裏切り

『与吉さんの旅の無事を祈っています。この赤いかんざしは私だと思って大事に持っていてください。サト』


藤次郎もその手紙を見て、そしてこう言った。


「与吉さんの女房はやさしいですね。私にも家族がいましてね。今回はしっかり稼いだので、早く会って喜ばせてあげたいですよ」


「そうですか。藤次郎さんはもう、売り終わったのですね。俺はこれから頑張らないと」


俺は、旅立つときに感じたサトへの違和感の正体に気がついた。

サトはいつも付けている赤いかんざしを、付けていなかったのだ。

それで、いつもと違って見えたのだろう。


そんなことを考えながら歩いていると、藤次郎はこんな話をしてきた。


「この先の道では、時々、旅人が姿を消してしまうらしいです。いわゆる、神隠しってやつです。でもですね、私は神隠しなんてあり得ないと思っています」


「それはどういうわけですか?」


「人が自然に消える訳がない。これはきっと、人間がやっているんですよ。京への道は、商人あきんどが多く行き交いますからね。それを狙った山賊たちの仕業だと私は思っています」


「なるほど。山賊に襲われて殺されてしまう。それで、神隠しに遭ったように思えてしまうのですね」


藤次郎の言うことはもっともだった。

俺も山賊に襲われないようにしないと。

藤次郎は話を続けた。


「売上金は大事に持っていないといけないです。もし襲われたら、おとなしく財布を差し出して逃げた方がいい。だから、財布は二つ持っておくといいですよ」


そう言うと、藤次郎はもう一つの財布の隠し場所を教えてくれた。


「いいんですか、そんなことまで俺に教えてしまって」


「ああ、与吉さんは同じ行商仲間ですからね。旅の知恵は分かち合いましょう」


この藤次郎という男は人が良すぎるのではないか。

俺が悪人だったら今、襲いかかって金を奪っていたかもしれないというのに。

いや、俺にはそんな腕力はない。俺に強盗は無理だ。

それを見透かして、こんな話をしてきたのかもしれない。

もっとも、藤次郎の方も痩せており、力は弱そうだ。

俺たちは山賊に襲われたら、二人とも間違いなく負けてしまうだろう。


* * * * *


夕刻が近づいてきた。


道は二つに分かれている。

藤次郎は、京から離れる道の方に行こうとする。

俺は尋ねた。


「あれ、京に帰るのではなかったのですか?」


藤次郎は答える。


「そっちの道は、山賊が出るんですよ。だから、私は遠回りでもこちらの道を使っているんです」


俺は迷った。

日も暮れかかっているので、早く京に行きたい。

それに、人の良さそうなこの藤次郎という男も、どこまで信用していいのか分からない。


しばらく考え、俺はこう答えた。


「俺はこちらの道から行くことにします。早く京に行きたいので」


藤次郎は残念そうな顔をして、こう言った。


「……そうですか。まぁ、無理強いはできませんね。ここまでご一緒できて楽しかったです。与吉さんの道中の安全を祈っております」


「藤次郎さんこそ、お気をつけて。いつか、京の都で会いましょう」


「そうですね。では、京でまたお会いしましょう」


俺は藤次郎と別れ、一人で京を目指した。



* * * * *



しばらく進んだところで、左の茂みからガサガサと音が聞こえてきた。

イタチか?


そう思ったが、出てきたのはイタチではなかった。


刀を持った屈強な男たちに取り囲まれた。

俺は観念した。


山賊だ……


「おい、その行李こうりの中を見せろ」


脅された俺は行李に手を入れ、中身を一つ取り出した。

俺の手の中にあったものは、サトの赤いかんざしだった。

山賊たちは、それを見るとニヤニヤ笑い始めた。


「なんだ、そんな物を売っているのか。そのかんざし、傷がついているじゃないか」


確かにそうだった。

これは元々、売り物ではない。

サトが使っていたものなので、傷んでいた。


「古道具屋か? こんな物を奪っても金にならんな……」


すると、別の山賊がこう言った。


「ガラクタでもいいから奪いましょうぜ」


まずい。

このままでは売り物を取られる!


俺はとっさに言った。


「こ、この先の分かれ道をあっちに行ってみてください。今行けば、ある男に追いつくはずです。その男は商売を終えて、金を持っています」


「そんなことを言って、俺たちを騙そうとしても無駄だ」


「いや、本当です。その男は財布を二つ持っています。隠している場所は……」


山賊たちは、俺の話を信じたようだった。

商品を持っている俺よりも、金を持っている旅人を狙った方がいいと判断したようだ。

山賊たちは、藤次郎を襲いに行ってしまった。



すまない、藤次郎……

背に腹は代えられない。


俺は山賊たちから逃げるために、そして、藤次郎を裏切った罪悪感から逃げるために、全力で山道を走り続けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る