのでそのワールドの速さベスト10とかに入れたことと、シーフしかできないことがあったもので、攻城戦の時に目立ったようです。

    大体がぼやーっと遊んでるもので、逆に新鮮でしたね、最初で最後だろうと(笑)

    まあ、いろんなことを言いたい人はどんな手を使っても言ってきますよね(笑)

    作者からの返信

    コメント頂きありがとうございます^^

    晒し怖い、晒し怖い、晒し怖い><
    晒しはオンラインゲームの闇の1つです( ̄^ ̄゜)

    ベスト10は凄いですね!
    私は長年オンラインゲームをやって来ましたが、未だかつてそんな実績は上げた事がないです。
    私はどのゲームでも火力職の脳筋プレイか、ルーチンワークに徹底するヒーラーしかやって来なかったので、ゲームによるとは思うのですがシーフなどの育て方に一癖ありそうな職業はやって来なかったんですよね。


    >>まあ、いろんなことを言いたい人はどんな手を使っても言ってきますよね(笑)

    ですね。
    そしてネトゲや掲示板をやってると、自然と煽り耐性が付いてくるという(笑)

  • ゲーム関係のコメントは、詳しい人にお任せします。
    自分はオンラインゲーム自体やっていませんでしたので。スマホゲームだと、マイナーでしたが『ドラゴンジェネシス』というゲームが好きでした。1日2回のギルドバトルは、ギルド内で作戦を練ったり、役割を決めたり、今思えば夢中になっていましたね。色々と思い出もありましたが、段々と人がいなくなってサービス終了してしまいました。

    自分の好きな事をネタに作品が作れて、評価してもらえるのは素晴らしい事ですね。ただ油断すると、ガチ勢から思わぬツッコミもありますので、納得のいくまで調べたりする事も大切ですね。

    自分も音楽に関しては、ライブに行く時の交通費や宿泊代も入れるなら、高級車数台買えるくらいは費やしてきたと思います。問題は、マイナーなアーチストばかりなので、題材にしても相手にされない事ですかね。いつかはマイナーな音楽とラブコメがコラボしたような作品を形にしたいですが、誰がこんなの読むんだよという結論となっています。

    作者からの返信

    何時もコメント頂きありがとうございます^^

    ソシャゲは結構すぐにサービス終了しちゃいますよね(汗
    私は.hackってゲームが好きで、それのソシャゲが始まったのでサービス開始日からプレイを始めて、結構課金もしてたのですがサービス終了して、次のソシャゲが始めり、それもサービス開始日から始めたのですが1作目よりも早くサービス終了するという状況に(笑)

    音楽系は需要の高いジャンルだと思いますが、何処まで拘るかで大きく作品のテイストが変わってしまいますよね><
    純愛系やサクセスストーリーなどならまだコアな物を作れそうですが、ラブコメとなると作り込みバランスが確かに難しそうです!

    ちなみに最近(?)の作品だとキャロル&チューズデイの前期が好きでCDとかも買いましたね♪
    ※主人公サイドよりライバルの方が曲が良いのはご愛敬
    後期は「制作人は何を表現したいの?」状態でしたが、前期は素晴らしい作品でした><

    私も音楽を題材にした作品を書きたいと考えた事はあったのですが、如何せん知識が足りなくて諦めました(・∀・; )

  • 青春をゲームに費やするのもあれなんですが、自分にとってもオンラインゲームは今の自分を構成する上で大事な思い出になっています。

    自分がMMORPGで、一番ハマっていたのはメイプルでした。色んな職業があって、色んな人たちが同時にプレイしているという環境は感動的でした。

    レベリングだったり、レアドロップ狙うために何時間も同じ狩り場に籠っていたのを思い出します。雰囲気が好きで用事も無いのにフリマに居座ったりもしてました。

    最近感傷に浸るため、YouTubeでファントムのキャラクターPVをみていたら新しい物語への発想を得られたりもしたので、昔の自分が情熱を燃やしていたものは、決して無駄ではないと感じましたね。

    最後に、飛行船で大陸移動をするときに襲ってきた「レッサーバルログ」へのトラウマはこれからも自分の中に残り続けることでしょう(笑)

    作者からの返信

    何時もコメント頂きありがとうございます^^

    メイプルは私が初めてプレイした本格的なMMORPGでしたね♪
    横スクロールでしたがアクションが派手で楽しかったですし、バスバス敵を倒して、ドロップしたアイテムを一気に拾うのが好きでした(笑)

    露店は私もお金無いのによく見て回ってましたね。
    コツコツ溜めたお金で掘り出し物の装備探してたのが懐かしいです( ¯꒳¯ )

    小説を書いているとどんな経験も無駄ではなかったんだなって思えますよね♪

    編集済
  • 凄いですね、
    これこそ調べもしないで、て感じのコメントですね。

    PKやPVPが嫌いな私でさえ、その存在を知っています。
    ていうか、嫌いだからこそ、そういうのが中心のゲームをしたくなくて、新しいゲームなんかしっかり調べてプレイしていますね。

    プレイしているゲームのPVPエリアは、駆け足で必要クエストだけ熟して、先に進んだりしています。
    ゲームを深く楽しめないのは、勿体無いとは思うのですけど、初期の頃に勝っても負けても嫌な思いをした私としては、どうしても近寄りたくないシステムになってしまいました。

    出会いさえ良ければ、て感じですね。

    まあ、人はそれぞれ、自分の世界で生きているのだから、このコメントをした人は、そういうゲームを与えられない、選べる選択肢に無い人だった可能性もありますね。

    作者からの返信

    何時もコメント頂きありがとうございます^^

    PvPは本当に人を選ぶ要素ですからね(汗
    実を言うと私も最初はプレイヤー相手は全然好きじゃなくて、敵mobをどんどん倒していく方が好きでした。
    何年かはそれでやっていっていたのですが、ゲーム内のフレンドからお誘いが来て軽い気持ちで始めた結果、終わる事の無いやり込み要素として楽しみ方の1つになっていきました><

    ネトゲって本当に出会いによってその後の印象がガラリと変わってしまいますよね。
    時間が経って過疎化してオワコンだといわれるような物でも、仲の良いフレンドが沢山居れば楽しいゲームですし、逆に旬の高評価ゲームでも1人で淡々としていくだけだと結構早めで飽きてきますし。
    本当に良くも悪くも、ネトゲは出会いによって楽しみ方も印象も大きく変わるゲームだと思います(・∀・; )

  • PvP型のオンゲが怖くて手を出せない私でも、バレンタインの惨劇とか、惑星間戦争の跡地の話とか、そういう「オンラインゲームの事件」みたいなのは耳に入ってきますね。プレイヤー間の攻撃、ありまぁす!
    最近のタイトルなら『原神』なんかも、プレイヤー間の攻撃はできなくともアイテムを引き寄せて妨害するとか、相手のワールドのアイテムを勝手に取るだとか、間接的な攻撃はありましたね…。

    目を瞑ることやレベル周りも然り。
    むしろ異世界ファンタジーのVRMMOものって、SAOに代表するようなフルダイブ式の印象が強いので、特に他人様の作品を読んでいて気にしたことはなかったなあ……
    レベル周りも、MMOではありませんが、主人公だけレベル固定で装備やヒロインとのいちゃいちゃがないとダメな作品もあります(フリーゲームのHERO and Daughterです)。
    そうでなくてもドーピングアイテムやイベント如何ではレベルに依存しないステータスアップはあるでしょうし。

    こういうケースを見るたびに、自分も気をつけようと身が引き締まります。
    私は剣道・居合道・ジークンドーを修めてきた経験から、どうしても「◯◯警察」になりがちで……(汗)
    いやほんと、アニメの剣道シーンとか「ええい、スタッフに一人も経験者はおらんのか!」というくらい、構えた時の剣先の向きが失笑レベルだったりするんですよwww
    ただ、私自身特別強かったというわけでもないし、ジークンドーなんか1年齧っただけ(教則本は何冊か持ってる程度)なので、自分が考えていること・感じていることがどこまで真理なのか、もっと上のレベルの人たちは違うことを考えているんじゃないかとか、そういうことを自分に言い聞かせて言及を思い止まったりしています。
    なんなら何年か前に電撃大賞を獲った『つるぎのかなた』なんかは、
    「高校生剣道」と揶揄されるもの(日本一のキャラの得意技が引き面etc)を敢えて描くことで学生止まりの剣士たちに感情移入させたり、
    すごく強いヒロインが面を打ったら竹刀が割れるほどだった!という誤った事象(竹はしなるもの。竹刀が割れる=面金を叩いているということなので、上級者ほど竹刀は割れない)を敢えてエンタメとして採用することで、剣道を知らない多くの読者にも「このヒロインすげえ!」と思わせたりと、
    剣道警察に取り締まられそうなことをわざと行って成功していたりします。アレは私にはできない……すごいです。

    長文になってしまい申し訳ありませんが、まあ色んなやり方があるということですよね。同時に、それだけ考えながら書かなければならないという責任も改めて感じます。
    が、がんばるます……(遠い目)

    p.s.
    最後の「好きなものはお金?」でくすっときました。七瀬さん可愛いかよ。

    作者からの返信

    何時もコメント頂きありがとうございます^^

    PvP要素のあるゲームはやり込み要素が高くなるので適性がある人は定着率が高くなるんですよね。
    逆にそれが苦手な方はどんどん離れていくという、取り入れ方が難しい要素だったりするという><
    ちなみに私がメインでやってるゲームがそのバレンタイン事件を引き起こしたゲームで、そのゲームシステムは『テイマーの生き方・歩み方』の舞台となっているプログレス・オンラインに色濃く反映されていたりします♪

    経験があったり知識がある物に関して作品にツッコミを入れちゃう事はありますね(汗
    バイオリンを弾くシーンで「いや、引く位置全然違うでしょ!」ってツッコミを入れたりですね(笑)
    でも、今回の様に単に自分の知識不足のパターンもあるので、ツッコミを入れる際は気を付けないといけませんね(・∀・; )

    小説は書くのも読むのも勉強しなくてはいけないことが一杯です><

  • 七瀬さんの分析力すごいですよ。「エビデンス」にしても、この人、本職は何やってる人なんだろうと常々思って、観察しております…七瀬さんの書いた恋愛小説、読んでみたいなあ。あんまり関係ないコメントですいません。

    作者からの返信

    何時もコメント頂きありがとうございます^^

    本職は事業コンサルタントだったりしますね( ¯꒳¯ )
    マーケティングやらブランディングやら新規商品やイベントの企画立案などを請け負ったり、後は業務改善とかもやりますね。
    その関連で色んな業種の人とも知り合う機会があり、それがテイマーに一部活かされていたりします♪

    エビデンスに関しては小難しく書きすぎて、好みがバッサリと分かれる作品になってしまったので、自分の実力不足を痛感していたりしますね(汗
    恋愛小説……何時かは書きたいと思ってはいるのですが、私にとっては最も難易度が高いジャンルかもです(・∀・; )

  • ご指摘コメントの例を読みながら、自分も作品タイトルや事例を口にしながら一人で論破してしまいましたw

    それにしても懐かしいですね……パンヤ。
    もう一度、トマホークやコブラを使ってHIOを狙って楽しみたいものです💦
    未だにサービス終了が悔やまれます(´ノω;`)

    作者からの返信

    コメント頂きありがとうございます^^

    スマホ向けのネトゲとかだと開発費を抑える為に自由度が低くなりがちなのですが、PC向けのネトゲだと結構色んなゲームがありますからね。
    レベルの無い完全スキル制ゲームや、PKが出来るゲームを経験していないというのは何と勿体ないことか!

    パンヤは私の青春でしたね><
    あの時代にあれだけ可愛くて動きが細かいゲームは革命的でした。
    数人でホール周るのも勿論楽しかったのですが、私は大勢でのアプローチ大会も好きでずっとやってましたね♪
    今ならもっと衣装やクラブに課金出来るのに……パンヤ帰って来て( ̄^ ̄゜)

  • >ゲームでプレイヤー同士を攻撃できるゲームは無い
     えっ、ラブデス555とか現実の方が狂ったゲーム出てたのに!
     シナリオ放っておいて永久にバグで空中浮遊して遊ぶオープンワールドゲーとかあるのに。
     elonaとかも相当クレイジーな楽しみ方できるし。elonaはオフゲですけど。わたし街をエイリアンどころか、elonaで街を火の海にしてアホ踊りしてた。

     モンハンでもフレンドリーファイアできましたよね。積極的にフレンドリーファイア狙ってる人見たことある。

     相当やりこんでますね~。わたしも結構やってる方ですが。

    作者からの返信

    コメント頂きありがとうございます^^

    erona……人を襲って物を奪い、その肉を食うという狂気のゲーム……勿論、やり込みましたね!
    開発者が現在作っているElinもずっと待ち焦がれてます><
    早く正式リリースを!!

    そしてプレイヤー同士の攻撃が出来ないゲームしかしてこなかったコメ主はネトゲの面白さの半分も体験出来ていませんね!
    コメ主には是非、某ネトゲの血のバレンタイン事件をリアルタイムで経験して欲しいです(ゲス顔

    モンハンはノリの良い人が集まると収集付かなくなる事もありますよね(笑)
    味方を小突いて遊んだり、ボスの目の前で肉を焼きだしたり、爆弾設置で遊びだしたり。
    もう何年もやってませんが、話してたら何だか久々にやりたくなってきました><