応援コメント

第13話「叔父貴が人間のクズだったこと」」への応援コメント

  •  叔父貴さん、経営者やらせないで和菓子職人一筋にさせておいた方がまだマシだったんじゃないっすかね……。まぁ老舗となると血統とかの都合で無理だったかもしれませんが……。

     話は変わり(戻り)ますが、ここのえさんも言っておりますがもう完全に絶つしかないのでしょうね……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!なんだか、昨夜からあれこれよくわからなくなって、考え込んでしまってます(笑)ま、一つ言えることは「叔父貴は本物のクズ人間だった」ってことですね…自分の財産は取っておいて、他人の財産で博打がしたい!っていう人だったので。でも、そんなクソ叔父貴が酒に溺れて死ぬのを見たので、本当に断酒のことも考えてしまうのです…w

  • ながやんさんこんにちは!!酷なことを言いますが、一度アルコール依存症になった方は節度を守って酒を飲めると言うことはもう二度とありません。ながやんさんには断酒しか残されておりませんので、今後もお酒と付き合うとか、お酒を少しずつ楽しめるように……というのは妄想だと切り捨ててください。これはアルコール依存治療の基本です。

    ながやんさんもこのあたりはネットで調べてもいくらでも出てくるので見たことありますよね?その現実から目を逸らさず、もう二度と、一生酒を口にしない人生になってしまったんだと割り切った方が楽だと思います。前回の天城さんのコメントへのお返事を見て、こりゃあかんなとコメントさせて頂きました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!確かにそうですね…もう自分は、暴飲暴食で一生分のアルコールを飲み終えてしまったんでしょう。もう二度とお酒は飲めない…よく麻薬患者がリハビリのためにダルクに入って、それでも再び麻薬に手を染める話とか、よくありますよね。そうか…もうお酒は飲めないのか…厳しい言葉にこそ、真摯に耳を傾けるべきと思います。感謝です!そっかあ、一生飲めないのかあ…!