薔薇に桜は似合わない

水面

薔薇に桜は似合わない

いつものように手に取ったそれを唇に乗せようとして、ぴた、と動きを止める。

ほんのりと春のような桜色の滲むリップクリーム。ここ数ヶ月毎日のように使っていたからか、ケースの細かな桜模様も消えかかっている。

これは昨日別れたばかりの彼氏ーーつまり元彼から、去年の誕生日プレゼントに貰ったものだ。



一言で表すなら穏やかな人だった。告白したのはあたしから。うるさい男子達から少し離れて本を読んでいる姿が大人びていて、かっこよく見えたのだ。初めはお互いぎこちなかったが、彼の木漏れ日のようなあたたかさはあたしの救いだった。


「美島は髪、黒く染めたりしないの?」

付き合ってしばらくした頃、元彼ーー高村に言われた言葉を思い出す。


「…ヤだよ。あたしはこれが好きなの」

少し傷んだ金髪に手櫛を通しながらそう返すまでに、ほんの少し間が空いてしまった。

そっか。

いつもの穏やかな顔でそう微笑んだ高村は、あのとき何を考えていたんだろう。


鏡に映るのは、目の下に隈の出来たひどい顔。得意のメイクでも、とても隠せそうにない。まるで他人のような自分と見つめ合いながら、ぼんやりと思い出されるのは昨日のこと。


別れよう。

昼休みに突然そう切り出した高村が、放課後、見たことないようなはにかんだ笑顔で、斉川さんと談笑している様子を見た。斉川さんは、隣のクラスの女の子。艷やかな黒髪、眉のところで整えられた前髪、くりっと丸い黒目がちな瞳。高村はああいう、斉川さんみたいな子が好きだったんだろう。あの桜色のリップクリームがよく似合うような、そんな女の子が。


なんとなく高村から貰ったリップクリームを使い続けるのは嫌で、引き出しの中を漁る。…あれ、こんなの持ってたっけ。出てきたのは、未開封の真っ赤なリップクリーム。キャップの部分に薔薇があしらわれていて、可愛い。そうだ、これは買ってすぐ高村にプレゼントを貰ったから、それ以来ずっと使わずに引き出しの中に眠らせていたもの。


キャップをそっと外して、唇に滑らせる。途端にぱっと唇に咲く薔薇色。それはまるで、咲き誇る赤薔薇のようだった。


驚いた。あたし、こういう色が好きだったんだ。付き合ってから、すっかり忘れてしまっていた。


ずっと………


視界が滲む。目頭が熱い。胸の内につっかえていた重たい物が、溶けるようにすうっと消えていくのが分かった。 


鏡の中のあたし。目も赤くて相変わらずのひどい顔。だけど唇に映える薔薇色は、あたしを勇気づけるかのようにキラキラと輝いていた。



「 …めちゃくちゃかっこいいじゃん」



やっぱあたしは、こうありたい。

中途半端に自分を曲げるなんてもうごめんだ。ふわふわ柔らかな桜より、気高く強い薔薇でありたい。

開けっぱなしだった桜色のリップクリームのキャップをパチンと閉める。その聴き慣れた、でももう二度と聴くことはないであろう音に、あたしはふっと笑みを溢した。



朝、教室に足を踏み入れると、いつものように机に座る友人に、驚いたような顔をされる。


「あれ アカリ、リップ変えた?」

「 ん、変えた。いつものやめてみた。」

「 いいじゃん!そっちの方が断然合ってる。いつもつけてたやつ、正直あんまりアカリに似合ってなかったし」


似合ってなかった。はっきりとした彼女らしい物言いに、あたしは思わず苦笑した。ポケットから桜色のリップクリームを取り出して、差し出す。


「 ね、これ要る?あたしはもう使わないから」

「まじ?貰う!」


キャップを外して桜色に口付けようとしている彼女に、にやりと笑う。


「それ、元彼からのプレゼント。」

「げ。なんてもん渡してんのよ!」


虫でも払い除けるかのようにリップクリームを放り投げた友人。陽の光に煌めく金髪を揺らしながら、薔薇色のアカリは声を上げて笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

薔薇に桜は似合わない 水面 @mnm015

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ