【経過報告】執筆活動180日目の結果と気付き

 遂に執筆活動を開始して半年が経ちました!

 過ぎてみるとあまりの早さに「え、本当にもう半年経ったの?」という心境です(笑)

 

 そしてもうすぐカクヨムコンテストの読者選考結果が出るので、私のこの半年で積み上げた物が通用するのか今からドキドキです^^;


 

 ●小説の変化『テイマーの生き方、歩み方』


 ◇カクヨム


 フォロワー:1215 → 1367

 星:774 → 865

 直近7日間のPV幅:1300~2,100

 

 ・ロイヤリティプログラム(12月1日~12月31日)

 アドスコア:36,272

 広告リワード:1,568

 

 読者選考期間の終了間近と比べるとフォロワーや星の増加量は落ち着き、PV幅に関しても若干下がっている感じですが、それでも少しずつフォロワーや星は増え続けてはいますね♪

 

 そしてこの度、『テイマーの生き方、歩み方』に頂いているコメント数が1000件を超える事が出来ました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 8日間程休みの日が出てしまいましたが、極力毎日投稿を半年間続け、その結果として1000件以上のコメントを頂く事が出来た事は本当に嬉しいです!

 レビューも現在24件頂けており、本当に一歩踏み出して執筆活動を開始し、そして書き続けてきて良かったと噛み締めております><

 

 勿論、今回の結果は運の要素もかなり大きいというのも自覚しており、いくつも書いたプロットの中から処女作として『テイマーの生き方、歩み方』を選んだのは、我ながら英断であり幸運だったと思っております!

 ただ、処女作で実力以上の結果を出してしまったが為に、次回作でどのプロットを採用しようかと勝手にプレッシャーを感じております(汗

 

 

 ◇小説家になろう

 

 ブックマーク数:169 → 193

 直近7日間のPV幅:700~900


 はい、安定の微増ですね(笑)

 PV幅も減っておりますし、このままだと完結ブーストも全く起きずに終わるのではないかと若干不安に思っております^^;



 ●執筆活動を続けてきての気付き


 以前このエッセイの『主人公にストレスを与えた結果がとても興味深い』で書いた内容で、『主人公にストレスを与えると読者が離れる』ということを書いていたのですが、執筆し続ける事でそこに変化が起きておりました。

 実は第4章の最後で主人公に大きなストレスを与えて5章へと入ったのですが、この時私は「もしかしたら読者が沢山離れていくかもだけど、これは5章や最終章に繋げる為には必要な事だから!」とプロット通り大きなストレスを与えたのです。

 ですが、結果として平均的な応援数やPV数に変化は無かったのです。


 そこで気になったので、過去の主人公にストレスを与えたエピソードを再度調べてみた所、そこではやはりPV数と応援数の割合や、大きなストレスを与えた次のエピソードからPV数がガタっと落ちておりました。

 つまり、ストレスを与えるタイミングが遅いほど、読者は離れて行きにくいのかもしれません。

 もしくは、物語に深みを出そうとちょくちょくストレスを与えていたので、読者にストレス耐性が付いて来たのか……。


 私はまだ世に出した作品数が2作しかなく、経験も情報も不足している為なんとも言えませんが、もしかしたら小説の難題である『主人公にストレスを与えると読者が離れる』という物に攻略法があるのではないかと希望が見えてきました♪

 作品を薄っぺらい物にしない為には山も谷も必要。だけれどそれをやると読者が離れる。そこに攻略法が存在するかもという今回の結果は、私的に大きな収穫でした!


 次回作ではここら辺の検証も考えて作品作りをしてみたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る