第34話 SNSって凄いよ

 30話「子供の順応力」の後日談です。

https://kakuyomu.jp/works/16817330663525230961/episodes/16817330668567861629


 『シロート発言』142話「推しから返事」でも少し触れたんですけども、SNSの力って凄いです。私が「サイケデリック・マウンテン好きー!」って喚いたら、著者先生がリプ下さる時代です。

 30話「子供の順応力」をアップした時もそうでした。Twitterで「秋田県湯沢市ウラマチを知ってる人っているかな」と呟きつつアップしたら食い付いて来た人がいたんです!

 その方、ウラマチの辺りをよくご存じで、いろいろと教えて下さったんですよ。まあ盛り上がる盛り上がる。私は幼稚園の時、たったの一年しか住んでないんで、その後ウラマチがどうなったかわからないんですけども、Googlemapでどの辺だったかなぁって調べたりするんです。もうかなり時間も経っちゃったんでまるっきり面影なんか残してないはずなんですけども。


 その方曰く……。

・ウラマチは「浦町」と書く。

・浦町は現在「柳町」になっている。

・それでも「うらまち子供会」の名が残っている。

・ふたば幼稚園のバスの浦町の停留所はここだ!

・近くに中央デパートがあって屋上に10円入れると動く乗り物があった。

・私が住んでいた辺りは現在ドイツになっている。

・モンドール(既に廃業)というパン屋さんのチョココロネが美味しかった。

・大沼電器知ってる。まだある!

などなど、いろいろ思い出せて楽しくなっちゃいました。


 いやもう、ほんとSNSの力って偉大です。Googlemap見ても全然わかんない(わかるわけがない)ことを教えてくれる人が現れるんですからね! その方、家族にもいろいろ聞いて、私が住んでいた家まで特定してくださったんですよ。親切すぎん?

 ああ、ここだったんだ。ここに住んでたんだ。


 ……ってドイツやん! なぜドイツ? ジークブルガ-通りというらしいです。なんかチラッと見たらドイツのジークブルグ市と湯沢市は友好都市らしいですね。


 っていうかさ、昔はデパートの屋上にちょっとした遊園地があってさ、よく10円で動くウルトラマンとか、20円で歩き回る動物(背中に乗るの)とかあったよね。


 そして自分の住んでいた場所でもう一カ所知りたいところが。

 千葉県柏市なんです。トヨシキ団地のすぐ近くで柏第一小学校区。うちは安アパートでしたが、目の前に崖があって急な階段を上ると団地(これがトヨシキ団地?)みたいなのがある。

 団地の近くに「とんがりやま公園」と呼んでいる公園があって、真ん中にとんがり山があるんです。その山は直線的に斜めなんじゃなくて、こう指数関数的にとんがってるというか(今はもうないらしい)。

 家から学校(柏第一小学校)へ向かう途中に高校(工業高校?)があったんですよね。

 で、線路を渡って学校に行くんだけど、そごうと高島屋の間の道を通った記憶がある……。今はもう校区も違うかもしれないけど。


 校歌だって覚えてるよ。

♪広野ーの かなたー うーるーわしきー

♪富士がー嶺 のーぞみー 生いー育ち

♪つなーぐ手と手に 友情こめて

♪朝ーな夕なに 励まん共に

♪伸ーびゆく われーらの 柏一小


 一年しかいなかったんだけど、めっちゃ覚えてるのはなぜだろう? 毎週朝礼で歌ってたからかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コイツろくなことを考えずに生活してる 如月芳美 @kisaragi_yoshimi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ