応援コメント

最終話「世界中の作業端末前で乾杯」」への応援コメント

  • 貴重なおはなしをありがとうございました。
    お酒のことを通じて、ご家族のこと、お考え、いろいろなことが深く染み渡るように伝わり(伝わったような錯覚を得ることができ)、感情が揺さぶられました。
    おもうままに生きられるご健康を、お祈りしております。

    作者からの返信

    年をとると(僕は今年でアラフィフになりました)やっぱり、健康というものの価値やありがたさが身にしみます。そして、若い頃は当たり前だった健康が、年をとると「ある程度の努力によって維持されているもの」にかわります。意識して自発的に健康的な暮らしをしないと、あっという間に死んじゃいますね(笑)でも、僕にはマッマを無事に最後まで生きてもらって、天寿を全うしてもらうという夢があります。頑張ってみせますよ!お互い、無理せず楽しく、適度に適当に頑張りましょう!

  • 初めまして、僕はお酒は飲まないのですが煙草は吸うんですよ。
    しかも一日二箱も吸います。
    そして、やめられない、困ったものです。
    お酒も煙草も適度に愛用していければ良いですね。
    飲みすぎ、吸い過ぎにはお互いに気を付けましょう。

    作者からの返信

    はじめまして、コメントありがとうございます!返信遅れてしまって、申し訳ありません。お酒も煙草も、偉大な文化であると同時に「合法ドラッグ」の側面を持っていますね。これを楽しい嗜みの枠に修めておくには、非常に強い意志が必要になるかと思われます。やめられない、わかります、僕もやめられずに「酒をやめるのをやめた男」になりました。ただ、酒や煙草が好きな人に、酒や煙草で死んでほしくはないですね…お互い、節度を持って楽しんでいきましょう!