マーガレットのベンガル 8
名も知らぬ鳥を
青竹の籠にとどめておくことはできない
ひろやかな森に飛び去ってしまう
わたしの鳥よ
モリー! 会いたかったよ。
ジョゼフがカルカッタに戻った。義姉の家で出迎えると、かれは血色のよくなった顔で、にこにこわたしを抱きしめた。冬で、スコットランド人には過ごしやすく、村では一面の辛子菜畑が黄色い花を咲かせていた。それを眺めながら、農民が休むのに使っている、道ばたに置かれたベンチの端に座る。かれはもう一方の端に座る。目路の向こうでは、男が牛を引き連れて歩き、女たちが水路で洗濯をしている。
モリー、おみやげがあるんだ。
そう言って、かれは布包みをほどき、なかから白い布を出して腕を伸ばし、わたしに渡した。
それは霞のようにふわりと軽い。ダッカモスリンだ。広げると、きわめて細い糸が平織になっているなかに、藍いろの糸が星のような、花弁のような紋様に織り込まれている。ジャムダニと呼ばれる織物で、すこし前であれば、ムガルの宮廷人にしか手に入らないような織物だ。糸は、専門の職人によって、湿度の高い早朝と夕べに紡がれる。紋様は刺繍のように見えるが、単純な機で竹串のような簡単な器具を使い、織物として織り込まれている。よわい風に、ゆらゆらと揺れるさまは、まさに霞に花びらを散らしたようだった。
ムガルの宮廷に仕えていた踊り子の女性が、きみの絵の対価にとくれたんだよ。
えっ。
たしかに、ジョゼフにはわたしの描いた絵を託していた。北部に勤める東インド会社員や、ムガルの藩王国の宮廷人に、売れる可能性があったからだ。しかし、成人した白人男性であるジョゼフが、男女を峻別する風のつよいヒンドゥスターンの女性に絵を売ることができたのは意外だった。
かれの話しぶりは曖昧だったが、つまりは、世話になっている東インド会社員、リチャードが踊り子たちを屋敷に招き、宴会を楽しんでいたところ、そこに参加したジョゼフはその女性――ザイナブと個人的に話をし、彼女がわたしの絵に興味を持ったので売った、ということらしい。
なんの絵を?
宮廷の女官ふたりが楽しそうに歌っている絵。平和だった皇帝の宮廷を思い出すから、と。それから、鴉。
鴉?
故郷に飛んでいたのとそっくりだって。彼女の故郷はだいぶ西のほうらしい。
そう……。
わたしの絵が、ひとりのヒンドゥスターンの女性を慰めたのだ。それは、じわりと胸を温めた。手元に畳んだジャムダニを撫で、そのやわらかさにうっとりする。
あれからずっと……シュンドルボンでモリーと話したことを考えていた。モリーが感じたことを。どうしたら、モリーがこころのままに絵が描けるか。
ジョゼフは辛子菜畑の黄色を見つめ、ぽつぽつと話した。
いくら考えてもわからなかった。植物探しはなんとかできても、たいせつなひとの悩みの答えは探せなかった。いちばん欲しいのは、その答えなのに。
……ジョゼフ。
かれがわたしを向く。わたしはほほえむ。
ありがとう。あなたがわたしのことをたいせつに思ってくれるのは、すごくうれしいよ。
ジョゼフはわたしを見つめたまま、ぽろぽろと涙を流した。
モリー。モリーは、おれのことが必要?
……必要だよ。
ちがう。おれのことは、必要じゃない。モリーにとってたいせつなのは、おれじゃない。……いや、もっと正確にいえば、モリーはこの世すべてが重要で、そのうちの砂粒ひとつはおれだけど、つまり、おれは砂粒ひとつ程度の男ってことだ。
ジョゼフ。わたしも渡したいものがあるんだ。
え?
とりあえず、これで拭いて。
そう言って、わたしはかれに近づくと、かれの腰に挟まった赤と白の格子模様の
機織鳥だ。
ジョゼフがつぶやく。
内貼をし直して、自分で描いた絵を貼った。手元で見るための、ちいさな絵。ダッカモスリンのように透けた入口を持つ巣と、その上には黄色い羽根のオスが留まり、入口からは茶色い羽根のメスが顔を覗かせている。時刻は夜で、藍色の背景に、巣は、中心で蛍が輝いているため、ぼんやりと温かくあかるい。
受け取ったジョゼフは、両てのひらでそれを抱え、しげしげと見つめた。
スコットランド人画家マーガレットの、最後の絵だよ。
えっ。
わたしはふふ、と笑うと、かれの肩をぽんぽんと叩いた。
これからはバウルのモリーだ。もうすこししたら、バウルの名前をもらえると思う。もう入門の儀式はしたんだ。だいじょうぶ、だれかに会えなくなるとか、なにかできなくなることが増えるわけじゃない。絵は描く。ホセンはたまに訪ねてきてくれると思う。わたしはね、これから。
立ち上がり、かれの正面に回ると、わたしはかれの額に口づけした。
不羈の愛の湧き出す泉になるんだ。
蜜蜂よ、夜々を遊行せよ 鹿紙 路 @michishikagami
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