応援コメント

第15話「もう一つの依存症のこと」」への応援コメント

  • こんにちは、テンガインの神楽坂です。

    自分もアル中です。
    半年前にアルコール外来から1ヶ月入院して、その後みのわマックという更生施設に入りました。

    そこは本当に酷い所で、酒で身を持ち崩した人ばかり。犯罪者の巣窟でした。

    自分は酒が好きで、絡んだり人に危害を加えたりする訳でもなく、ただ自分の部屋で大人しく飲んでいるだけなんですが、家族にアル中と言われ、入院及び施設送りになった訳です。

    まあ、その施設と言えば本当に酷い所で、寮に入るんですけど、同居人が全員前科持ちの犯罪者。

    それが先輩ぶってマウントを取ってくる、ストレスしかない生活で、1ヶ月でドロップアウトしてしまいました。

    いまは生活保護を受けながら、今まで中途半端になっていた小説の続きを書いています。

    宙ぶらりんでは気分が悪いですから。

    いつかテンガインも、ながやんさんの作品にゲスト出演出来れば良いなと思っています。

    最後に、断酒会とかは絶対に参加しちゃダメですよ?

    あいつら人をだしにしてカネ儲けすることしか考えてないクズですから。

    断酒は1人でも出来ます。
    節酒でも健康は取り戻せます。

    頑張って下さい!

    作者からの返信

    こんにちは、お疲れ様です!メッセージありがとうございます。アルコール、お酒って美味しくてやめられないんですよね。飲むと気分も高揚するし、嫌なこともぼんやりと忘れられます。僕もそういうお酒の力に頼っていたんですが、これから生きていく上では「適切な距離感」が必要かなと思いました。さりとて、死ぬまで飲まない!って断酒にかんしては、ちょっとまだ戸惑いがあるというか、躊躇してしまいますね…正直毎日悩んでます。ま、お互い心身の健康を第一に、お酒とは上手く付き合っていきましょ!専門の治療所、共同生活の場所もあるみたいですが、僕も今色々調べてまっす!