第14話「部屋を大掃除したこと」

 2023/10/02、禁酒生活6日目(治療を始めて25日目)


 体調に変化はありませんね。気持ちの不調も概ね良くなって、まさに「芸術の秋」に突入した感じです。とても創作モチベーションが高く、10月はいいスタートを切れた気がします。さあ、色々書いていきますよ! とりあえずカクヨムの中編ロマンス小説コンテンストに作品を出したいです。あと、BL小説も募集してるみたいなので、同人誌で鍛えたBLパワーを使ういい機会かなと(笑)

 マッマはいつも通り、週末だけお酒を飲んでます。禁酒してる僕の意思を尊重してくれてて、一人で飲んでくれてます。勿論、側に僕がいて見守ってますが。マッマは飲み過ぎることはなくなって、酒量も僕がコントロールしてます。アル中が健康な親の酒を管理してるって、少しおかしいですね(笑)


 さて、昨日は日曜日だったんですが、充実の一日でした。

 なんと、珍しく部屋を大掃除したんです。まだ半分くらいしか終わってませんが、ヤン・ウェンリーよろしく「カビと埃を友にして」的な生活からもこの秋はおさらばです。青森はすぐ寒くなって冬になるので、その準備も兼ねて、ですね。

 さてさて……僕の今までの、禁酒前の日曜日はどんなもんだったでしょうか。


 日曜日は二週間に一回、車で大型スーパーに買い出しに行きます。それがない日曜は、午前中は趣味の原稿をやってます。

 で、まあ、その……11時くらいになると、食前酒を飲んでましたね! 昼食前の一杯ってやつです。で、お昼ご飯を食べたら、優雅な日曜の午後の始まりです。

 そう、スーパー昼酒タイムです!

 まず、NHKでのど自慢を見ます。最近、のど自慢でも普通にアニソンとか歌う人が増えましたよね。この番組、密かに僕は大好きです。なんていうか「歌えって強制されたり同調圧力がないカラオケ」みたいな楽しさがあります。ただ、伴奏が生演奏じゃなくなったのは寂しいですね。


 で、13時からは再放送の「奇跡体験!アンビリーバボー」を見ます。青森にはフジテレビがないので、これは都会で数週間前に放送されたものですね。この番組、凄く好きでミステリーやオカルトの話から、イッヌやぬこのほっこり映像まで、多種多様な娯楽を提供してくれます。これを見ながらスマホ片手に一杯♪

 ごめんなさい、一杯では済まないです。

 午後だけで缶チューハイ(500ml)を4本くらい飲んでました。

 そのあとは、原稿を整理したり、撮り溜めしたアニメを見たり。

 そんなこんなで日が暮れて、夕方にいつもはガンダムを見てたんですけどね。水星の魔女。今はその後番組も終わって、新しいMMORPGモノ? が始まったみたい。


 日曜日は飲んだくれて過ごす、昔からそうでした。

 東京でサラリーマンやってた頃から、程度の差こそあれ飲んでたと思います。

 なんていうか、お酒はストレス解消の逃げ道であると同時に、趣味なんですよね。のめり込んでいるのか中毒なのか、それとも依存なのか……今ははっきりした気がします。当然、昨日はアルコールは飲まずに大掃除に汗を流していました。

 お酒を控えると、やれることが増えていいなと思った次第です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る