第15話「もう一つの依存症のこと」

 2023/10/03、禁酒生活7日目(治療を始めて26日目)


 禁酒を再び初めて一週間目ですね。

 よくインスタントのコーヒーを飲むようになりました。すっかり涼しい秋になって、ホットコーヒーの美味しい季節です。あとは、麦茶と烏龍茶、ジャスコで売ってるトップバリューの安いやつを飲みますね。

 あと、時々ノンアルコールビール。

 アサヒのスーパードライ・ゼロが僕には一番しっくりくる味ですね!


 さて、今日はもう一つの依存症の話をします。

 っていうかもう、モロバレなんですけどね……特に僕とTwitter(現X)で交流のある皆様には。もう、そのことばっかり呟いていますからね。

 そうです、僕はソシャゲ依存症でもあります(笑)

 元々小さい頃からビデオゲームが大好きで、ファミコン世代なんです。ゲーセンに入り浸っての格ゲー人生を20代までずっと過ごしてましたし(初代スト2リアル世代です)シューティングも大好きでした。家では家で、RPGとシミュレーション系ばっかやって、スパロボシリーズにどっぷりだった訳です。

 そんな僕がスマホを手に入れて、ソシャゲをやらない訳がなかった!

 今やてるのは「アズールレーン」「Fate/Grand Order」「ウマ娘プリティーダービー」「刀剣乱舞」の四つですね。他にも少し触ったゲームがチラホラありましたが、今はこの四つに絞って遊んでます。もう今後、プレイするソシャゲを増やす気もありませんし、増やしたら現実に帰ってこれなくなるな、と。


 アズレンはいいぞ(いいぞ)

 アズレンは個人的には良心的な運営だし、ただ遊ぶだけなら課金要素も必要ないです。それでいて、オートで放置プレイもできるし、STG(シューティング)として手動で弾幕を避けるのも楽しいです。

 なによりキャラクターが可愛い、そしてエロい! えっろ! どすけべです。

 僕は「初めてのソシャゲ、なにやったらいい?」って聞かれたらアズレンを薦めます。軍艦が好きな方、エロかわキャラが好きな方、おっぱいが、お尻が、太ももが、腋が、うなじが、ふくらはぎが、etc、etc……そういうのが好きな方にはオススメです。純粋に楽しいし、ガチャにもゲーム内容にも理不尽をほぼほぼ感じません。

 因みにレキシントンお姉ちゃん推しです、レキシントンⅡの実装が楽しみですね。


 ウマ娘はサービス開始がちょうど僕の誕生日だったこともあって、流れでゆるりとライトな遊び方してます。周年記念イベント以外は課金しないし、頑張ってプレイすることもないです。

 ぶっちゃけ運ゲーなので、ある程度のカード資産と知識があれば、あとは運です。

 これはどのソシャゲにもある程度言えるんですが、運要素はでかいですね(笑)

 育成からレース、そして勿論ガチャまで全部、ウマ娘は運要素が非常に強いです。正直こんなのに真面目に攻略する気にはなれないのもありますが、普通にかわいいウマ娘を集めて推しを愛でてるだけで満足なので、全然いいと思います。

 因みにサイレンススズカ推しです、対戦よろしくお願いいたします。


 とうらぶこと刀剣乱舞は……友達に薦められて始めたんですが、美少年や美青年が大好き、特に男の娘やショタが大好きなので楽しんでます。こっちも課金はほとんどしない、っていうか一回しかしたことないですね。連隊戦の水鉄砲兵が欲しくて、一度だけ……でも、最近はそれもないです。

 とうらぶもですね、運の要素が強いっていうか……むしろ「プレイヤーが知識と技術を元に判断する要素が少ない」って感じです。ただ、キャラクターがどれも素敵で、どの子も本当に格好良くてかわいいです。キャラで魅せるタイプのゲームですね。男性にギャルゲー好きな人がいるように、女性にこのゲームのファンが多い理由も頷けます。

 一時期本当に「運に任せて見てるだけ」が辛かった時もありましたが、ゲームってもう「ゲーム性を理解し経験して腕で勝負!」みたいなのだけじゃないんですね。今はとても楽しんでますし、ぶっちゃけかなり強い審神者になったので愉悦プレイですw

 因みに乱ちゃん、包丁くん、蛍丸きゅん推しです、対よろです。


 最後に……FGO。これは「絶対に人には薦められないゲーム」ですね。極論を言うと、1に運勢、2に現金、3、4がなくて5に知識です。このゲームは、知識や経験、技術がプレイヤーにあっても、運と金がなければ全く意味がありません。逆に運と金があればそれだけでOKです。特に運です。

 正直、クソゲーだと思いますし、ゲームとしては面白くも楽しくもないです。

 でもですね、本当にキャラクターとストーリーが素晴らしくて「FGOからしか得られない栄養分がある」って感じです。正直、上質の映画やアニメを見ながら、合間合間に運試しミニゲームをする、って感じのソシャゲですね。

 因みに推しは婦長と副長、ネロちゃま、イシュタルさん、スカサハ師匠、マルタさん、荊軻さん、ケツァル・コアトル、ククルカン、蒸気王、マイフレンド、おっきー、メルト、ゴッホちゃん、ジククリ夫妻、ベティ、ベオウルフ、キアラさん、頼光ママ、ハベにゃん、そしてなによりマシュ推しです、対戦ありがとうございました。

 因みにこんなのも書いてます、よかったら是非……あくまで私感ですよ、私感!


★FGOに関する私的な雑感の数々

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890068333


 まあ、そんな訳で毎日ソシャゲ漬けです。執筆とマッマの補助とソシャゲしかしてません。それだけで一日が終わり、その繰り返しで生きています(笑)

 まず、朝4時に自動的に目が覚めます。そういう体質になっちゃったんです。で、FGOのおはガチャを回してから二度寝……次は7時前くらいに起きます。起きたら朝食までアズレンとウマ娘のデイリーを片付け、ご飯を食べて身なりを整えます。

 仕事は朝8時から執筆開始ですが、アズレンをオートで回しておきます。

 で、休憩の時間にノーパソでとうらぶをやりながらスマホでウマ娘。

 APが満タンにならないように、その間にちょくちょくFGOをやります。

 イベントの時なんて大変です。

 特に、FGOとアズレンのイベント開催時期が被った時は修羅場です(笑)ウマ娘ととうらぶはPCでもできるので、スマホとPCで2つを同時に遊ぶことができます。でも、FGOとアズレンはスマホでしかできないので……タブレットほしいですね(ぉぃ


 他には趣味らしい趣味は、アニメや映画を見たり、読書ですね。ガンプラやフィギュアでブンドドも楽しいし、問題のお酒も趣味の一つでした。

 でも、ソシャゲはそんな趣味の中でも、これは矛盾して聞こえるかもですが……本当に「ストレスがマッハな趣味」です。特にFGO、お前だよお前!(笑)ストレス解消のためにソシャゲをやってストレスを溜める、ひょっとして僕は馬鹿なのか? という毎日です。でも、やめられないんです。

 コンテンツとして、FGOは素晴らしくて魅力的過ぎるんですね。

 ハルウララと一緒です。

 武豊騎手の「いい馬ですよ、ちょっと脚が遅いだけなんです」みたいな。本当にFGOは素晴らしい物語です。ただクソゲーなだけで、最高なんですね。

 ソシャゲ依存は心身両方ではなく、精神だけを病んでゆくタイプの病気ですね。

 しかも、ソシャゲのストレスをお酒で晴らしてたことが何度もあります……ながやん、猛省せよ! 猛省! ……でも、やめらんにいなあ、ソシャゲ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る