やっと、終わるんだッ!

赤羽 倫果

第1話 これで、おしまいだね

 やっとやっと、待ち侘びた甲斐がありました。今日の門出に辿り着くまで、随分と長い時間をかけてしまったけど。


『尊厳死の合法化』


 私みたいな『マイノリティ』に厳しいくせして、『尊厳死』を忌避した理由ってなんだろ。


 まあ、今さらどうだっていいかな。


 やっと、正しい世界に向けて、私はスタートラインに立てたんだ!


 父へ母へ。

『生まれて来てごめんなさい』

 妹へ。

『今まで、迷惑かけてゴメン』

 元婚約者のキミへ。

『婚約破棄を、こっちから申し出る勇気がなくて。ごめんなさい。妹と仲良くしてね』


 今まで、関わった全ての人たちへ。

『やっと、あなたたちの前から消えることが出来ます。本当に申し訳ありませんでした』


 尊厳死に立ち会う、先生と看護師のみなさんへ。

『ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。あなたたちだけが、私の人生で最高の出会いだと信じています。ありがとうございました』


 絶望の日々からの解放ってだけで、私は今まで感じたことのない、幸福感に酔いしれた。


 ヒンヤリ、点滴が体内を駆け巡る。

 過去の辛くて苦い記憶が、どんどん消え去って行く。


「ありがとう。私を……してくれて」


 白い闇が目の前を覆った頃、私の意識は完全停止を迎えた。



 夏の終わり。夕闇が迫る中で、庭木で蝉が鳴いている。


 姉が逝ってから一週間が経った。



「どうしてやればよかったんだろう」



 父も母も、そして、あの人も。わたしを含めたみんなが、姉のいない現実を受け止めて切れずにいる。


「アイツ……キレイに笑えるんだな」


 あの人のつぶやきに、わたしは何も言えない。生前の姉は笑わない人だったから。


「本当なら、アイツの好きな花を用意してやりたかったんだが」


 花をねだる人じゃないから。って言うの、ただの言い訳だよね。


 お姉ちゃん。『笑わない』じゃなくて、『笑うことが出来ない』が正しいかな。そうさせたの、わたしたちのせいだったりする?


「じゃあ」

「あの……」

「ここには、二度と来ない」

「うん」


 何事にもケジメは大事。今日からはお互い、違う道を歩んで行かないと。


「ごめんな」


 ふり向きもせず、彼は玄関の扉から出て行った。



『あっ、最後にみなさん、私のいない世界で、必ず幸せになって下さいね。あの、もしも、生まれ変わることが出来るなら、みなさんと関わらなくて済む世界で、親兄弟や恋人から邪険にされない。平凡な幸せをつかみたいです。では、さようなら……』



 もしも、わたしが生きている間に、お姉ちゃんの生まれ変わりに会えたなら。

 お父さん、お母さん、あの人、それからみんなも、お姉ちゃんを愛しているんだよ、って伝えたいな。


「ホントなんだから」


 もう、届かない声だとわかっていても、叫ばずにいられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

やっと、終わるんだッ! 赤羽 倫果 @TN6751SK

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ