深いところ

星合みかん

深いところ

 人は、どこまで深いところまで行けると思う?


 僕は特殊だ。


 学校から帰ってバックをベッドへ放り投げ、無様に転がったそれの横で仰向けになり、お気に入りのヘッドフォンを付ける。音楽は流さない。


 たったそれだけ。それだけで、どこまでも、どこまでも、どこまでも……僕は落ちていける。


 眠りに落ちているのとは違う。


 ベッドについていたはずの背中が急にふわっとして、真っ暗な世界へ沈んでいくのだ。


 本当に、ただ落ちていくだけ。そこに『抵抗』という概念は存在しない。僕を世界の底へ沈める引力に、全てを任せてしまうのだ。そうすると、すごく落ち着く。世界は僕に優しい。現実の呪縛から解き放ってくれているような気さえする。


 その世界は、不可逆的ものではない。僕自身の意識は関係なく、ある瞬間、突然帰ってくるのだ。世界の地の底と思われたその場所は、決まって僕のベッドなのだ。


 どのくらいの間、僕は落ちているのか。それはわからない。不思議なことに、そこで現実と僕との間にギャップがあるのだ。僕は何時間、下手したら何日、何年とその世界にいるように感じている。けれど、帰ってきて時計を見ると決まって長針は六度しか動いていない。きっとあの世界は、現実とは違う、いわば異世界のような空間だ。


 ……変だと思うだろう? だから言ったじゃないか、僕は特殊だって。今までこの話をして、理解してくれた者は誰一人としていない。


 そう、あの世界も孤独だ。


 僕があの世界へ行くのは、邪念を振り払いたいとき。一種の瞑想のようなものだ。帰ってきた僕の周りは静寂で、神経が研ぎ澄まされているのを自分でも感じる。


 たぶん僕は、集中力の高め方が、一般人とは少し違うんだ。


 ねえ、君は。


 人は、どこまで深いところまで行けると思う?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

深いところ 星合みかん @hoshiai-mikan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ