行商

俺は、ミヨの待つ家へと帰った。

ミヨは満面の笑みで迎えてくれた。


それを見て、ミヨの父もとても嬉しそうだった。

俺がいるだけで、この家の者たちは幸せになるようだった。

こんなに喜んでくれるのなら、もうしばらく、この家に世話になってもよいのかもしれない。


ミヨの父は言った。


「わしはとしなので、隣町に行くのも難儀しておる。わしの代わりに、この村の物を売ってくれるとありがたいのだが……もちろん、礼はする」


「はい、俺でよければ喜んで」


こうして、俺は髪飾りの他に、村の物も市で売ることとなった。


次の市が開かれた。

俺は町に行き、露店を開く。


俺が持ってきた髪飾りは、今日の分は売れたのだが、持たされた村の特産品はまったく売れなかった。

品は悪くないのだが、いったいどういうことなのだろう。


隣の商人がこう言った。


「与吉さん、今日はしまいですか?」


「いや、まだ売れていないので」


そう答えると、商人は怪訝そうな顔をしてこう言った。


「与吉さん、もう売るもの、ないじゃないですか」


「え?」


確かに、髪飾りはすべて売れた。

しかし、村の特産品は一つも売れていない。


「与吉さん、ひょっとしてあなた、あちらの方から来たのではないですか?」


そういって、商人は村の方を指す。


「ええ、そうですけど……」


「……あなたとは、もう会えないかも知れませんね。神隠しに遭わぬようご用心を」


そういうと、隣の商人はそそくさと店をたたみ、どこかに行ってしまった。

俺はその後もしばらく、商売を続けてみたが、結局、村の物は売れなかった。


俺はミヨの家へと帰った。


ミヨの父は、村の物が売れなかったと聞くと、とても残念そうであった。


「……そうか……やっぱりそうか……」


「やっぱりって、どういうことですか?」


俺は尋ねたが、何も答えてくれなかった。

俺は、村の役に立てなかった申し訳なさでいっぱいになった。

明日の朝、この村を出ることにしよう。



ミヨは、俺が村を去る決心をしたことに気がついたようだった。


「弥平さん、もう、どこにも行かないでね」


「え? いや、そういうわけには……」


ミヨは俺の行李を取り上げた。


「弥平さん、この赤いかんざしは何?」


「いや、これは売り物じゃないんだ」


「じゃあ、私にくれるの?」


「え? いや……」


そのかんざしは、愛する妻サトのものだ。

ミヨにあげるわけにはいかない。


「誰か、よその女にあげるのね!」


般若のような形相へと変わるミヨ。

まずいな……


ミヨの父は、そのやり取りを見てこう言った。


「明日の朝、お立ちになるんじゃろ? おまえさんには感謝しておりますが、最後の土産に、その赤いかんざしをミヨにやってはくれないか?」


そう言われてしまっては仕方ない。

こちらは世話になった身であった。


翌朝、俺はミヨの父にこれまでの礼を言い、いくばくかのお金を渡した。

ミヨの父は言った。


「与吉さん、弥平を演じてくれてありがとう」


「いえ、こちらこそ。ミヨさんには申し訳ないですが、私にも妻がおりますので」


次に俺は、ミヨのそばへ行った。


「次の行商は、少し遠いところに行く。すぐには帰れないが、我慢して待っていてほしい」


案の定、ミヨは泣き出した。

俺はなぐさめる。


「このかんざし、欲しかったんだろう? ミヨにあげるよ。これを俺だと思って大事に使ってくれ」


俺は、行李からサトの赤いかんざしを取り出した。

それを持ってミヨの髪を見つめる。

ミヨのうなじは白く、妖艶であった。

背徳的な感情があふれてくる。


いかん。

俺の妻はサトだ。

ミヨではない。


俺は赤いかんざしを握り締めた。

サトとの思い出が蘇ってくる。

すると、俺の心から劣情が消えた。



俺は心を無にして、ミヨの髪に赤いかんざしをさした。



その途端、周りは眩しい光に包まれた。


何も見えない!


いったい、どうしたというのだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る