文章は文字数を稼ぐより文字数を絞る方が難しい

 遂にやってきましたカクヨムコンテスト!

 この日の為に、今まで書いていた長編小説の手直しと、小説短編賞に出すようの小説を新規に書き上げていたのです!!

 

 けれど、そこで待っていたのは小説を1万文字以内に収めるという文字数制限の難しさでした^^;

 最初はそんなに難しくないと思っていたのですが、いざ書いてみるとこれが難しく、テーマを決めてプロットを作り、書き上げようとすると余裕で1万文字を超えてしまうという始末。

 コンテスト開始当日までに3本の小説を書き上げようと思っていたのですが、結局1本しか完成せずに残り2本は中編小説として後日公開することになりました……。


 実は私、小学生の時にクラブ活動で俳句クラブに入っていたのですが、そこで先生が「俳句は引き算。必要ない言葉は引いて、必要な言葉だけ使いなさい」とよく言っていたのを思い出しました。

 今回短編小説を書いていて学んだのは正にこれで、文字数ダイエットをするために必要無い文章をバシバシ削っていって何とか1つの小説が1万文字に収まったのですが、そして頭から読み返すと凄くスッキリして分かりやすい文章になっていました。

 最近は1話2000文字以上を目標に毎日執筆しておりましたので、文字数を稼ぐという本末転倒な意識も少し芽生えつつあり、今回の経験で『引き算した文章の美しさ』というのを再認識出来ました(*^ ^*)

 


 と言う学びをアウトプットしていくエッセイですが、今日は宣伝もさせてさせて下さい(汗


 このエッセイを書く切っ掛けとなりました長編小説


『テイマーの生き方、歩み方 ~少女はペットとの楽しい冒険のために強くなる道を選んだ~』


 https://kakuyomu.jp/works/16817330663249509705


 

 そして小説短編賞に出す為に新たに書き上げました短編小説


『恋を実らせる要素は『戦略』と『力業』とひとつまみの『奥ゆかしさ』 ~冒険者になる彼について行くため、私は拳闘士を目指します!~』


 https://kakuyomu.jp/works/16817330667732769488


 

 どちらも渾身の一作となっておりますので、何卒応援の程よろしくお願い致します!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る